※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ん
子育て・グッズ

一歳半検診で歯の生え方に指摘があり、犬歯が生えていることが不安。レントゲンで確認し、2歳半に再検査予定。先天性疾患かどうか心配。

同じような方、歯に詳しい方にご質問です。
一歳半検診で歯を見られたのですが、下の歯の生え方について指摘がありました。
画像に載せてありますが、本来は乳中切歯、乳側切歯、乳犬歯の順に生えると思うのですが、娘の場合は乳中切歯は2本とも生えていて、乳側切歯が生えていなくて、乳犬歯が生えていると言われました。
生えてきた時からすきっ歯だなーと思っていてたのですが、まさか乳側切歯ではなくい犬歯が生えていたとは💦
犬歯が大きくて、乳側切歯が生える隙間がないように見えるから、生え方がおかしくなるか、もしくは生えてこないかもって言われました。
レントゲンでみれば下に歯が埋まってるかわかるけど、どうすることもできないからとりあえず様子見で、2歳半ごろ、フッ素を塗るために歯医者に行く時にまた見てみてと言われました。
調べたら、歯が生えてこないのは先天性疾患で珍しいと書いてあり、とても不安です。どなたか詳しい方、よくあることなのか教えて欲しいですm(__)m

コメント

ん

こちらです。お願いします、

R

歯科クリニックで働いてますが、歯がないのはたくさんいるって程ではないですが珍しくはないです🦷

埋まってて出て来ない方もいれば先天的にない人もいます。

乳歯だけ先天欠如の場合もありますし、永久歯が欠如の場合もあります!
私が前に働いていたのが矯正歯科専門の所だったので先天欠如の方をいっぱい見てきたっていうのもあると思いますが😅
多い方で5本永久歯の先天欠如がある子がいました。

歯が無い場合は噛み合わせに問題があれば矯正治療が必要な場合がありますが
めちゃくちゃ心配する必要はないかなと思います💫

• ん

ありがとうございます( ; ; )
    珍しいことではないんですね😭
    乳歯だけだといいのですが…
    5本😱
    その場合は、差し歯とか作るんですか?
    噛み合わせは、もう少し大きくならないとわからないですよね?( ; ; )

• 3月19日
ママリ

歯科衛生士です。

先天性欠如歯の方いらっしゃいますよ。
乳歯が欠如してる場合もあれば
永久歯が欠如してる場合もあります。

乳歯が欠如してても
永久歯が生えてくるので
問題はないのですが
かかりつけの先生と
歯並びなどの経過を見ていかないといけないと思います😥

1番はレントゲン撮って状況を見ることがいいんですけど
一歳半だと撮らない先生多いのかな、、、と思います😓

もし、不安がぬぐえないようでしたらセカンドオピニオンで
別の病院の先生の意見を聞いてもいいかと思います😊

• ん

ありがとうございます!
    せめて乳歯だけだといいのですが…🙏
    乳歯、永久歯どちらも欠如してる場合もありますか?
    歯医者まだ行ったことないのでかかりつけを探さないとです( ; ; )
    そして、娘は歯科検診ですら人見知り&歯を見られるのが嫌でギャン泣きだったので歯医者行くの億劫です( ; ; )笑
    忙しかったからか、あんまり説明してくれなくて、とりあえず今できることはないから〜って感じで終わりました( ; ; )

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

どちらも欠如してる方もいます。

うちの子もすごい泣き叫びます笑
    1.6検診で指摘されたのでしょうか?
    検診と言っても若干流れ作業みたいな感じですよね💦
    うちの地域もそうでした😥

小児歯科に特化した歯科医院は
    内装が可愛かったり、頑張ったらおまけを貰える病院もあったり、、、
    子供達が怖がらないで診察できる工夫があっていいと思います😊

• 3月19日
  • ん

そうなんですね…
    2歳半ごろのフッ素の時に生えてなければ、欠如してる可能性が高そうですよね…
    中に埋まってるけど犬歯がデカすぎて出てこれないっていうこともあるんでしょうか?
    出てくることは出てくるけど、生え方がおかしくなるんですかね💦

そうです!
    一歳半検診で指摘されました!
    本当に流れ作業な感じでした💦
    ママリさんのお子さんも泣き叫ぶんですね😭知らない人に口の中見られて怖いと思う気持ちはわかるんですけど、あまりにも泣かれすぎて歯医者行くの緊張します笑
    本当に流れ作業でした!
    もっと詳しく聞きたかったんですが…😭
    勝手なイメージですが、小児の方が先生も優しそうです!
    泣かれても慣れてそうですし!
    小児歯科を探そうかな?と思います!

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

なにかが原因で埋伏してる可能性もありますよね。
    何かが邪魔して出れない時は
    永久歯の場合だと八重歯がそうですよね。歯列的には悪く見えるかもしれないですよね。
    虫歯のリスクも高いですし😥

私達もお子様の対応は慣れてますから遠慮せずに受診して下さい😊
    泣いて診察できなかったり
    蹴られたり噛まれたり、、、
    そんなことはよくある事です😊(私の場合は笑)
    でも、慣れてきたら自分からお口開けてくれるようになります☺️

小児歯科の先生は優しいですよ。
    息子のかかりつけの先生、衛生士皆さん優しいです😊
    たまに、威圧的な先生もいらっしゃいますが😅笑

お大事にされてくださいね😊

• 3月19日