※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売の新築戸建を買いたい女性。4500万円の物件価格、夫年収400、私育休中。貯金ほぼゼロ。ローン通るか不安。夫婦28歳。育休手当は収入に含まず。引っ越ししたい理由は不具合多いマンション。

建売の新築戸建を買いたいです。詳しい方教えてください

物件価格4500万くらいで、夫年収400(勤続12年)私育休中(勤続5年)で育休前の年収は380くらいでした。来年復帰予定です。夫婦ともに28歳です。
結婚式で貯金200万ほど吹っ飛んだため、貯金はほぼゼロに近いです。頑張ってかき集めて5.60とかです...

この状態ではローンは通らないでしょうか?

手付金?などは最悪親に頭下げて数十万~100万位は借りられると思います。
親もこれからどんどん値上がりするから早めに買った方がいいと...

夫だけではローンは通らないと思うので、収入合算?ペアローン?じゃないと無理だと思いますが、育休手当は収入と見なされないですよね?

賃貸の住んでるマンションが不具合が多すぎてイライラするのですごく引っ越したいです(т-т)

コメント

のん

その世帯年収で4500万きついと思います。
また育休中だとペアローン厳しいかもですね🫠

貯金50万、ローン4500万はかなりリスキーです。
私だったらもう少し貯めてから購入します。
一軒家ではなく別のマンションを借りた方がいいと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    実家が都内なので東京を出る選択肢がなく、都内で4500万はそれでもまぁまぁ安い方で...
    これ以上値上がりされちゃうと本当に買えないので困ってます(т-т)
    子供も3人いるのでなかなか貯金も上手く出来ないです。。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

その年収ではペアローンだったとしてもほぼほぼ無理だと思いますよ。

我慢して貯めるか、戸建てを諦めてとりあえず他のアパートやマンションに越すか、物件価格をもっと低いところを探すかですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    大体年収の7倍~8倍位は通るのでは無いのですか?😭

戸建てじゃなくてもいいのですが、とりあえず住宅を購入したいです。

• 3月19日
みんてぃ

育休手当は源泉徴収票や課税証明書には載らないので、銀行と相談して、育休手当の決定通知などを載せるか、育休前の証明書を出すなどをする必要があると思います。

4500万だと手付金で200万くらい払わないといけない可能性があります。(不動産屋さんによります)
引っ越し代もかかるので、自己資金160万円で引っ越すのは結構リスキーだと思います。
中古マンションなども見て価格を抑えられないか検討した方がいいかなと個人的には思います。

• みんてぃ

みんてぃ

実家を離れて暮らしてる人はたくさんいるので、
    せめて埼玉とか千葉とか23区外とか、色々検討してみた方がいいと思いますよ。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

早めに住宅購入すべきなのは確かですよね😭💦
ローンですが、銀行によっては通るかもしれません。ただ金利が高くなると思うので月12.3万のローンになりそうですよね💦

私的には東京都にこだわらず周辺の県でもうすこし安い値段の物件を探した方が結果的に生活の満足度は高いと思います。
例えば3000万円台で庭や建物が広い家があったら月々の返済も少なく生活の質も豊かになりませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今の家賃も12万くらいなのでそれくらいであれば払えます!

両方の実家、職場が都内なので、東京を出る選択肢は1パーセントもないです(т-т)
    私は通勤10分弱、夫も30分弱なので、、、

建売見に行って営業さんに貯金ほぼゼロですって言ってまともに取り合ってくれるのでしょうか。。😭

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

営業さんは売りたいので「大丈夫!」って言うと思いますよ‪‪☺︎‬

払えそうなら営業さん通して一度ローン審査出してみたらどうでしょうか?☀️
    先の見通しが着くと思います😊

ただ、持ち家は固定資産税(年15万〜)や火災保険、修繕費などがかかるのでそれだけは覚えておいた方がいいかもです!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね、住んでからのお金がかかりますよね💦
    それも含めて主人と相談してみたいと思います。

• 3月19日
ななな

4500万はちょっと厳しいかもですね……
新築を諦めたり、中古のマンションにしたり…あとは東京に拘らなければ近隣の比較的近い県で通勤出来るベッドタウンを探すとかの方が無難だと思います。
新築戸建だと、家の手付金払えても、照明やエアコンやカーテンは自分達で付けるので別途100万はかかります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新築じゃなくていいのですが最悪払えなくなった時に新築の方が売りやすいから、中古よりローンが通りやすいってききませんか?

両方の実家、職場が都内なので、東京を出る選択肢は1パーセントもないです(т-т)
    私は通勤10分弱、夫も30分弱なので、、、

今のマンションに越して来た時にエアコン、証明全て買って取り付けたたので、持って行けるものは新しい家に持っていきたいと思ってます。

• 3月19日
  • ななな

ななな

うーん、そもそも払えなくて売る事考えてるなら、首が回らなくなって売るよりも払える金額に収める方が良いような……ここは価値観の違いですかね…
    それはさておき、ローンに関しては借りる金額によるので、新築だから・中古だからというよりも年収/職業/勤務先/信用情報/貯蓄が大きな割合を占めています。
    今わかる情報ですと年収・貯蓄に対して4500万のローンは信用情報に傷が無ければギリギリ通るか…という所ですね。これが、例えば職業が医師や弁護士だったり社会的信用のある職種、勤務先が大企業の正社員で今後年収が上がる見込みがある、とかだとローンが通るには通ると思います。

駅から遠く、築年数がある程度経っていて、狭小住宅であればもう少し安くなるとは思いますが…お子さんも居るので、妥協出来ない点はありますよね💦
    照明・エアコンの数が足りていればその分の金額はかからないので大丈夫ですね!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません言い方が悪かったです💦
    払えなくて売るというのは私がそういう考えなのではなく、一般的に払えなくなったら中古より新築の方が売りやすいから、という意味です。
    払えなかったら売ろうなんて考えは一切ないです!

