※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むじな
子育て・グッズ

横浜市旭区の希望ヶ丘駅周辺で幼稚園と保育園を探しています。通いやすい園や入りやすさについて教えてください。車があり、多少遠くても通えます。お住まいの方、地域の詳しい方、ご教示ください。

四月から横浜市旭区の、希望ヶ丘駅周辺に引っ越すことになりました。

年中になる娘の幼稚園を探しているのですが、その周辺で通いやすい園など、わかる方どなたか教えてください。
車があるのでバス通園などがなく、多少遠くても通うことはできると思っています。

また、保育園も検討しており(出来れば保育園の方が入りたいです、狭き門かと思いますが…)、地域の保育園の入りやすさなども教えていただけるとありがたいです。

お近くにお住いの方や、地域に詳しい方、どなたかお願いします。

コメント

黄緑子

私はその隣の隣の駅に住んでます♡♡
なんか近くて嬉しくなってしまいました(笑)

参考になる返答で無くてごめんなさい!

• むじな

むじな

そうなんですね!横浜というか本州に誰も知り合いがいないので、少し心強いというか嬉しいです(о´∀`о)
    ありがとうございます!

• 3月22日
  • 黄緑子

黄緑子

他で聞きたいことあれば何なりと♡♡

• 3月22日
  • むじな

むじな

ありがとうございます(*^_^*)
    家を見に行った時に初めて見るスーパーやドラッグストアが多かったので、どこが安いかとか教えてもらえると助かります!笑

• 3月22日
しいのみ

お引っ越しお疲れ様です。
希望ヶ丘ですと、駅の近くに八ッ橋幼稚園があります。ここは認定こども園です。0歳から無料で子育て支援もしていますので行ってみると良いかもですね。幼稚園は教育系?鼓笛隊に力を入れています。

二俣川駅との間には希望ヶ丘幼稚園。新しい園舎になり綺麗です。最近評判が良いですが、住宅街の中にあり園庭は狭そうです。

つくの幼稚園は三ツ境との間。行ったことはありませんが、体操や水泳など体を動かすことに力を入れているのかな?と思います。

他にもキリスト教の、めぐみ幼稚園もありますし、車の範囲ならもっと広く考えられますね。
ネットで、「横浜市旭区 幼稚園」などで一覧や口コミ出てくるので、通いやすい幼稚園のサイトをチェックして、実際に見学やプレに行くのが一番だと思います。

保育園は詳しくありませんが、保育園落ちたという話はチラホラ聞きました💦

• むじな

むじな

詳しくありがとうございます!
    先日電話してみたら、八つ橋幼稚園は年中の途中入園を受け付けていなくて、希望ヶ丘幼稚園は満員だと言われてしまい…(T_T)

つくの幼稚園はまだ聞いていませんが、体操などは子どもが体を動かすのが好きなので魅力的です!
    ネットでもう少し探してみながら見学など行ってみます。

やっぱり保育園は倍率も高いですよね…一応申し込んでみて、選択肢を広げてみようと思います。

沢山の情報ありがとうございました!

• 3月22日
  • しいのみ

しいのみ

もう聞かれていたのですね💦それは残念ですね。
    遠くなってしまいますが、二俣川幼稚園はどうでしょうか?二俣川と鶴ヶ峰の間で、車なら行けるかな……。ここも、認定こども園でのびのびした雰囲気で評判も良いです。以前サイトを見た際は、年中も受付していました。
    横浜は保育園倍率高いですね。でも私の周囲で2人お子様がいるママさんたちは、保育園受かっていました。落ちた方も、無認可などで何とか落ち着いた様子です。
    良いところが決まると良いですね!

• 3月22日
  • むじな

むじな

二俣川幼稚園も評判がいいんですね!サイトや写真を見ると雰囲気が良さそうで気になりました!
    認定こども園だと倍率はたかそうですが下の子も運がよければ通えそうですし、一度問い合わせしてみようと思います。

ありがとうございます(*^_^*)

• 3月22日
のんさんさん

旭区にすんでます!幼稚園事情はわからないですが、保育園、我が家は0歳入園が決まりました!
しかし、娘が通う園ではないのですが、友達が別の園で求職中で入園出来た方がいましたよー!旭区は比較的保育園多いと思います!

• むじな

むじな

保育園多いですよね!
    区役所に電話してみたら下の子は一歳クラスなので厳しいとの回答だったのですが、
    求職中でも入れた方がいらっしゃるならダメもとで申し込んでみようかな…
    横浜市は激戦と聞いていたので少し希望がもてました、ありがとうございます!
    四月からお子様の保育園生活が良いものになりますように!

• 3月22日
  • のんさんさん

のんさんさん

ダメもとでも区役所に足を運んでみるのも良いかもしれませんね☺✨幼稚園もあちこちにある印象です(*^^*)沢山幼稚園バス見かけます😃✨
    ちなみにですが!!希望ヶ丘のロピアってスーパー、お肉とか安くてお薦めです♡(笑)よく行ってます🚗✨
    お引っ越し大変だと思いますが、頑張ってください!いい幼稚園or保育園が見つかりますよーに(^o^)✨

• 3月23日
  • むじな

むじな

お返事が遅くなりごめんなさい(>人<;)
    色んな手段を考えて動いてみることにします!
    ロピア、物件を探してるときに見かけました!お肉が安いのはありがたいです(*^_^*)是非行ってみることにします!
    保育園事情とスーパー情報、ありがとうございました✨

• 3月24日