※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

七五三撮影についての相談です。前日あるフォトスタジオで七五三の撮影…

七五三撮影についての相談です。

前日あるフォトスタジオで七五三の撮影をしてきました。
家族写真と、姉妹写真を撮りましたが、撮影後に気づいたことがあって、、、。
3歳の七五三なのに、被布を着せていなかったのです。
着物は持っていましたが、持ち込み料かかるとのことで、お店でレンタルして着付けもやってもらいました。

最初にカメラマンの男性の方が、娘に肌襦袢を着付けていましたが、女性の店員の方が後からやってきて裏表反対に着せていたようで着せ直していました。

その女性店員はヘアセットを終えるとどこかへ行ってしまい、撮影はカメラマンの男性と私たち家族でした。

撮影はなごやかに進み、無事に終了したのですが、
終わってから私の母に写真を見せると、『被布も着てないし、帯の上にひもでリボン結びのように結んでいるけど、祝儀袋みたい』と言われ、よく見てみるとその通りでした。

気づかなかった私たちも悪いのですが、スタジオの方は毎日撮影しているのだから気付いても良かったのではないかなと思い、そのことをスタジオに連絡しようか悩んでいます。

持ち込み料かかるのはわかっていたのですが、念のため着物一式は持参しました。
そのときに着物を出していれば、被布を着せることを忘れなかったのではないかと後悔しています。

着物に慣れていないため被布を着せていなかったことに全く気づかずに、とても悔しいです。

みなさんなら、そのことを伝え、写真の撮り直しを頼みますか?

コメント

すぴ

プランに着付けが含まれているということですよね?それであれば私はとりあえず伝えてみます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着付け込みのプランです。
    お店のホームページにも被布着てる子の写真がたくさんあります。
    家族写真も撮り直ししたいところですが、旦那はもういいよと言っています。
    高額な金額を払っているので、本当は家族全員で撮り直したいです…

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

帯する着物ではなく、被布の着物でしたか??
3歳でも被布ではなく帯で着物を着るものもありますよ。

被布を着ないといけないのに着ていないなら、絶対撮り直してもらいます😭着付け込みのプランなら

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

被布を着ないといけないってことはないと思うのですが、着るか着ないかの確認をして欲しかったなぁと思って…

撮影ばかりに気を取られてしまい、被布存在を忘れてしまった私たちも悪いとは思うんですけどね…

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

被布を着る時の着付けと帯の着付けは中の着付けが違うので、着なくていいことはないと思います!

帯で着物を着れない小さな子のための、被布なので帯をしているなら、被布は着ないです!
    帯をしてないなら被布は着ますよ☺️

被布を着るなら中は見えないので、雑ーな感じで撮影できるような感じではないと思うのですが🤔

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

お店で被布をレンタルしたのに着せて貰えてなかったのならお店のミスですよね💦
問い合わせてみて良いと思います。また撮影してもらえるなら良いですね☺️

てちこ

帯の上にリボン結び、ということなので被布ではなく帯で完結していた、ということですよね。

レンタルで選んだ着物が被布セットではなく帯とセットだった、とかでしょうか🤔

被布セットだと、着物を着た後、腰紐とか伊達締めで終わってると思うので忘れた、と言うよりは元々被布を着せるつもりがなかった、と言うことになると思います。