※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子を叱り、喧嘩を防ぐ方法を知りたい女性がいます。

年の差が3~5歳のお子さんをお持ちの方、きょうだい喧嘩どうしてますか?

特に最近、1才の下の子がよく6才の上の子を叩きます。
あまりに叩くから上の子がキレて叩き返すと、下の子がうしろに倒れて頭を打ってしまうので、つい上の子を叱ってしまいます。

もちろんそのあと理由を説明し、下の子にも謝らせますが、みなさん喧嘩になりそうな時はどうしてますか?
また下の子が上の子の遊んでいるおもちゃを欲しがったりする時には、泣きわめいても下の子には使わせないですか?

コメント

はらぺこあおむし

私は基本放置というか勝手に喧嘩せぇ
殴り合え〜って見守ってます。笑
そしたら誰かがチクってくるので
なぜそうなったのか
手を出さなければならなかったのかなど
余裕のある時は聞いてます。
基本口で伝えるんよとは言ってます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちはだいたい下の子が叩いて上の子が我慢できずにやり返し、下の子が倒れて頭を打ってしまうので、つい間に入ってしまいます。

• 3月18日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

うちも下は手がでるので
    上の子にやり返すんじゃなくて
    やめてと口で言えと言ってます!

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね。
    うちも上は口でずっとやめてと言ってますが、下が遊んでると勘違いしてるのか、さらにやってしまいます😅

• 3月18日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

その場合は1回だけどついていいよと言って
    絶対泣かされるので
    な?にぃにには勝たれへんやろ?
    だからやめときって言います。笑

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

それいいですね❗
    ありがとうございます!

• 3月18日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

たまには上の子には勝てないと
    思い知らせるのも1つの手だと思います!笑

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

大事ですね❗
    あれ?となりますよね✨

• 3月18日
ミク

手が出たら手を出した方をまず叱ります!
上の状態なら先に下の子を叱って次に上の子です!

うちは手や足が出たらどんなに意地悪されてても1番悪い子になる!と言い聞かせてるので大体は上の子がチクリにきます😆

• ママリ

ママリ

そうします‼️
    下の子にも何度もダメだよと言ってもなかなか辞めないので、悩みます。

• 3月18日

全く同じです....
3歳差、5歳差で3人います。
うちの末っ子も1歳でやる事、やられる事がもう同じすぎてコメントしてしまいました🥲
上の子がやり返す気持ちも分かるんですよね....でもほんとに頭は危ないよ強く伝えてます😖
泣きわめくのなんて毎日ですよね。
上の子たちは貸さない時もあればもううるさくて渡してる時もあります😭
そこは子供たちで解決させてますが、基本末っ子が勝ちます....
まだ一緒に上手に遊べるわけもないし難しいですよね🥲

• ママリ

ママリ

ですよね🥲上の子が基本的には我慢することになるのでそれは違うよなと思いますが、なかなか下もわからずで困りますね😅

• 3月18日
みりん

同じくです……うちは下が強くて物で叩いたりします。
兄は我慢してますが軽くやり返すこともあり……娘にも優しくだよ〜とかダメ!って怒りますが、あまりにも娘もしつこいのでやり返すことには怒ってないです😅笑
下の子が上の子のおもちゃ欲しがって泣いたら前までは貸してあげて!とやってたんですがそしたら娘も絶対貸してもらえると思い、兄も絶対貸したくない!となってたので最近は無理やり貸して!とは言わないようにはしてます💦
娘のおもちゃで気を引かせたりとりあえず離れさせてます笑
届かないところで遊ぶように言ったりですね……最近は自分から貸すようにはなりました☺️

• ママリ

ママリ

下が強いですよね😅
    なかなか難しい。
    そして車の中とかだとつい上の子に貸してあげてーとかやってしまいます。

• 3月18日
あこ

3歳8ヶ月差の姉弟です。
最近は少し減ってきましたが、下の子がよく手を出します💦
上の子は基本的にやり返さない性格なので泣かされっぱなしです。
上の子には自分で解決出来ない時は教えてね、と伝えているので無理な時は言いに来ます!
あまりにも酷い時は上の子にやり返してきな!と言ってます😂
我が家は悪かった方から叱るルールにしているので、先に悪さをした方を叱ります!

おもちゃに関しては上の子の気持ちを聞いて本人が貸せるなら下の子に貸します。
貸せないなら「ちょっと待ってね」などと伝えて違うおもちゃを差し出します!

