※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐻
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠についてあと数日で4ヶ月になります。いまだにセルフねん…

赤ちゃんの睡眠について
あと数日で4ヶ月になります。

いまだにセルフねんねできたことがありません😣
夜は比較的寝かしつけやすく、横抱きでうとうとさせるかラッコ抱きで完全に寝かせてしまえばベッドに置けます。
夜中の授乳は現在2回ですが、いずれもミルクを飲めばそのまま寝てくれます。

昼間はお昼寝4-5回してますが、抱っこ紐じゃないと寝ません😭
よく1人遊びしてて気づいたら寝てた!とか、力尽きて寝た!みたいなのを見るのですが、全くその気配はありません。
抱っこ以外許されず、プレイマットの上に置いただけでどれだけ機嫌良くてもギャン泣きです、、

泣いても根気よくトントンしてればそのうち1人で寝れるようになるって言われたのですが、むしろトントンで泣きがヒートアップし、虐待でもしてるの?と思われるレベルのギャン泣きになるので可哀想すぎてすぐ抱っこしてます😣

ほんとにセルフねんねできる日が来るんだろうか…と途方も無くなってます
腰がぎっくり寸前でコルセットが手放せません🤕

励ましていただけるとありがたいです🫠

コメント

えーちゃん

もうすぐ1歳半ですがセルフ寝んねなんてしたことないですよ~😎
いつか寝るだろうって諦めてます笑!

• ままり🐻

ままり🐻

赤ちゃんによるんですね😭
    寝かしつけはどうやってますか?

• 3月18日
  • えーちゃん

えーちゃん

4ヶ月くらいまでは抱っこで寝かして、
    そっと布団におろしてましたが!
    これ以上重くなると抱っこで寝かしつけなんてむり!(腕がもたない!)って思ったので、
    それからいくら泣いても抱っこ寝はせず添い寝です~😴

• 3月18日
  • ままり🐻

ままり🐻

なるほど!添い寝ですか!
    今はまだ添い寝も抱っこしてくれ〜!ってギャン泣きなので、いずれできるようになったら多少腰の負担が減りそうです😭

• 3月19日
どり

日中はずーっと抱っこ寝です😂
むちむちで8キロあるので私も腰と膝がしんどすぎます笑
日中は抱っこで寝かせて、置いた瞬間起きるので一生抱っこしてます✊🏻
夜は、2ヶ月半くらいからネントレして一人でベッドで寝てくれるようになりました!
最初はこの世の終わりのようなギャン泣きで可哀想すぎてやめようかと思いましたが、ちょっと続けてみると案外スッと寝れるようになりました。
うちも日中は勝手に寝るなんてありえません🤣笑
お互い頑張りましょう😭😭

• ままり🐻

ままり🐻

ほんと!腰と膝終わりますよね🤣
    背中スイッチ敏感すぎますよね😭
    これで世界中の親がどれだけ泣かされているか、、
    セルフねんねという夢のまた夢を見てしまっていたようです🫠
    大変ですが頑張りましょう!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の頃、同じ悩みもってました😭😭
そして日中は抱っこ紐でした🥹

4ヶ月になって寝返りが出来るようになったら、体力使うのか??トントンで寝られるようになってきた気がします!
でも、30分くらいで起きてきてしまうので、長く寝てほしいときは抱っこ紐まだ使ってます🥹
セルフはまだ難しそうです🥹

• ままり🐻

ままり🐻

悩みますよね😭
    同じ仲間がいて嬉しいです😭
    今まさに寝返り練習中なのでちょっと期待してみます🤣

• 3月19日
ママリ

遊んでて寝ちゃった〜とかは2歳頃まで無かったです😅
次男は生まれた時から抱っこでの寝かしつけをしてなかったので(長男もいて難しかった)、トントンしてれば寝てくれるのでしたが、長男は1歳過ぎまで抱っこで寝かしつけでした😱重くなって私が無理になり、トントンへ移行しましたが、ギャン泣きで大変でした😭
7歳の長男も夜寝る時は「ママも一緒に〜」なので、セルフってなに!?って感じですね🤣

