※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの仮審査に落ちました。現在住宅購入を希望しており、仮審査…

住宅ローンの仮審査に落ちました。

現在住宅購入を希望しており、仮審査に出しています。
ネット銀行を中心に審査中なのですが、SBIやイオン銀行に落ちてしまい、もう家を買えないのではと悩んでいます…
ローン予定額は8000万円ほどで頭金は入れない予定ですが、以下のスペックだと無謀なのでしょうか…

FPさんからも大丈夫と言われていたのに落ちてしまったので、私の知らないところで夫が借金でもしてるのではと疑心暗鬼になっています。

皆様のおすすめの住宅ローンもあれば教えてください。
よろしくお願いします。

•35歳
•勤続年数 10ヶ月
•前職は同じ業界で3年勤務、キャリアアップのため転職
•大手上場企業勤務
•年収 1200万(通常時)
•2023年は転職したてでボーナスもないので源泉徴収では900万円、2024年は上記金額見込み
•奨学金の返済が月3.5万
•車のローンが月5.5万予定

•35歳
•勤続年数4年
 前職は同じ業界で7年勤務
•大手外資系企業勤務
•年収 700万円(時短勤務)
•2023年3月より育休から復帰したため600万です
•産休前の2021年は源泉徴収で800万ほど(10月より産休のため本来なら1000万ほど)
•奨学金の返済が月1.5万

コメント

はじめてのママリ🔰

ローン額に関しては詳しくないのですが、一般的に引っかかるとしたら旦那さんの勤続年数が1年未満という点じゃないでしょうか🤔
1年以上はないとって言われてますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    当初これが不安だったのですが、同じ業界でキャリアアップなら大丈夫だろうと聞いたのでかなり驚いてまして…
    あと数ヶ月で勤続1年になるので再度仮審査とかになるのですかね…

• 3月18日
りりり

ネット銀行は金利は安いですが審査が厳しいです
やはり勤続年数がネックかなぁと思います

ペアローンでしょうか?
ペアローンなら8000万大丈夫かと思います
あとは他に車のローンなどはないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり勤続年数なんですかね…
    マンションの営業担当者にダメだった理由を確認すると、勤続年数ではなさそうな解答だったので、つい夫の借金を疑ってしまいました…笑
    ペアローン予定で、4000万円ずつでだしてますが、私の年収がネックなのかな?とも思ってます。
    他は車のローンが月5.5万(購入予定)、奨学金返済がそれぞれ月3.5万、1.5万です。

• 3月18日
  • りりり

りりり

4000万ずつなら奥さまの収入も関係ありそうです🤔
    購入予定の車はローンなんですか? 
    失礼ですが貯金ないんですか?

返済比率があるので住宅ローン後に車ローン通らない可能性あります

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の年収は前年度が10ヶ月なので補正して見てもらえてるよう(直近3ヶ月の給与明細も出してるのでボーナスなしでも+100万の年収700万)なのですが、ネックになるかもしれないのですね…
    車のローンは会社の提携ローンの金利が1%未満とかなり低いので、その分投資に回したいため、ローン予定です。
    資産は2000万ほどなのですが、現金は400万ほどなので手元にお金を残しておきたいなとも思い…

• 3月18日
  • りりり

りりり

1%未満でも月5,5万だとそれなりに立派な車でしょうし金利もったいないです
    まぁそれは置いといてCICも問題ないならわからないです
    もしかしたらママリさんが疑ったように旦那さん実は借金があるとか? きちんと返済してるならCICなどに載りません
    あまり何回も仮審査を通すのは良くないので比較的審査がゆるいろうきんするかフラットにするかとか営業の方と話し合ってみて下さい

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ネット銀行にしか仮審査をお願いしておらず、担当の人からメガバンクなども勧められたのでそちらでも勧めてみようと思います!
    勤務先の提携金融機関(みずほ)に今の勤務状況やローン状況を伝えたところ、この内容なら9000万近くでも通ると言われたのでもしかしたら信用情報でダメなのか、勤続年数じゃないかな?とのことで結果わからずじまいです…

