※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けりけり
子育て・グッズ

保育園での個人情報取り扱いについて、園長が私の就業証明書を勝手に発行依頼。不適切な行動だと思いますが、追求するべきか迷っています。

保育園の個人情報の取り扱いについて。

保育園園長が勤務先に勝手に私の就業証明書の発行依頼をしました。(理由はちょっと古めだった為とのこと)

しかもうちの会社側も発行までして、保育園に直接送ったようです。

個人情報の取り扱いとして不適切な行動だと私は思いますが、
実際ところセーフでしょうか?アウトでしょうか?
ご意見お願いします。

園長・会社ともに追求しようか、もしくは放置しようか迷ってます。

コメント

るるる

え、アウトだと思います。

なんか自分の知らないところで気持ち悪いですね。
必要な書類だとしても。

事務員しています。
緊急事に保育園や幼稚園、小学校などから連絡がくる事が時々あります。
就労証明書の件での問い合わせももちろんありました。
その中で必ずですが、ご本人の名前やご家族の状況の説明などがあり個人携帯からかかってくる事はまずありません。
必ず正規の番号からかかってきます。
ストーカーやなりすましなどたしかに言いたい事は分かりますが、その情報を入手している悪質な方は電話を乗っ取るなど中々そこまでは出来ません。
正直咎めるのは難しいなと思うのは、内容を確認したくて電話をしたら会話の流れで送りますね〜みたいになっていたのかな?と勝手に思います。
それを実証できない以上は罪のなすりつけあいになるでしょう。
さらには必ず本人を通してという事もなく、職場から園に郵送される事もあるくらいですから…
良くても指導が入るくらいです。

ままりん

それはアウトだと思います😨
勝手にそんなことするなんて保育園側も会社側もありえないですね💦

はじめてのママリ🔰

アウトです。私なら放置はしません!

まち

アウトですね。
もしストーカーが、園長になりすまし、発行依頼をして、会社も書類を送ってしまっていたとしたら…
園長も、けりけりさんに会えない訳では無いし、連絡もできるはずなのにおかしいです。
園・会社ともに個人情報の取り扱いご不適切だと思います!

♡

アウトです!!!
本人通さずやってることにびっくりです!
私ならなぜそうしたのか追求します😂

ママリ

園というよりそれを許可する会社が問題かと、、。
確かに保護者に頼まず直接会社に連絡する園長の行動もあり得ませんが、それをすんなり受け入れる会社の方が怖いです😓

まんまるしかく

みなさんアウトで驚きました💦
私が緩すぎるのかな…発行依頼の理由が古いとのことだったので、その場合は園は直接、主さんの会社に就業状況を確認すると思います。
なのでそのまま、では新しい日付で証明書発行してください、となったのか、もしくは会社側が新しいの用意します!となったのか…
でも主さんを通さず証明書発行になった事が不適切じゃないのかってことですよね?
確かに期日が近々だったとしても一言主さんに確認連絡は欲しかったかもです😣
個人的にはアウトかどうかはグレーな感じなので先に園の規約を確認してみます🤔

はじめてのママリ🔰

そんなパターンもあるのか〜
私なら頼む手間が省けた〜とか思ってしまいそう〜
と思ったらみなさまのコメントに自分の非常識さをひしひしと…!!
発行する側でもあるので気をつけます😭!!

楓🌈🕊🕊🕊

アウトの方が多くてびっくりでした🤔
就労証明=保育園利用に関わる部分ですが、自治体によって異なるかもですが就労証明書に記載されてますよね?💦
記載内容について記載担当者に問い合わせする場合があります、とうちの自治体のは書いてます!

ということは、古めだった(古い様式だった?)ので新しいもの(恐らく近年の待機問題や育休延長うんぬんで様式変わった自治体多いかも?うちも去年と一昨年でも様式異なりました)の様式で改めて就労証明作成し直したってことかと🤔

確かに、せめて一言!って気になる部分はありますが、きちんとした、なんなら保育園側が悪い意味で細かくなくて良かった(極端にいえば古いので受け付けませんとか💦)とも受け取れたので……私なら追求というより、1度こちらにご相談して頂いてからが良かったです…会社の人と気まずくなるので…くらいですかね😣💦
まぁ保育園と会社間のやりとりなので、よっぽど追求はしないです🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

アウトです!
就業証明書か古いなら、まず本人に言うし
そもそも会社側がそれで本人に確認せず発行して園に直接発送するのがありえないです。

ママリ

え、というかまずそもそも認可の保育園なら園ではなく役所がそういうの判断しませんか⁇
ちなみに出された証明書は提出した時点で3ヶ月以内に書かれたものだったんですか?
そしてそれをホイホイと書く会社も会社ですね。本人に連絡しますよね…
色々とあり得ないです💦

🐰

私は会社がアウトだと思いました
私が勤めている会社なら間違いなく処罰対象です(対応した人事の人間が)

保育園から会社への確認はセーフだと思いますが(お迎えの電話も本人の携帯ではなく、会社にするところはあると思うので)、
本人に確認もせず、勝手に書類を作って送る…なんて考えられないです

はじめてのママリ🔰

電話の相手を園長という確証もなく送った、やり取りしたということなので、有り得ないです💧
園長頭大丈夫ですかね😓

はじめてのママリ🔰

アウトです!
会社側に書類の依頼をするにしても
一言声かけてほしかったと思います。
知らない所で動いていたのが
気持ち悪いです!

はじめてのママリ🔰

役所に就労証明書を出すときは、何か不備があればこちらから会社に連絡することがあります。と言われたことがあります‼︎
その感覚なのですかね⁇

はじめてのママリ🔰

個人的にはセーフですね。
そもそも、うちの市では
就業の事で確認の電話することがあります
と、ありますので
その範疇かなとは感じます。

うーん。
こっちに一言欲しいとかは思いますが
不備があったのであれば
仕方ないんじゃないでしょうか?

失礼ながら
何故、古い就業証明書が発行されたかによるとは思います。

強いて言えば、そもそも市の保育園の担当のところに
確認しますね。

ちゃんと期限は守った上で園長がした行動なら
ありえないですね

ママ

個人情報の取り扱いで規約みたいのないですか?
税金で賄われてるので、ありうることかと思いました。
(中には退職したのに誤魔化してる方もいますので)

mamama

アウトなんだ…とここで知りました。

就労証明書見たけど…パパの会社、うちの旦那といっしょーって保育士さんに言われたことあったのでちょっとびっくりしたことはありました。

渡した時に、じっくりみてる様子も見たことあります。

ちょっとやだな〜恥ずかしいなぁ〜と思いつつ、そういうものだと思ってました💦

はじめてのママリ🔰

質問主さんにひと言あった方がよかったですよね。

その保育園が認可保育園なのかどうかにもよりますが、
認可保育園なら、就業証明書を提出するのは市役所で、園は経由しているだけという認識なので、
園が直接勤務先に連絡するのはアウトで、
市役所が勤務先に連絡するのはアリだと私は思います。