※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

歯科衛生士さんいますか?子供の歯について聞きたいことがあります。

歯科衛生士さんいますか?
子供の歯について聞きたいことがあります。

コメント

サト

歯科衛生士です〜
どうされましたかー?

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    お子さんの歯で虫歯にさせない、歯並びなるべく悪くさせない習慣はありますか?
    うちの子六歳ディープバイトですが、歯医者から硬いの噛んでと言われて様子見って言われていますが、とりあえず顎鍛えてみたいな。そうなんでしょうか。

• 3月19日
  • ままり

ままり

ちなみにうちの子ガミーですが、手術より今は硬いの噛んで顎鍛えてみたいに言われました。まだ今は様子見てって。

• 3月19日
  • サト

サト

ディープバイトもガミースマイルも最終的に根本的にしっかり治すとなると矯正治療しかないかなと思うのでそのための様子見じゃないですかね。
    まだ6歳で噛み合わせや歯並びも変わる可能性のある時期なので手術するには早すぎるんだと思います。
    虫歯にさせないならお菓子とジュースは決まった時間にあげる、フッ素入りの歯磨き粉の使用と定期的な歯医者への通院とフッ素塗布ですね!
    歯並びを悪くさせない習慣は理想を言うと座る姿勢とかを正しくする、足が床などについた状態で座って食事、うつ伏せ寝はしない、頬杖をつかない、口ポカンにならないようにする、ですかね!
    硬いものを噛む習慣は何にしても大切です😌

• 3月19日
  • ままり

ままり

とても参考になります。歯医者に行った時も同じようなこと言われました。本当に上記が大事ってことですね。
    最後に教えていただきたいんですが、エジソンの硬いクッキーをわたしが食べたら、硬すぎて歯が折れそうで、噛めなくて、子供も硬いのは歯が折れたりしませんか?

• 3月19日
  • サト

サト

そうですね、どれも大切なことです!
    ちなみに私はガミースマイルではなかったですが歯並びガタガタ&ディープバイトで矯正治療をして今はすっかり治りました!
    その時にも頬杖とうつ伏せ寝はしないように指導されました!
    エジソンのクッキーって歯固めのやつですか?
    恐らくですがあの類の硬いクッキーはしっかり噛める人がボリボリ噛んで食べるためというよりは小さいお子さんが歯固めの代わりに気持ちいい具合にかみかみして半分溶かしながら食べるものなのかなと思うので、
    普通のお菓子として与える目的ではないのかなと予想します。
    そう簡単に歯が折れることはないと思いますが、無理して噛まない方がいいかなとは思います。

硬さのあるものを噛むというのは、そういう歯が折れそうなくらい硬いものを噛むということじゃなくて、生野菜やお米をしっかり回数噛むというのが重要です💡ほんとの昔の人って、煮物やお漬物、お魚を中心に、お米は玄米って感じですよね、
    それに比べて現代は白米やパン、加工品など噛まずに飲み込めるものが増えています。それにより顎の発達が未熟なんです。
    すごく極端な話をすると昔から食べられているものをしっかりよく噛んで食べるということが大切です!

• 3月19日
  • ままり

ままり

矯正いいですね。しかもママが衛生士なんてお子さん羨ましい😭✨
    なるほど!このアドバイスなかったら、めちゃくちゃ噛ませてあげるつもりでした🤣よかった😮‍💨
    10歳まではまだ口の中はわからないと言われたのでそれから矯正でいいですかね。
    なるほど!顎を鍛えるのが重要と言われたんで、噛むのを意識します!
    本当にありがとうございました☺️❤️

• 3月19日
  • サト

サト

そんなことないですよ🤣
    まあお菓子もふにゃふにゃのものあげるよりは歯応えあるものあげたほうがいいとは思いますけどね!でもそこまで硬い必要もないかなと😊
    私は全ての歯が生え変わった6年生のタイミングで矯正スタートしました。生え変わる時期はガチガチの矯正はできないですしこれからまだ歯並びも噛み合わせも変わるので難しいですね🥲
    いえいえ!お役に立ててよかったです🤍

• 3月19日
  • ままり

ままり

めちゃくちゃ勉強になりました!
    高学年まで意識してできることは頑張ってみます😊
    本当にありがとうございました😭❤️

• 3月19日
  • ままり

ままり

ごめんなさい。度々ごめんなさい。
    今チューイングブラシを見つけたんですが、意味ありますか?おすすめしませんか?

• 3月19日