• ママリ

ママリ

ですよねあせ😅うちも最初はずっと泣かされてました🥲でも最近はやり返すようになりましたが、自分で解決出来なければ言ってもらうしかないですね❗
    うちは上の子は基本的に弱いくせにおもちゃはぜんぶ自分がやりたいジャイアン気質でなかなか貸せないので、他に向かせるしかないですね!

• 3月18日
  • あこ

あこ

ルールとして決めてはいますが、余裕が無くて出来ない時もあるので子供達が納得できれば何でもアリかなって思います☺️
    貸せないのは悪いことじゃないよ、と教えたうえでどうしたら喧嘩しずにいられるか考えてみてもいいかもです!!
    うちは下の子がジャイアンなので手がつけられません🫠

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

そうですね✨
    貸すことがいいことじゃないですもんね❗
    喧嘩せずにうまく行かないかなぁ。

• 3月19日
  • あこ

あこ

自分達で解決出来るのは何歳頃からなんでしょうね😭

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

1歳と5歳です。
下の子はまだわからないので、下の子が叩いたら、下の子と一緒に上の子にごめんね、と謝ります。
「◯◯(下の子)くん、◯◯(上の子)ちゃんに謝ろう。◯◯くんはまだごめんねができないから、ママも一緒に謝るね。ごめんね」と上の子にいつも言っています。これやったらとりあえず上の子は下の子に怒ったりはしないですね!

• ママリ

ママリ

うちも基本的に下の子に謝らせますが、最近は上の子もやり返すようになりました😅

• 3月18日
しわき

どんな理由があろうとも手を先に出したほうが負け(悪い)だよと教えてます。下の子が先に叩いたら立たせて両手を握って起立の姿勢にさせて、目を見て低い声で叩くことが悪いことであることを教えています。やめてって言ってるのに何回もやってきたというのがあれば、1回だけ同じ方法での仕返しはOKとしています。喧嘩するなら、ふたりとも外に出てやりなさいというと、それは怖いようで喧嘩をやめます😂

上の子のおもちゃであそびたいってときは、貸してと言わせたり順番だよとタイマーセットして鳴ったら交代にしたりしてます。

• ママリ

ママリ

下の子は急に叩き出すので、なかなか間に合わずのこともありますが、下の子にやってみます。

まだなかなか順番が守れずで泣き叫びます🤣

• 3月18日
カフェオレが好きすぎる

ちょうど4歳差です!
下の子も力がだいぶ強くなってきて上の子を叩いたり髪引っ張ったり、おもちゃ奪い取ったりしますが、上の子はたまに「おもちゃ取らないでー!!」くらいで叩きかえしたりってのは本当にしなくて…下の子が上の子のおもちゃ取ったら「それはお姉ちゃんのだよ」って言いますし、叩いたら「お姉ちゃん痛かったよ、ダメだよ」って下の子を叱りますが「まだ何がダメな事かわからないんだよね、分からないなら仕方ないよ〜」って言ってくれます…🥹そこはめちゃくちゃお姉さんだな…って上の子に感心してます笑

おもちゃを勝手に取られて怒ってる時は「触られたくなかったら手の届かないところに置きなさい」って上の子にいいますが、それくらい貸してあげなよ〜とは言わないです!姉のものは姉のものなので!だから姉が取り替えした時は下の子が泣いてもそのままにしてますし、上の子がそのまま貸してる時もあるので放っておいてます笑

• ママリ

ママリ

お姉ちゃん優しいですね❗うちはパパが赤ちゃんだから仕方ないんだよと言うと、ママはちゃんと叱るのになんでパパは下の子を叱らないの‼️とよく怒ってます🤣
    遊んでいる時も下の子が届かない場所で遊ばせますか?
    何をしていても毎日何度も姉の遊んでいるのを邪魔したり奪いに行きます🤣

• 3月19日
  • カフェオレが好きすぎる

カフェオレが好きすぎる

私が下の子を叱る(と言っても優しくですけどね😂)から、庇ってあげてるのかなって思ってます😂手の届くところでよく遊んでます😂もちろん下の子もそこに行きます🤣遊びたいの?って言って一緒に遊んでる時もあれば、これ私のー!!ってなってる時は手の届かないところに行きなさいってお姉ちゃんにいいます😂

• 3月20日