※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

1歳と3歳の子どもを自宅で育てています。下の子が歩けるようになってから上の子が不満そうで、朝からイライラしています。毎日疲れて笑顔がないです。同じ経験をした方いますか?

1歳なったばかりと3歳を自宅保育してます!
下の子が歩けるようになってから上の子ものびのび遊べず不満ばかり😑朝からプンスカ怒ってる。下の子泣かす。 はぁ、朝からため息ばかりです😇このやりとり見てるだけで本当疲れる。気持ちはとても分かるけどさ。

大したことしてないのに毎日心身共に疲れてます。
全然笑ってないです。

同じような方いますか?
2人自宅保育笑顔でやってます??

コメント

みみかりつきママ

下の子が上の子に興味が出たり遊ぼうぜ〜ってなると上の子は基本鬱陶しがりますよね💦笑

うちは5歳離れてますがそんな感じです😅

喋りれる様になると好きなテレビ📺を観たいからチャンネル争いになるし

どうしても上は言葉がそれなりに出るから言う事聞かせようとしがちだし

下はまだよう分からんからとにかく自分の遊びたい事観たいものが観れんと馬鹿ボリュームでギャァァー😭ジタバタで上がキレるか怒りながら泣くかでカオスです😂笑

笑うしかなくなってる時もあればもぉ良い加減にしなよ💢って大怒りの時もあります
ダメかなあと思いつつ鬼から電話☎️👹に電話します🤣

ただまだゆーても子供でお腹空いてる夕方とかは何しても2人が機嫌悪いのでもう今は

あーまた😮‍💨それだけ元気なのね良い事やってことにしてある程度放置してます

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます😊❣️

兄弟喧嘩、いくつになってもありますよね🥹これからもずっと付き合っていくんですもんね🥹
    うちはまだ上がキレてる?だけですが 下も喋れるようになったら。。。と戦々恐々しております😇
    みみかりつきママさんも毎日お疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

みなさんおうちでどんな感じなんだろう?? とカメラで拝見したい気持ちでいっぱいです🫶🏻笑

• 3月18日
nakigank^^

とりあえず二人に任せて好きにさせてます。(笑)

一応上の子には、お兄ちゃんの方が力は強いから、気をつけてねとは言ってます。

下の子は容赦なく殴るのに、お兄ちゃんが遊んでるるのを、邪魔して倒して被害者面してw、泣いてくるのがせこいなと思うので、もう二人に任せてます。(笑)

ワーキャーうるさい時は、洗濯物干して誤魔化してます。(笑)

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます🥹❣️

2人目ほんとかしこい?ですよね😂😂😂
    状況だけ把握してあとは任せるのが一番いいですね🫶🏻

お兄ちゃんがもっと小さい頃、自宅保育めっちゃ大変じゃなかったですか??イヤイヤ期の時とか。。。🥹毎日笑顔できましたか??私ほんと最近ほとんど笑ってなくてほっぺのお肉が重たいせいかな?ってぐらい笑ってなくてやばいです😇
    どうしたらもっと心にゆとりがもてますかね?🥹

• 3月18日
  • nakigank^^

nakigank^^

上の子は生まれた時からずーーーーっと泣いてて、1.2時間おきで夜泣き、覚醒、毎日の癇癪。
    日中も長くて30分しか寝ず、起きればすぐにぐずってて、この子は私を苦しめるために生まれてきたの?!って毎日思ってるくらい、可愛いなんて全然思えなくて、毎日二人で死ぬ事を想像してましたね。💦

たぶん3ヶ月頃に笑いかけとかあって、笑い返しが引き攣りながらもできてた気がしたけどw、息子と二人がキツくて毎日お気に入りの支援センターで、先生に愚痴って癒されてたから、まだ笑う事ができたのかも。(笑)

• 3月19日
  • ちょこ

ちょこ

お返事ありがとうございます😭❣️

それはそれはお辛かったですね😢
    睡眠って本当に大切ですよね。。。わたしも一時期寝れない時やばかったです😇

確かに外の人と関わると心が軽くなることあります!
    わたしも上の子が幼稚園行ったら 子育て広場行って他のママと喋って発散しておきます🤣❤️
    ありがとうございました🫶🏻

• 3月19日
☺︎︎

1歳半と3歳7ヶ月の子がいます!
2人とも自宅保育です😊
うちは下の子が最近2.3歩ヨタヨタ歩けるようになったぐらいなので
外ではまだ一緒に遊べないし
でも上の子は外で遊びたいし…と言う感じです😭
支援センター連れていくと2人とも思う存分遊べるのですが
今は体調崩したりで中々連れて行けず🥲
だいぶ上の子に我慢させてしまってストレス溜まっているのか
言うこと聞かないし…😢
私も私で旦那以外の人と関われてないし
最近笑えてないな〜とつくづく思います😭
思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます🥹❣️

わーーーー仲間です😭😭😭
    こんな笑えてないの自分だけかな、って思ってたので同じ方いらして嬉しいです😭

そうですよね、1歳半だと抱っこもキツいですし2人で公園大変ですよね🥹
    家の中で相手するのも自分がキツいし。。。

わたしもそういえば全然他の大人と喋ってなかったです。会話のキャッチボールできないと思います😂笑
    大人と会話したいですよね😇

4月から集団生活始まりますか??

• 3月18日
  • ☺︎︎

☺︎︎

本当はもっと笑顔いっぱいのママでいたいのに
    思うようにはいかないですね🥹

そうなんですよ😭
    長時間抱っこ無理なので外ではベビーカー乗せてますが
    下の子も遊びたがっておろせおろせ言って機嫌悪くなるし…
    家の中だと上の子が使ってるおもちゃ使いたがって
    取り合いなったり
    ブロックやらプラレールやら崩しに行って喧嘩になるし
    どうしたらいいの🤷‍♀️状態です😂

いや、本当大人と喋る機会ないですよね…
    買い物でレジのおばちゃんと喋れただけで心が明るくなります😅笑

そうなんです🥹
    4月から幼稚園デビューです😊
    寂しいような嬉しいような…🥹

• 3月18日
  • ちょこ

ちょこ

わかります、なんかカオスですよね😑
    何回も同じようなトラブルばっかりで目と耳塞ぎたくなります😇
    しかもこの先何年も続く&レベルアップしていくのかと思うと頭が痛いです😇

同じです〜!!!
    やっと、やっとですね。。。😭💖
    そして複雑な気持ちもとてもわかります😭
    一気に家の中が静かになりますね🥹
    それでも少しは楽になりますよね☺️幼稚園に送り出した後ダラダラ過ごすのが密かな楽しみです。笑
    まだまだ大変なことばかりですが お互いママリで吐き出しながら程々にいきましょうね🥹

コメントいただけてとても嬉しかったです。。。😭
    本当にありがとうございました💖

• 3月18日
  • ☺︎︎

☺︎︎

ほんとカオスな状況よくあります…🥹笑
    もうやめて〜と思って別室に行こうと思っても
    トイレに行くだけで下の子ギャン泣きするのでそれもできず😂
    レベルアップ…今から怖いですね😱

同じですか😆お互いお疲れ様でした😊
    長かったようで、もうすぐか〜って感じです🥲
    幼稚園入ったら入ったで色々と洗礼受けると思うので、それもまた覚悟ですね…😇
    分かります!!本当ダラダラ過ごしたい🥺

まだまだ先は長いですがお互い息抜きしながらいきましょう🤣
    私もお話できて嬉しかったです🙇‍♀️
    ありがとうございました💡

• 3月19日