• ままり🐻

ままり🐻

やっぱそうなんですねー😭
    たまたまそうやって寝れる低月齢の赤ちゃんが目に入っちゃったのかも知れないです😣
    よくよく考えたら、子供ってずっと親と一緒に寝ますよね🤣
    自分も1人で寝るようになったの中学生の頃だったような気がします🥹

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

セルフねんね(夜のみですが)出来たの本当に最近です😂
そのぐらいの頃は永遠に抱っこしてましたし、夜も抱っこでバランスボールで完全に寝かしつけてから置いてました😂
半年過ぎごろから昼は部屋を暗くし、添い寝で押さえつけてると寝てくれるようになってきて、だいぶ腱鞘炎が改善されました!

我が家もトントンでブチ切れる系で力尽きて寝るのは今までで一度もないです笑

使ってるかもですが、バランスボールおすすめです!
お互いがんばりましょう🔥

• ままり🐻

ままり🐻

おー!そうなんですね!
    腱鞘炎つらいですよねー😭
    新生児の頃に腱鞘炎とぎっくり腰やっちゃって地獄でした😭
    なんで赤ちゃんトントンでブチ切れるんですかね?😂謎です😂
    バランスボールいいですね!
    ありがとうございます😭頑張りましょう!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

セルフねんねなんて都市伝説かと思うほどにひとりでなんて寝ません。朝昼夜、寝る時はミルクか抱っこ紐か抱っこです。
トントンなんて、何トントンしてんだこのヤローって感じでギャンギャンです。
保育園に行くのでそこで泣く泣く習得してくるかもしれません。

• ままり🐻

ままり🐻

ですよねー😭
    赤ちゃんってこういうもんだよなーって冷静になって思いました😣
    私の腰が爆発しないことを祈るばかりです、、

• 3月19日
にゃこれん

うちは必ず寝ぐずりがあったし、髪の毛を引っ張ってたので様子観察はできず、抱っこユラユラで寝かせてました。

「いつのまにか寝てた…なんて、都市伝説と思う」と、3人育てた友人も言ってました。
うちもセルフねんねなど、0歳の時はしなかったです。
一度、昼に一緒にゴロゴロしているうちに私の方が先に寝てしまい(ほぼ気絶😂)、あ!と思ったら隣で寝てたことはありました。

添い寝で静かに寝るようになったのは、1歳すぎぐらいですかね。
夜中に起きてしまった時は、抱っこユラユラしたり…
ちなみに3歳まで家庭保育でした。

• ままり🐻

ままり🐻

同じですー😭
    寝ぐずりひどいし頭掻きむしるし髪の毛めちゃくちゃ引っ張ります🫠
    寝付くまで頭を手でガードして傷つかないようにしてます😭

• 3月19日
  • にゃこれん

にゃこれん

今、娘に「なんで寝る前に泣いていたのか」と聞くと「ママと会えなくなると思って怖かったから」と言います。(寝る前に必ず歌っていた歌があり、それを聞くと怖くなっていたらしいです💦)

きっと0歳児は、初めての下界生活で不安が強いのでしょうね。
    今なんて昼寝なしになり、ベッドで転がると3分後にはスヤスヤです。
    必ず終わりは来ます。

• 3月19日
  • ままり🐻

ままり🐻

それ聞いたらこの寝ぐずりも頑張れる気がします…!!
    愛おしすぎますね……
    尊すぎてしばらく言葉を失ってました🤦‍♀️
    ありがとうございます、頑張ります!

• 3月19日
  • にゃこれん

にゃこれん

メンタルリープ(赤ちゃんの脳の発達に関すること)とか、ねんねトレーニングの本など購入して、赤ちゃんの勉強してました。
    やはり赤ちゃんって4歳児の今とは全然違ったなと思います。
    すべてお初なので大事に育てないとなと思いました。
    今はある程度言葉も通じるし、これまでの積み重ねもあるので、ある程度は厳しく言う時もありますが、やはり赤ちゃんはただただ愛でておけば良かったのが尊い時間でした🤭
    体も頭も(睡眠不足)辛い時期と思いますが、旦那さんにマッサージしてもらったり、休みの日は昼寝させてもらうなどで対応しながら、乗り越えてくださいね!

• 3月19日