※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大分市の療育センターに変更したいです。手続きやOT・STの頻度について知りたいです。

大分県大分市、療育についておしえてください。

現在大在のみゆきクリニックにて療育に通ってるのですが
片島の療育センターなどの大きな病院に変えたいと思ってます。
その場合の流れをご存知の方いませんか?
やはりみゆきクリニックに紹介状など書いてもらわないといけないのでしょうか、、
あと療育センターでOTとSTを受ける場合、どのくらいの頻度で受けれますか?

コメント

NEKO

うちは健生からこども療育センターに転院しましたが、その際は紹介状を書いていただきました。
その方がそれまでの経緯や経過などが転院先側にも伝わりますし、診断書をもらう時も最初の診察(この場合健生)から記載されるので早くから医療や福祉に関わっている事が証明出来ると思います。

うちがこども療育に通っていたのは5年前から2年前まで(年少〜小1の夏)の約3年でしたが未就学の間は予約はOT、STとも週一で入れてました。
就学後は月一でしたが、今現在はちょっと分からず…すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり紹介状が必要なんですね✨
    今後の対応のためにも紹介状に詳しく書いてもらうのが良さそうですね!

2年前は週一で通えたんですね✨
    今が週一で受けれてるのですが、転院して頻度が減るのもなぁ....と悩んでいました😭
    詳しく教えてくださりありがとうございました😊!

• 3月19日
ドーナツ

現在 息子二人とも
こども療育センターに通ってます☺️

週1でOT.ST入れてますよ✨
ただ、続けての時間が取れなかったりすることはあるので
センター自体には
週二回行くこともあります

ちぃ

長くなってしまったらすみません💦
現在片島の大分こども療育センターに通ってます。
療育施設を変える場合の流れははっきり分かりませんが、やはり紹介状等が必要になるのではないかと思います💦
ただ初診となるので、数ヶ月とか待たなきゃいけないかもしれません💦訓練の回数、医師の診察?とかがあり、お子さんの様子を見て何の訓練が必要か、週何回等、回数が決められると思います💡
それなりにOT、STの先生の数は居ますが、子供の人数も多い、親も仕事してたら空いてる時間と都合が合わない等で訓練が週1予約が取れない場合もあります。ちなみに訓練予約は毎回の訓練後に次回の予約を取るので、決められた時間、曜日になるわけではないです💦
ただ先生や心理士さん等みんな優しいです😊
あと一応就学前までしか基本受けれないみたいで、小学校に上がってからは入学後3ヶ月まで月1とかしか受けれないって言ってたと思います💡