主人は個人の飲食店勤めですが、毎年1万円昇給してます。
    コロナでボーナスなしで400万なので、今年はコロナもだいぶ落ち着いてきたら450万くらいにはなりそうな感じはあります。
    私は正社員で看護師です。地域の総合病院勤めです。

• 3月19日
ママリ

育休中にローン組みましたが、育休中というだけで審査してくれない銀行も多いです😢

ペアなら申し込める選択肢は増えてきます。それでもダメなところも多いですが、そのへんは不動産屋さんが詳しいので相談してみたらいいと思います。
私も育休中に組みました。

育休手当は収入になりませんが、育休前の年収で見てくれる銀行もあります。

ただ、皆さんがおっしゃられてるように、かなり年収に対しての物件価格が高いかなと思います。返済比率が高くなり、生活に影響が及ばないか心配です。

うちも子供3人なので、なかなか貯金が難しいのもよくわかりますが、その状態で無理なローンを組んでも新しい家に暮らせる喜び以上に苦しい思いをするように感じます。

都内で家を買う人は、もっと年収が高い、親が土地を持っているので上物だけで済む、親や親族からの援助が厚い(数千万レベル)、買えるがめちゃくちゃ狭小住宅、など、みんな買ってるように見えて誰でも家を買えるわけではないと思います。

私の周りでも、都内に住んでた友人は他の県に買ってる人多いです。23区内に買った友人は世帯年収がかなり多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中にペアローンにしたのでしょうか?

復帰したら年収がガクッと下がりそうなので、育休前の年収で見てくれるなら育休中に買っちゃいたいのが本音です.、、

うちの親ももう13年前くらいになりますが都内に4200万で買いました。世帯年収1000もなかったです。

今の家賃は12万くらいで生活は出来てるので、結婚式も終わったしまたこれからため始めるのと最近アルバイトも始めたのでそのお金は貯金しつつ早めに欲しいと考えてます...

やはり年収低すぎますよね
    勤続年数はクリアしてそうなのですが...

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

うちはペアじゃなくて私の単独です💦旦那の方が収入多いですが、よくある携帯料金で過去にやらかしたのが残ってて組めませんでした。3行ほど、育休中は組めませんってお断りされましたが🥹

不動産屋さんはとにかく売りたいので、貯金がなくてもローンが通せないか掛け合ってくれたりはすると思いますよ。門前払いはされないと思います。
    ただ4,500がちょっと借りれるかグレーですよね😢しかも育休中なのでやや厳しめに見られるとは思うので…

早めに借りた方がいいと思うのは私も同意します。もし今後命に関わらなくても健康診断引っかかったりしたら団信組めないとかなってくる恐れもありますし💦

もし借りれたとして、現在の家賃でも貯金ができていないというのが引っ掛かります😢
    返済額は同じでも、将来の修繕金や固定資産税など、家だけでも積立る貯金が必要になってくるので、アルバイトの貯金がそちらに消えるようだと、子供の学費や習い事費、老後の資金やたまのレジャー費などが一切貯金できないことになりますからね😢

私は相談したことないのですが、よくFPさんに相談してみたというのも聞くので、家計に関してはそういったものを利用してみてはいかがでしょうか?住居費にいくら使えるかがなんとなく見えてくると思います。また、ハウスメーカーや不動産屋に相談して、同時に他の物件も見てみてもいいかもしれません。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奥様の単独ですか!凄いですね😲👏

やはり4500は高いですよね笑

今の家賃で貯金ができてないのは結婚式を先月やったため、元々貯金してた200万がなくなり、更に前撮り、小物やドレスの購入、外注したペーパーアイテムや親への記念品、プチギフトなどそういった購入品が細々あり全く貯金出来てませんでした💦

その前は月15万ほど貯金していたので、今後は結婚式もないしそれくらい頑張って貯金していこうと思ってます。

他の物件も考えつつ検討したいと思います(т-т)ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月19日
ままり

育休中にローン組みました!
銀行からは育休前の源泉徴収と、育休中であることの証明書を求められました。
育休後は復帰することも補足で説明し、通りましたよ🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく勇気が出ました(т-т)ありがとうございます😭
    どうにかチャレンジしたいと思います。ら

• 3月19日
ガオガオ

今家賃12万支払って、どのくらい貯金できてますか👀??

確かにこれからさらに住宅の値上がりは懸念されますが、ここ2~3年程の上がりではないかなぁと予測します。

まだお若いので5年で頭金500万ほど貯めて、手持ちの貯金も増やして(その間に年収も上がると思うので😌)購入を検討するのが堅実と言われる考え方なのかなぁと思いました^^*

もちろん今すぐ買いたい!という理由があれば、それに向けて準備をしたり段取りを組んでいくのもいいと思います🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    先月結婚式を挙げたため、貯金200万ほどとアクセサリー、外注したペーパーアイテム、前撮りなど細々した出ていくお金が多くて貯金はほとんどできておりません。
    今月から貯金頑張るつもりです(т-т)

フルタイムで共働きしてた時は月15万くらい貯金してました。

周りが家をかいはじめてる年齢なので、羨ましさもあり早く欲しい気持ちが強く😭

今の状態でローン組むことは100パーセント無理、とかでなければ挑戦したい気持ちもあります。
    また、実家の手を借りつつ子育てしてるので、出来れば実家から徒歩圏内に住みたくてちょうどいい物件も出てるので欲しい気持ちが強まりました😭

• 3月19日