※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
ココロ・悩み

4月から保育園に入る予定ですが、ママ友付き合いが不安です。学生で年齢が違うママさん達との関係が心配です。入園説明会で既にグループができているようで、ママ付き合いが怖いと感じています。

4月から保育園に入る事ができるんですが
ママ付き合いが不安です、、

私は学生で休学期間が明け4月から復学する事になりました

皆さんお仕事の為に入所してる方がほとんどだと思います。学業でって悪い事では無いと思いますが、肩身が狭い気分です。

ママさん達とは、10歳ぐらいは離れていると思うし、どうやって仲良くなれば良いのか分かりません💦
0歳児クラスは、私の母と同じ年代の先生だから
逆にそのぐらい年齢が離れて居たら、話しやすくて良いのです

入園説明会に参加しましたが、上の子が園に通ってるママさん達も居て、すでにグループが出来てるように思います。

ドラマの見過ぎだと思いますが、ママ付き合いって怖いイメージが大きいです、、

コメント

xxxJb_rk

そんな構えなくて大丈夫ですよ♪無理に付き合うもんでもないし、グループに入ることもありません。お子さんが保育園に慣れて時間の流れと共に、行事などがあった際に協力したり、迎えが大体同じ時間のお母さん方と挨拶交わしたり、それだけでいいんですよ。本当に仲良くしたい方がいたらゆっくりお友達になったらいいんですよ♪
復学も立派なことです。周りに惑わされず、今を楽しく生活することが第一です♪

Macintosh

そこまで気にされなくても大丈夫な気がします。みんなお仕事やお家のことで忙しいと思いますし、実際に私も一年保育園通って、同じクラスのお母さんと顔合わせた時に挨拶して一言二言話すくらいです。みんなそんな感じですよ。