• 3月19日
りっちゃん、

車のローン5.5万の予定とはまだ組まれてないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、現在賃貸なのですが駐車場が空かず、車は決めているのですが購入していない状況です。
    マンションの営業の方からはとりあえず購入予定で審査だしてみましょうと言われて審査中ですが、ローンは組んでないので書類などは出していない状況です。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

旦那が転職1ヶ月未満、私1年2ヶ月でもSBIは通ったので勤務年数はあんまり関係ないかなーと思いますね。

あとは信用情報に傷がないのか確認するか、貯金があるなら返せるものは返し、車のローンとかも組まずに一括で買うとかの方がいいのかなと思います🤔
あとは頭金いれて借り入れを減らすとかですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!もし失礼でなければ収入ですとか、住宅以外のローン状況もお聞かせいただくとありがたいです…

信用情報はCICのみ先ほど開示し、特に問題なさそうでした!
    車のローンありでもいけそうとマンションの営業に聞いたのですが一括返済も考慮した方が良さそうですね…

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯年収1200万で頭金1200万入れて、3700万でローン組みました。
    諸費用系は全て別途現金払いにしています。家自体は28歳の時に購入しました🙌🏻

奨学金や車のローンなどもなにもないです!
    審査前に携帯の分割料金も全て支払いしました🤔

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネット銀行は通る人と通らない人のがよくわからないとハウスメーカーさんも言ってたので、逆に大手銀行とか地銀とかなら大丈夫そうな気がします🙆‍♀️

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私もマンションの営業さんからまさに同じようなことを言われたので、大手銀行も仮審査してみようかなと思います。
    はじめてのママリさんは、お若くて頭金もしっかり入れられて、かつローンもないので我が家よりも遥かに経済状況綺麗ですね…
    答えにくい内容なのに教えていただきありがとうございました😊

• 3月19日
はじめてのママリ

勤続年数とマイカーローンは気になるものの、普通に組めそうな印象なので不思議ですが、物件は新築マンションでしょうか。
物件の担保価値はいかがですか。
うちは戸建てで連帯債務なので事情が違うかもしれませんが、年収に対してかなり低めの借入にしたにも関わらず渋られた経験があり、銀行の担当者におそらく物件の担保価値が原因と言われたことがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。みずほで勤務状況とその他ローンの状況を伝えたら、うちでは大丈夫だけど、勤続年数で門前払いもあるからそこかな〜?どうだろうと言われたので分からず…
    物件は地方都市部で主要路線の駅徒歩5分の新築マンションです。
    担保価格は良さそうなイメージなのですが、そちらも審査に影響するとは知りませんでした!
    一戸建ても検討していたので覚えておきます!

• 3月19日
m

私のところは
車と家を同時購入しようとして
先に不動産から行ったから
よかったものの車のローンを
先にしてたら家のローン
通らなかったです。

と言われました!!

地方の銀行です。

車のローンは審査してますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!うちも今まさに車を先に買ってしまおうとしていて、マンションの営業さんからはあとの方が…と言われています。
    車のローンは主人の勤務先の提携金融機関で年収の一定割合以下なら自動で通るようです!

• 3月19日
ママリ

似たような感じなので参考になれば…

夫36歳
勤続年数1年半(前職も同じ業界)
年収1800万

ペアローンではないので夫一馬力ですがこれでSBI8000万通りました。
我が家はローンが増えるのが嫌だったので
車のローンを繰り上げ返済してからにしました!
もう一台車買う予定ですが、それは一括で買う予定です😅

勤続年数ではないのなら、奨学金や車のローンですかね…
ペアローンはわからないのですが、我が家でも余裕だと思うと言われてるので
もし参考になればと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じくらいの世帯年収とローンの方のコメント、とてもありがたいです。
    実はその後、メガバンクは軒並みOK、ネット系でもソニー銀行、auじぶん銀行もOKでした!
    なのでSBIやイオン銀行はなぜ落ちたか分からず…
    担当の方も謎ですね…とのことでした…
    本命がSBIだったのですが、他のところで頑張ってみます☺️ありがとうございます!

• 3月21日