※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hn
住まい

実家を二世帯フルリノベか、自分たちだけの注文住宅建てるか迷っています。家族関係や金銭面で悩んでいます。二世帯にしたい理由や考えていることを聞きたいです。

二世帯にするか、敷地内同居にするか…
皆さんならどうされますか?🏠

築35年の実家を二世帯フルリノベか、実家の裏に自分たちだけの注文住宅建てるか迷っています。

二世帯にする場合、玄関、水廻りは完全に分ける予定です。
共用リビングはあって良いかな〜と思っています。

悩みどころ…
実母との関係
母のことは尊敬していますが、過干渉気味でめんどくさくなることもあります。今は仕事をしていますが年齢的にあと5年〜8年ほどで、引退するんじゃないかな〜という感じです。となると、家にいる時間が増え、我々の生活に干渉してくるのが想像できます。
私もフルタイムで仕事しているので、ご飯とか孫の世話とかはお願いしたいですが、家に入られるのだけは嫌です😰
今、実家とは車で1時間の距離で週1〜2週間に1回会う程度で私的にはちょうど良い距離感です。
父のことは大好きで、私のことも理解してくれ、主人ともちょうど良い距離感で接してくれるので、実母の過干渉気味が引っ掛かります。助けてほしい時はすぐに助けてくれるので、ありがたい面もあるのですが…😭

あとは、金銭面です。
夫婦共に職業的にローンは確実に組めるし、収入も心配はしていませんが、旅行や、子供達の経験、習い事にお金を使いたいなと考えていて、できるだけ建設コストや、維持費は下げて建てたいなと思っています。まだまだ、勉強不足ですが、主人が言うには実家リノベした方が、固定資産税が低くなるのでは?と言っています。リノベするにも、別で建てるにも両親からの資金面での支援は一切なく、自分たちでローン組む予定です…🙌

二世帯にしたいなと思ったのは、実家が寒く、年季も入ってきていて、両親2人で住むには持て余しているし、今後、介護等必要になった時ちょこちょこリフォームするより、このタイミングで綺麗にリノベして少しでも老後を快適に過ごして欲しいなという娘心です…笑
あとは、父の「もう一回、家建てたい…」という、願望?を聞いたので、叶えてあげたいなとも思っています。
両親と主人の関係も良好で、主人は私の気持ちと両親の気持ちを優先して考えいいよ!と言ってくれています。

二世帯フルリノベされた方、敷地内同居の方
戸建て建てられた方、どんなお話でも良いので、お聞かせください🙇‍♂️

コメント

ママリ

実家が二世帯用で積水で建てました。
水回りは一緒です。
義両親ということもあり、義両親もすっごくわがままで結局別居になりました笑
うちの場合は義両親がマンションにうつりましたが周りから冷たい目で見られてました笑
お隣も大きい家で水回り別で同居スタイルでしたがここも義両親で揉めて奥さん出て行ってました...
すごく両親思いで尊敬します!!!
訳あって家が建つまで同居両親としてますがそれだけでもストレスです笑
今は別で暮らしているのですか?
本当に距離が近くなるとイライラもしやすくなるしひろ〜い土地ならいいと思いますが、、
共有リビングも絶対おすすめしません笑
相当仲良くても、、笑
ある程度距離って必要だなと思っているタイプです笑
性格的に我慢できて優しいタイプならいいと思いますが私は無理です!!!!!!笑
敷地内同居一択です笑

• Hn

Hn

コメントありがとうございます🙇‍♂️経験談とても参考になります!
    やっぱり、敷地内同居の方が良いですよね💦
    今は、車で1時間の距離に住んでいて、1〜2週間に1回会ってちょうど良い距離感です😂
    主人は穏やかで優しさで出来てる人なので、同居賛成してくれていますが、私自身が絶対に母にイライラする事が目に見えています…笑

• 3月19日
🍠さちゅまいもまん🍠

個人的には自分の親でも同居はしたくないです(>_<;)
干渉気味の親なら特に!
義実家完全同居した事ありますがストレスしかたまらなかったし逆自分の親と同居になったら旦那の方がストレス溜まると思います(>_<;)
敷地内同居かフルリノベ同居どっちかなら敷地内同居ですかね^^;

• Hn

Hn

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    やっぱり、同居は考えますよね💦💦主人は同居賛成してくれていますが、主人からしたらほぼ他人と住むとなるとストレスですよね💦

• 3月19日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

最初は良くても段々嫌になってきちゃうんですよね😭

• 3月19日
  • Hn

Hn

そうですよね😭
    実の両親ながら母にはイライラすることもあるので、嫌になるだろうな〜とは思っています😭

• 3月19日
じゅん

敷地内同居の方がいいですよ〜✨
実両親と二世帯で、干渉とかあまりない親ですが、やはり1人でのんびりするスペース欲しくなります😅

一緒にいたいなと思ったら、向こうのリビングに行けばいいだけなので😇
隣でも子供は頼めますし。

あと築35年のフルリノベって結構お金かかりますよ💦💦

築40年くらいのリノベしようと思いましたが、思った以上に高くて、敷地内で二世帯を建て直しました!
土地があるなら敷地内同居にしました🥺

特に水まわり分けるとなると、二世帯のメリット少ないと思います😣💦

• Hn

Hn

フルリノベするより、二世帯建て直した方が費用抑えられたという事ですか⁇
    イメージ的にフルリノベの方が抑えられるのかな〜と思っていたのですが参考になります🙏

ちなみに、二世帯にして良かったな〜と思うことはありますか?

