※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中でマイホームを購入したいが、どう生き方を選ぶか迷っている。A~Dの選択肢や高槻・茨木の生活環境、保育園事情について相談したい。

育休中。マイホームが欲しいです。今後の生き方、みなさんならどうしますか?😂
自分でもどうしたらいいかわからなくなってきました。

●現在の状況
生後3ヶ月の子ども1人
現在育休中。時短勤務で復帰予定
私の職場(八尾市)は片道1時間
夫の職場(高槻市)は片道1時間20分
(お互いの親は遠方)
夫は激務、年収500万
家事と育児はワンオペ
私は資格なし。正社員事務職です。年収300万
大阪市の福島区に住んでいます。
車なし。私は免許持ってません。

マイホームが欲しいんですが、今住んでいるところは都会なので値段が高いです。海も川も近いし地震が起きたら津波もモロに来ます。夫の職場の近くは治安もよく、子育てしやすそうなので引っ越そうかと思ったのですが、そうなると私の職場からは遠いので、私が退職することになるかなと思います。

4パターンで迷ってます。

A:今の職場に復帰して時短勤務。値段は高いが、今住んでいるところに家を買ってずっと住みつづける。子どもは保育園へ預ける。仕事も続ける。

B: 今の職場に復帰して時短勤務。お互いの職場(高槻と八尾)に通えて、なおかつマイホームもそこまで高くない土地(→そんなところあるのかな?)に引っ越してずっと住みつづける。子どもは保育園へ預ける。仕事も続ける。

C:復帰をとりやめて退職し、夫の職場近く(高槻or茨木)に引っ越す。マイホーム購入。引っ越し先で仕事を見つけてから保育園を申し込む

D:復帰をとりやめて退職し、夫の職場近く(高槻or茨木)に引っ越す。マイホーム購入。しばらく専業主婦をして、3歳から幼稚園に入れる。

今の職場はかなり融通が利くので休みやすいです。でもワンオペで働くのってしんどいし辞めたいな…とも思ってます。夫も仕事辞めてもいいよって言ってくれてます。ただ、正社員の待遇を手放すのが勿体無くて…。
資格も無い私が正社員になるのは難しいかなと思ってます。引っ越すなら高槻or茨木を予定してますが、他にいいところがあったらそこでもいいかなって感じです。

①お互いの職場(八尾と高槻)に通えて、子育てしやすい場所ってどこかありますか?
②退職した場合は扶養内パートでもいいんですが、発熱で保育園に呼び出されても大丈夫なパートなんて見つかるものですか?
③高槻or茨木って、扶養内パートで保育園って預けられるんでしょうか?
④ちなみに、高槻の職場まで通勤1時間以内で、扶養内パートで保育園に預けられるぐらい、保育園に空きのある土地って大阪にどこかありますか?

⑤みなさんなら、A~Dどれにしますか?また、他になにか案がありましたらお教えいただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

質問の答えと異なりますが、高槻って人気エリアですし、マイホームとなると5.6千万するイメージなんですが、年収500万(奥様が退職されたら世帯年収600〜700くらいですかね?)で購入できますかね💦
家を購入するのを優先するなら、正社員のまま連帯債務でローン組んで購入されないと厳しいのかな?と。

となると退職はせず、Bが一番現実的かなと思いました。

ちなみに扶養内パートだと子供関係では休みやすいところが多いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにですね😵よく考えたら北摂なんてかなりお高いエリアですよね……。ちょっと考えが甘かったです😵ペアローンでも買えるかどうか微妙ですし……😵現実的に考えてみます😵

• 3月20日
🍒💕

以前高槻に住んでて今は茨木に住んでますが、休職中での保活は無謀だと聞きました😨
あと上の方も仰ってますが、家高いです。
新築だと4千万〜かな、と。
扶養内パートでしていた工場は休みやすかったです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お教えいただきありがとうございます😭やっぱり職についてないと保活厳しいですよね…😭北摂の保活事情、全然知らなかったので情報助かります😭パートも休みやすかったんですね!周りが独身の子ばっかりで扶養内パートってどんな感じなのかなって思ってたので…🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

福島区がどんなものか分かりませんが高槻は場所によっては3000万でも買えますがパッとしないです。いい家に住みたいなら4.5千万はいりますね。
賃貸でも7万は超えないとボロい古いです。
保育園は3歳超えたらちらほら空きあるみたいですがまぁ無理だと思います。認可外でもほとんど空きないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😵賃貸でもその値段するんですね…結構お高いなって印象です………😵保育園事情も教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️とても参考になります🙇‍♀️

• 3月20日
コアラ

柏原に住んでますが、治安はいいし、JRと近鉄2沿線使えるので八尾への職場アクセスはいいかな?とは思います。
しかし高槻へはほぼ外環1本なので通えなくはないけど、、遠いですね💧
柏原自体、山(ぶどう畑とか)が近めで大阪の中で見ると田舎なので都会から引っ越してこられるならのんびりしてる雰囲気イマイチかもです😂
我が家もスーパー等日常以外の買い物は大体週末に柏原市外にでかけてます🚗³₃

なので、私ならとりあえず旦那さんの職場近くへ賃貸で引っ越し、専業主婦or扶養内で働きますかね💦
ご夫婦の年齢が分からないですが、まだお子さんも小さいですしもし2人目考えてらっしゃるなら、それなりに広い家への変更希望があったり、妊娠中階段が無い方が暮らしやすいと思うので😖
今の場所でずーーっとお互い職場まで1時間、、しんどいと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

