※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜中長く寝ている場合、授乳を起こすべきか悩んでいます。24時前は脱水の心配もあるため、起こすべきかどうか悩んでいます。

完母の方に質問です。

現在、生後2ヶ月になったばかりです。
これまで3時間間隔で授乳していました。19:30に授乳し、その後3時間超えましたが、ぐっすり寝ています。起こして授乳した方がいいでしょうか?
2ヶ月過ぎるとだんだん夜中長く寝るようになると聞いているので、夜中であれば大丈夫かなと思ってますが、24時より前までは、脱水も気になるので起こすべきですか?それともお腹が空いたら自分で起きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月過ぎていれば起きてくるまで寝かせておいていいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

質問しておきながら、モニョモニョ起きてきました笑
    今後はそのまま寝かせてみます😌✨

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

夜寝るようになってくるので起こさなくて大丈夫かと思いますよ!
ちなみに、家の子は夜8時に授乳→そのまま寝落ち→2〜4時の間に起きます!
自分で起きてくるので大丈夫だと思います。
10時間とか寝るようだったら起こします笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    結構寝てくれるんですね、羨ましいです🥺
    なんだかんだ起きてきたので、授乳します😂そのあとは気にせず寝かせてみます!

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに夜中おっぱい痛くなったりはしませんか?😭

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構寝てくれてます!笑
    最初時間が空きだしたときは
    痛くて夜少し絞ったりしてたんですけど、体が慣れてきたのか
    カチカチにはなるけど痛みはないです🥹

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体が慣れてくるんですね、、!昼間の分泌量減らずに夜中の痛みもなく長く寝てくれるなんて最高ですね!🥹ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

私は完母ですがおっぱいが痛くなるのが怖いので4時間くらいで起こしてます😭最近はマシになってきましたが、、、
ママリさんは時間あいたら痛くないですか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、間あくと痛いです😣とくに夜中、、
    となると、今後長く寝てくれても起こして飲んでもらうか、混合にして母乳の分泌減らすかって感じですかね、、?完母の方夜中我慢してるのかしら😅

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

需要と供給がまだ整っていないから痛くなるのですかね😨そのうち3ヶ月とかになって差し乳になったら間隔あいても平気になるのか今のところ謎です🤣ママリで質問してみます!笑

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方が回答してくださり、夜間あげなくても身体が慣れてきてカチカチに痛くはならなくなったみたいです🥺

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月頃から、夜通し寝るようになり、2ヶ月検診で質問してみました。

5.6時間であれば、寝かしておいても大丈夫だそうです。
ただしママのおっぱいが大丈夫ならね、と言われました✨
母乳量が減って体重が増えなくなるかもだから様子見るように言われましたよ。

うちの子は、食欲<睡眠で、20時から6時まで爆睡するタイプなので起こしています。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり母乳量減ってくるかもなんですね。。。完母でいきたいし、調整するの大変ですね🥹

めっちゃ良く寝てくれるんですね😂私も少しずつmax4時間くらいの間隔にしてみようかなと思います、、!

• 3月19日