※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

歯医者で曜日ごとに先生が変わるのですが、親知らずの抜歯を考えています。翌日の担当が違う場合、消毒などはどうなるでしょうか?

歯科衛生士さんいますか?
曜日で先生が変わる歯医者さんで親知らずの抜歯をしようと思っているんですが、
先生が次の日は担当が違うと翌日の消毒とかってしないのでしょうか?

コメント

女の子ママ

どのぐらいの切開かにもよるかもしれないです!
うちはすごい大変な抜歯だったりしたら翌日消毒来てもらいますけど、少し切開するだけとかだったら1週間後に抜糸に来てもらって、その時一緒に消毒してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!

ちなみになんですが、
    口腔外科もやってる歯医者ではあるんですが、院長が口腔外科が得意みたいなんですが、
    私がみてもらった先生は普通の歯科医師?っぽくて、それだと先生変えてもらった方がいいと思いますか?(できるとは言ってました)
    院長先生だと予約がかなり先になってしまうみたいでした…

それか他の口腔外科専門の病院変えた方がいいと思いますか?

• 3月18日
女の子ママ

すぐ抜きたい理由(虫歯とか歯茎当たって痛い)があればできるって仰ってるならその先生でもいいと思います!
完全に埋まってる状態の親知らずですかね?🤔
切開して分割して抜くんであれば院長にやってもらったほうがいい気もしますが、、、
うちの歯医者は完全に埋まってる若しくは横向いてる親知らずは全部大学病院に紹介状書いてます!
大学病院も混んでるみたいですけど、痛みがあって先生に早めに抜くように言われたとか言えば少しは早いところに入れてもらえると思います!

• 女の子ママ

女の子ママ

間違えて新しいコメントの方に書いてしまいました😂

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    上の歯なんですが、ちょっと生えてます!それが頬に当たってるし、歯茎も痛くて💦
    CTで確認してもらって、歯茎切るけどできますよ〜って軽い感じで言われました😭

• 3月19日
  • 女の子ママ

女の子ママ

上の親知らずで少し生えてるなら、生えてる方向にもよりますけど、そこまで口腔外科専門!って先生じゃなくても抜けると思います!!

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!?!?
    すごく奥に生えてて、歯ブラシも入りにくくて虫歯になりそうな感じです😭

できるって言ってるってことは、任せていいのでしょうか……ずっと悩んでて😭
    早く決めなきゃいけないんですが、このままだと入園式と被りそうで😭

• 3月19日
  • 女の子ママ

女の子ママ

口腔内も見てCTで角度も見た上でできると判断されてるので大丈夫だと思いますよ!
    それに歯茎とかに当たって痛いのずっと我慢してるの辛いと思いますし🥺

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

口腔内もみてくれてました!
    そうなんですね😭!
    抜歯怖くて不安で疑いすぎてしまってたんですね😭

そうなんです、今も痛いです😭

CTだと神経とかも大丈夫ってわかった上で抜いてくれるってことですよね…?😭

• 3月19日
  • 女の子ママ

女の子ママ

抜歯怖いですよね🥹
    下の親知らずだと太い神経の所と被ったりして危ないことありますけど、上は神経ってより上顎洞っていう目の下の空洞に刺さってるというか、ハマってるというか、そっちの方を気にしますね!
    そこに貫通してるのに抜歯すると空気が抜けちゃったりするので、それ含めてCTで見てると思いますよ☺️

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!

歯茎が痛くて眠れないんですが、こんな状態でもメスで切って抜歯って出来るんですかね?😭
    昼間痛くなかったから、痛み止め貰わなかったんですが…

• 3月19日
女の子ママ

うちの歯医者だとすごい腫れたりしてたら麻酔の効きが弱くなっちゃうので、一旦洗って薬入れて腫れ落ち着かせてからの抜歯になります!
本人の強い希望があればその過程を省いて抜歯しますが🥺
あと痛み止めは市販の持ってればそれ飲んでもらっても大丈夫ですって伝えてます!

• 女の子ママ

女の子ママ

また下に描いちゃいました🙇‍♀️

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさんお話していただき、勇気を出して予約の電話しました😭!!
    当日腫れがひどかったら抜くのやめて消毒するって言ってました😭!
    ありがとうございます!!!

ちなみに、受付の人は30分くらいだと思うって言ってたんですが、抜歯の時間1時間くらいみた方がいいですよね?😭

• 3月19日
  • 女の子ママ

女の子ママ

よかったです🫶🏻
    スムーズに行けば30分くらいだけど、麻酔の効き悪かったり、出血多かったりとかしたらちょっと時間かかると思うので、1時間見ておいていいと思います!

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭!
    1時間見ておくことにします!!

ちなみになんですが、夕方しか空いてなくて、夕方に予約できたんですが、夜だと出血や痛みが酷いとかありますか…?😭

その日しか子供預けられなくて、すごく不安です😭

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の歯のかなり奥の方にあって、歯ブラシすら入りにくいところなので、本当に本当に不安で😭😭

• 3月20日
  • 女の子ママ

女の子ママ

血液サラサラにする薬飲んでなければ出血は酷くないと思います!
    出血してる場合でも清潔なガーゼを20分くらい噛めばまず止まると思います😌
    痛みも痛かったら痛み止め飲めば大丈夫だと思います👌
    抜いた所に血が溜まって治っていくので、そこに血が溜まる事が大事になって来ます!
    なのでうがい強めにしたりとかしてそこに血が溜まらなくなると、ドライソケットと言って痛みの原因になるので気をつけてください👌

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく、本当にありがとうございます😭
    明日抜くんですが、
    初めて通った歯医者で抜くことになるので、信用しようにも無愛想な先生だし凄く怖くて昨日も眠れなくて…
    失敗されたらわかりますかね…?😭そんなことないと思いたいですが…

他にも何か気をつけた方がいいのとありますか…?
    歯磨きってどうしたらいいでしょうか?😭

• 3月20日
  • 女の子ママ

女の子ママ

先生無愛想だとそれだけで心配になりますよね😂
    でも無愛想でも上手な先生も居ますし、すごい親身になってくれても下手な先生も居ます😵
    まあ上顎洞貫通してたら見立てが甘かったなーって感じですかね😭
    でも大丈夫だと思いますよ😌

歯磨きは手前に歯が残ってるのでやってもらって大丈夫です!
    でもいつもより優しめでお願いします!
    うがいもいつもより回数少なめ、強さ弱めでお願いします☺️

• 3月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです…😭大丈夫かなって急に不安になってずっと考えてしまい😭
    仰る通りですね😭

貫通したら、どうなっちゃうんでしょうか?😭また他の病院に手術とかになるんでしょうか?💦

ありがとうございます!!そうします!!
    歯磨き粉ってつけるなら術後何日くらいからでしょうか?😭

• 3月20日
  • 女の子ママ

女の子ママ

貫通したらうちは大学病院に紹介状出してます💦

歯磨き粉は特に何日後とかないです!
    ただいっぱいつけすぎるとどうしてもすすぐ回数多くなると思うので、2、3日はいつもの半分とかなんならつけなくてもちゃんと磨けてればいいかなと思います!

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭

教えて頂き本当にありがとうございます😭!!!
    歯磨き粉つけないで磨こうと思います…!!

本当にありがとうございます!!
    これから抜歯行ってきます😭

• 3月21日