• 3月19日
  • じゅん

じゅん

フルリノベよりは二世帯の方が高いですが、我が家の場合は全て共用なので、コスパ悪すぎて💦

水まわりって結構かかるし、メンテナンスもかかります🥺

あとは増築とか考えるなら、築35年だと法律的に繋がって建てられないとかあるかもです。

介護の面は正直気にしなくていいです🥲
    何が必要かはその人によりますし、そもそも家のリフォームが必要なほどだと家で家族が見れないケースも全然あります…。

二世帯にしてのメリットは、子供の面倒見てもらえる点は大きいです✨
    休みをあまり取らず、フルタイムで働けてますし、
    園の選択肢も、習い事の選択肢も増えました!

逆に言えばそれくらいなので、近辺に住んでるっていうのでも充分だとは思います🙆‍♀

私の親は干渉とかほぼなく、私の教育方針とかを大切にサポートしてくれるのでいいですが、もし違うようならすごくストレスかかるので二世帯はオススメしないです💦💦

• 3月19日
しーそーまま

義両親の実家を新築で建て直しました。
お風呂キッチンは別で
2階が私たち
1階が義両親

です。

光熱費、固定資産税は義両親。
ローンは私たち。
のような感じでお金関係は成り立ってます。

メリット
子供を預かってもらえる。
(例えば、どちらかの子供が風邪ひいたら、元気な方は見てくれるなど、仕事の時見てもらえるなど…

デメリット
気を使う(義両親だからかな?)
家事育児に口出し(私に言わず旦那に)
義両親の誕生日ケーキ準備。
イベントは家族だけで祝えない。

デメリットもありますが
子供を見てもらえるのは
本当にありがたい!!
子供も下に行って遊ぶー!
って言って、1階へ行って
私はゆっくり出来る時間もありますし…

• Hn

Hn

コメントありがとうございます🙇‍♂️メリット、デメリット参考になります😊

イベントごとは必然的に一緒になりますよね〜…!
    子供見てもらえるのは本当に助かるしありがたいですよね😊

• 3月19日
ワンママ

なんとなく、流れがうちと重なる部分があったので、コメントです😊

まず、二世帯住宅を建てる事、オススメしません😅
うちはヘーベルですが、全てを2つ作るとなると、とんでもないコストと、固定資産税爆上がりです笑笑
二階にお風呂を作っただけで、プラス300万と言われました。

双方に相当理解があって、一線を引けるなら稀にうまく行きますが、やはり上述の方のように、結局上手くいかなくて誰かが出て行くパターンとても多いです。

介護面を心配されていますが、フルリノベするほどの重い介護状態なら、素人は家では見れません😅
ちなみにうちの義母は要介護4、私は福祉経験者です。

どうしてもと考えられるなら、敷地内同居でご自身達だけのお家を建てられるのが良いかと思います。

また、敷地内で別宅、かつご両親が介護状態になった際は、多くの自治体が福祉用具や、リフォームの補助金を出してくれます。
その程度で充分です。

また完全二世帯を建てても、残念ながら、ご両親が他界された場合、お子さんたちが戻って済むにしても、空白の期間が生まれます。その間、家は劣化していきますし、必ずしも、お子さんたちが同居したいとは言えないと思うので、完全二世帯は現実的じゃないかな、と思います😅

• Hn

Hn

コメントにお返事書いてしまいました💦

• 3月19日
  • ワンママ

ワンママ

お気持ちはすごく分かりますよ😂💕
    親孝行したいとは私も思ってますが、違う形でしてあげるのが良いと思います✨
    誰しも家は3軒建てないと、納得しないと言われてますから、お父さんもそんぐらいの気持ちで仰ったんじゃないですかね笑笑

完全二世帯だと、建築費用、その後かかる修繕費用、単純に2倍と思っていてください、とヘーベルには言われました😅

なので、うちは広めの一軒家を建てました✨
    7LDKで、一階だけバリアフリーにしてあります。

バリアフリーもいろいろあって、例えば建具を引き戸にする
    →これは普通の押し引きするドアより面積が無いと難しいです。

トイレの広さを多目的レベルにする
    →面積、固定資産税共に上がり、日々生活していく上では、掃除がとても大変になります。
    またトイレが多目的であっても、介護度が増すと、結局は自立してトイレには行けなくなります。いわゆるオムツですね。そうなった時、本当にもったいないです。またオムツレベルだと、夜間見守りが必要な流れになっていき、施設でもプロが三交代で一日見るのに、親子関係で、そこまでのお世話は正直難しいと思います💦要は気持ちだけでは出来ないです。
    またそこまでつきっきりになると、当然仕事には行けなくなります。それでも今の生活保っていけますか??🥲と言う事です😭

私は元々義両親がとても好きでした。結婚前から要介護状態の義母を自分で見るつもりで、主人と結婚しました。

私は正直他人を介護している方が、とても気が楽です😅仕事と割り切れるので。
    でも、家族を在宅介護となると、ゴールが無いです。
    子供は一歳過ぎれば歩くかな?ですが、一度車椅子になって、そこから高齢者が回復して自立歩行可能、とはならないんですよね。
    高齢者のリハビリは良くなる為のものではなく、あくまで悪くならない為のリハビリなんです🥺

たまに遊びに来て貰って、気分転換に使えるリビングや、リビング続きの和室、小上がりがあるのがとても理想かと思います😊✨

• 3月19日
Hn

コメントありがとうございます🙇‍♂️生活を完全に分けるとなると、そんなにコスト上がるんですね👀‼︎とても参考になります‼︎2階のお風呂だけで300万だったら、他に回したい…💦

確かに、ヘルパーさんや様々な福祉事業活用していければ、今のままの実家でもどうにかなりますよね…😂
変な娘心、親孝行心は捨ててやはり敷地内同居がベストな気がしてきました。