※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

歯医者で治療した後、痛みがある。虫歯が取りきれていないのか不安。痛みが続く場合は再度歯医者へ。痛みが治まると思うが、心配。

歯医者さん関係の方いますかー?
教えて欲しいです…
奥歯の、ずっと前に治療した歯がまた虫歯になってて、今日また治療してもらいました。
詰め物をあけてみたらかなり大きな虫歯で、まあでもギリ神経まではいってないと思うので、、みたいに言われ、麻酔して多分かなり削って、また詰め物をしてもらいました。
削った時、詰め物をする前に、麻酔してるのに風かけられたらしみて痛かったので、まだ虫歯残ってるのかな?と不安になり、まだここ風とかしみて痛いですけど大丈夫ですかね、、というと大丈夫と思いますがもし痛みが増してきたらまた来てくださいとの事でした。
詰め物してる間に痛みは治ったのですが、夕方くらいからまた地味にズキズキ痛くなってきて、今も地味に痛くてなんか気分がズーンとなります。。1時間くらい前に麻酔も完全に切れたと思います。夕ご飯も食べる時に噛んだら痛いので反対側で食べました。
もう歯医者閉まってる時間なので電話できないのですが、これって今日すごく削ったから痛いだけなのか、虫歯が取りきれてなかったのかどっちなんでしょうか?

前者ならだんだんおさまると思うので良いのですが後者だったら次歯医者行くまでずっとこのズキズキで、、しかもまた痛い麻酔の注射して、、って考えるだけでため息出ちゃいます、、

コメント

りつき

しみるのは歯の象牙質部分に刺激が来たときなので虫歯の有無は関係無いです。

ギリ神経にいってないレベルとのことですから
①神経に近い部分を削って刺激が残って神経が炎症起こしてる状態
②仮蓋の咬み合わせが高くて刺激になっている状態
③目に見えない部分で神経に達していた
の3択です。
①なら、2、3日硬いもの控えていれば落ち着くと思います。
②なら蓋を調整もしくは詰物つけて高さが合えば落ち着きます。
③だけはどうしょうもなく、神経を取るしか無いです。

とりあえずは2、3日様子を見て、治まらないもしくは悪化するようなら急患の電話をしたらいいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    理解しました。噛み合わせは大丈夫そうなので、その2択になりますよね😭💦
    とりあえず家にあったカロナール飲みました…😭

• 3月18日
R

おそらく虫歯が大きくて神経の近くまで削ったためだと思いますよ!
虫歯が大きくて削る量が多いと詰め物をしても、かんだり熱いものとか食べたりすると神経が興奮して痛い場合があります。

だんだん治まってくればいいですが、痛いってなると神経を取る治療が必要になると思います。

虫歯が取りきれてないからではないと思いますよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とりあえず見えてる部分の虫歯はちゃんと取れてるんだなーって思って安心しました😭でももし神経取るってなったらまた痛い思いして大変ですよね……どうにかおさまってほしいです……🙏

• 3月18日