柏原なんですね😌!確かに職場へのアクセスいいです…!友人も住んでますがいいところだって聞いてます😌今20代で二人目も考えてるので、どうしようかなって感じです😵考えてみます、ありがとうございます😵

• 3月20日
ままり

八尾に住むのはどうですか?高槻までだと1時間ぐらいはかかるので旦那様は少しだけ近くなるかもしれません。場所によりますが高槻に住むよりは八尾の方が安いと思います。車なしの生活もできますショッピングモールもあるし治安も良くなってますよ。保育園はこれも場所によっては激戦になる場合はあります。でもうちも2歳児から入園で激戦だったにもかかわらず二次募集も落ちたのに直前で連絡きて人気の園に通えることになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😵確かに八尾のほうがまだお値段的にも現実的ですかね…😵保育園事情も教えていただき助かります…!🙇‍♀️2歳児から通えたんですね、すごいです…!ちょっと考えてみます、ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

茨木市に家を購入しました。住むエリアにもよると思いますが、保育園激戦区のため、一度退職されると保育園に入るのがなかなか難しいのではないか…と思います。
1歳児入園は特に競争率が激しく、育休からの仕事復帰のための保育園入園でも、落ちて、待機になっている方が沢山いらっしゃると聞きます🥲
もし北摂に住むことをお考えでしたら、退職せず、保育園入園+仕事復帰を数ヶ月した後、本当に生活まわらなさそうでしたら、転職するのがいいのかな…と個人的には思いました😢
私も同じように元々仕事との両立に自信がなく、退職意向で考えておりましたが、育休中に考えが変わってしまい、仕事復帰することにしました!退職せずにいて良かったと思いました。

けいれな

一人目の時、まさにママリさんと似たような状況でした!

東淀川から高槻市に家(建て売り)を購入、同時ち保活もし0歳児クラスの4月入園出来ました。二次募集での受付で諦めモードでしたが希望する園に入れました。

私の住んでる地域は南の方枚方寄りの所で、かつ建て売りだったので2550万ぐらいで購入しました。

私も職場が東大阪にあり、通勤が1時間半かかってました💦
高槻の駅まで自転車漕いでました笑
時短復帰ですが、通勤時間が長い為時短って感じではなかったです💦笑
復帰して、いざこどもを保育園に通園させるとRSやら感染症にかかり入院したり、お迎えも19時で廊下で1人ぽつんと歩行器に乗せられ待っていたのを見て心痛めて復帰1ヶ月で退職しました。

それからパートで働こうと探して働き口が決まった矢先、2人目を妊娠してしまい働くことを断念。
結局、入園して半年ぐらいで退園になりました^^;
もし妊娠してなかったら、パートで働いてました。勿体ないことしたなーと思ってます😅

ハードですが、復帰して無理そうら辞めてパートで働いてはどうでしょうか?そのほうが負担は少ないと思われます😅

あと、保育園の情報は市のホームページなど見たほうがよいと思います。他県他市から高槻市の転入は加点があったはずなので!

答えになってなかったらすみません😭

ei

10年以上前に福島の賃貸住んでましたが、高いですよね💦
主人の職場が近いエリアです😂うちは京都に家建てましたが大阪でないとダメな理由ってあるんですかね🤔?
ママリさんが退職されるなら…ですが、大山崎や長岡京でしたら高槻駅まで電車でなら15分ぐらいですし、待機児童0らしいですよ😊建売の一般的なお家でしたら北摂や福島よりは断然安くお家も購入できますし☺️確か大山崎は医療費も子どもは無料になったはずです😊

はじめてのママリ🔰

少し前の質問なので解決しているかもですが。。

以前、福島区に住んでいて主人の勤務先が高槻で、現在八尾市にマイホームを建てました。私は八尾市で働いています。状況が似ていたのでコメントさせていただきます😌

福島区は地震がきたら津波でほぼ埋まるので危険ですよね💦市内でも人気のエリアで便利だし子育て世代にはありがたいのですが、マイホームを建てるにはかなり高くて私も断念しました。

八尾市も福島区ほどではないですが、子育てするには便利です。近鉄八尾〜山本付近でしたら治安も悪くないです。
マイホームも戸建てなら4000万くらいであるはず。
ただ、保育園は激戦です。

Bのプランが1番良いかなと思うのですが、マイホームの場所は迷いますよね。。
治安が良くて便利なところはマイホームの値段も高いし保育園も激戦区です💦

はじめての母👶🏻

私ならの回答になってしまいますが、、、(大阪に住んでいました)

選択肢としてはCにします。
ギリギリまで育休をもらって退職し、それまでに引越し先で仕事を見つけ復職します。子供はもちろん保育園に!!!

東大阪などは住みやすいなあと思っています!(私も住んでました!友達もかなり住んでます!)

保育園状況までは分からないので力になれずすみません😢

じゅっぴーちゃんのママ🙃

事務としての実務経験がおありなので、フルリモート、在宅で勤務できる職場に転職はどうでしょうか?🤔

通勤時間もなくなり、保育園から呼び出されても自宅で見守りながら仕事できますし。

マイホームも夢じゃないのでは✨