※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園のクラスは4月1日時点の年齢基準です。1歳2ヶ月から働く場合、0歳児クラスを探す必要があります。市のHPで0と書かれたクラスの空き状況や在籍人数を確認してください。

初歩的な質問すみません💦
保育園のクラスは4月1日時点の年齢になるということですが、たとえば7月に1歳になり、大体1歳2ヶ月くらいから働こうと思った場合0歳児クラスの空きを探すということであっていますか?
市のHPとかで空き状況を見るのは0と書かれたクラスの空き状況、在籍人数を見ればいいということになりますか?🥺

コメント

ひろ

その時点では0歳児の空きを探すということになりますね!

• ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます🙏
    簡単に言うと3月までは0歳児で探すということですよね🤔

• 3月18日
たこさん

1歳になる7月〜翌3月までは0歳児クラスです。
HPで0歳児の空きを調べるということであっています😊ですがHPの情報が全てではないので、役所に出向いて最新の空き状況を聞くのが良いと思います✨

ちなみに…年度の途中での0歳児クラス入園が難しい場合には、翌4月から1歳児クラスへも同時に申込みをします。
4月入園は前年度の秋〜冬に一斉申込みとなります。
役所で「0歳クラスに入れなかったら1歳クラスへの申込みもしたい」と伝えれば教えてくれるはずです✨