※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

セカンドカーをリーフに買い替え考え中。電気自動車の乗り心地や維持費について悩んでいます。中古リーフの紹介もあり、ジムニーの下取りも考慮中。意見を聞きたいです。

車に詳しいママさん、車好きのママさん。
我が家のセカンドカーの軽自動車→日産リーフ(中古車)への買い替えを考えています。
実際に電気自動車に乗られている方乗り心地などどうですか?

約5年現在乗っているのは完全に趣味と好みで買ったジムニーです。
特に不満な点は無く可愛がっており(笑)、まあ欠点と言えば燃費が悪い(笑)、でももともと承知の上で買っているのと、給油の頻度は月1〜2回、月3,000円〜6,000円くらいで特に気にしていません。

家族での行動、県外への遠出は主人のミニバン(デリカD5、こちらも燃費悪いですが😇)を使っています。
私がジムニーに乗る頻度は、幼稚園への送り迎え(週2くらい。週3くらいは自転車)、週末の子どもとのお出かけ(主人は週末基本仕事で居ないので)、あとは私のパート休みの日に1人でのショッピング等、通院。と言った感じです。

電気自動車はセカンドカーには持ってこい!と調べてますが、乗り心地等どうですか?
一応家は戸建で電気自動車の充電も可能です。
災害時の電気の供給で役立つだろうし、現在の維持費で考えるとリーフもいいのかな?とか思ったり。

今回の話は主人が自動車業界で仕事をしており、中古で150〜200くらいの2代目リーフを紹介されたので気になってます。ジムニーも高く下取出来そうでお釣りが来るかな?という感じです。

ただ電気自動車のイメージで故障とかが気になるな、とか
税金、車検代も張ったりすると結局どうなのかな?とか、
あとはジムニーを手放すのも惜しいなとか😇
ご意見聞かせて欲しいです!

コメント

☆まめお☆

車関係の仕事をしています。
4tトラック~軽自動車まで割りと多種多様な車の運転をします。

私の感覚の話しになってしまいますが、リーフは運転しにくいです😭慣れれば問題ないと思いますが、色々な車を運転してきた中で運転のしにくさを感じますね。これはベテランの方も同じことを言いますね。
取り回しが悪いというか何と言うか…

あと、充電ですが2~3日放置していざ乗る時に『ぎゃあ!充電がぁ』ってことはあるあるです💦
乗っていなくてもある程度放電するので、いざ運転する時に心配になります💦
家庭用の充電では12時間以上充電しないと満タンにはならなので、そこはネックかな~と😭

税金や車検に関してはガソリン車より安いですね。
消耗品交換もワイパーゴムくらいですかね!

私個人としてはジムニーを大事にされた方が良いかなぁとは思います🤗
私の場合、充電(急速でも30分)を待っていられない性分なのでガソリン車をおすすめします😂