※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
ココロ・悩み

シングルマザーで、転勤族男性のハラスメントに悩んでいます。ハラスメント窓口での対応も不十分で、上司からも不適切な言動が続いています。怒りを抑えられず、息苦しさを感じています。

シングルマザーです。

職場は転勤族男性が多い職場です。
ハラスメント発言にどう立ち向かえばいいかわからずです。
以前にハラスメント窓口に相談しましたが、いじめを含め無かったことの扱いで取り扱って貰えませんでした。相談実績は残ったとは思います。
昭和の時代にはパワハラ等今と比べ物にならないぐらい酷かったのでしょう。

上司(男性)から、男を近付かせない雰囲気を出せ等言われていますが、仕事が出来るわけではないのでバリバリ働くキャリアウーマンにはなれません。

ハラスメント発言と思われるもの
•まだ結婚できる子供には父親が必要
•化粧をもうちょっとしたら?可愛いと思う
•まだ子供作れる年齢、もう1人いける+男性は生殖能力があると語られる
•面と向かって俺も男だからと言われる
デートしたい等、勝手にデートプランを作成される(既婚者)
40代~60手前複数人(未婚、既婚)に言われる
肩をさわられたり、どうしていいかわからなくなっています。

頭を抱えています。
気持ち悪いと返答したら、誰に向かって言っている💢
もう口をきかないとキレられたり散々です。

こんな人見ていると結婚したいなんて思えないし、フルタイムで子供を育てるだけでもしんどいです。
どんどん性格も荒んでいき、息苦しいです。
怒ってもいいですよね?

まともな上司に怒っても仕方ないのですが、内心の怒りがおさまらないです🥲

コメント

ぽぺこ

最低な男たちですね、気持ち悪い😣

私まで腹が立ちました。今だにこんなことする人間っているんですね、立派なセクハラです…

おそらくこういう人たちって病気なので絶対に治らないです。

一番は転職されるのが良いとは思いますが、お子さまがいればなかなか難しいでしょうし、転職を考えていなければ無視するのが一番じゃないですかね?
あと絶対に怒るべきですよ😞
逆にその人たちと口きかなくて困ることありますか?

また、ハラスメントの窓口で取り扱ってもらえないこと、まともな上司にも多少問題があるのでは?と思います…
何で向こうは野放しでこちらが対策しないといけないの?って感じです。
張本人たちが一番悪いですが、社員を守らない会社にも問題があります😣!

何か言われたら日付と言われたことをメモとって、会社に頻繁に相談された方が良いと思います!

• かたつむり

かたつむり

気持ち理解いただけて嬉しいです🥲
    社内では理解されません…
    口聞かなくて困る事は無いのですが、Web会議で一方的に話しかけられて体調が悪くなりました。
    シングルなので結婚やましてや子供…これが妊活している人相手なら無神経すぎるし私も怒って当然だと思います😭
    会社が問題だと思っています。
    どうしてもハラスメントにはならず、イジメが起きても放置で野放しです。
    対策も周りを巻き込み行っていますが…常にみっともない姿をみせる罪悪感に苛まれます。
    転職して忘れる事が1番ですね🥲
    コメント、救われました🥲ありがとうございます😭

• 3月19日