※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児と仕事のストレスで休職中。学童利用に不安あり。病気枠で利用するか、入学前から利用するか迷っています。

正社員ですが、最近育児と仕事の両立のストレスから鬱状態となり休職し始めました。
小学校に入学する子がいますが、就労で学童入所許可をいただいてます。
休職期間は約数ヶ月、復職は現職か、またはパート等に転職するかわかりませんが働きたいと考えています。
市役所に確認したところ、病気の事由と変更し、医師の診断書があれば学童利用ができるとのことでした。

休職中に一度学童退所し、復職時にまた入所できるかわからないのも大変なので、週に2、3位は自分の休養と子供の慣れのため、学童は利用したいです。

ただ心配点がいくつかあります。
入学早々、母が病気のため学童利用ってちょっとそういう目で見られたり、言い方悪いですが偏見受けたりしないか心配です…
もちろん、職員さんには守秘義務はあるかと思います。ただあいにく事情を知ってる職場のお子さんも違う学年ですが利用してるそうなのでそこがネックです。預ける時間とかも違いますが…💦
また、お母さん休みなのに預けるの?と思われないかな…とか。子供には、ママちょっと体調悪いの、とは話してます。

皆さんなら色々気にせず割り切って病気枠で利用しますか?
その場合、4月になってすぐ入学前から利用しますか?
1日から利用した方が、グループとかに入りやすく、より子供が慣れるかなという考えです。

仕事休んでおいて、色々甘えた考えだなとは思うんですが、申し訳ございません。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

おつかれさまです。
割り切って、4月1日から利用します。
子供関係のことは甘えとは思わないです。
おっしゃるとおり、人間関係作る時期だし、同じ保育園からの人間関係もあると思いますし。
私も一時期鬱状態で休職しましたが保育園はずっと行かせました。小学生だと色々分かってくる年代だから心配になるのもよく分かりますが、大丈夫だと思います。
早く落ち着くと良いですね。

はじめてのママリ🔰

わたしも同じような状況で同じように悩んでいます😅
いろいろ世間の目が気になりますよね💦

でも、まずは体調を整えることが大事だと、言い聞かせ、子もわたしも様子見ながら学童利用できたらと思っています😄