※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子は、言葉が限られており、絵本を食べたり、コンセントに興味を示すことがあります。YouTubeで曲に合わせてダンスしたり、積み木もできますが、まだ型はめが苦手です。1歳半健診が不安です。

1歳4ヶ月の息子がいます。

現在発語がパパ、ママ、ないない、ばぁのみです。
自分から気になったものを指差ししながら「くく(宇宙語)」と伝えてくれるので「〇〇〇だよー」と教えるとイントネーションだけ真似して「くくく?(宇宙語)」と伝えてきます。
こちらから「これは何?」と指差ししても見てはくれるものの返答はありません。
絵本を読もうとすると絵本を力付くで奪って絵本を食べたり、のりでくっついている部分に爪を入れて剥がそうとします。
コンセントの穴に爪を入れようとするときがあります。
YouTubeでSuperSimpleやポケモンの曲を流すと曲に合わせてダンスします。
積み木もできます。
何度も練習していますが型はめはまだ出来ません。

上記を踏まえて1歳半健診が不安で仕方ありません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢です🌸

パパ、ばばい、あとは言葉では無い発生したのみです。(笑)

これは何?誰?も見るもののニコってして誤魔化してきます(笑)
ダンスはします!積み木はやらせたことないです!

早い子もいれば遅い子もいたので個人差の範囲内と思ってます〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発生した❌
    発声

• 3月18日
kuma

言葉は初めは単語のみのほうが覚えが早いそうですよ✨
大人でもいきなり何語かわからない状態で「This is a pen.」って伝えられるより「Pen」って言われたほうが分かりやすくないですか💡?
文章はある程度単語が理解できてからで大丈夫です👌🏻

あと、練習って思うとママさんもしんどくないですか😅?
練習すればできる!っていうスポコンでどうにかなることでもないですし、何も考えず遊んでたらできるときには自然にできるようになるものですよ☺️🌱

1歳半健診にとらわれすぎず、自分たちのペースでいきましょ✨

• kuma

kuma

あと、顔を見てゆっくり口の動かし方も見せてあげたほうが分かりやすいです🙌🏻
    自分でいろんな声を出して、こうしたらこの言葉が出るんだなって1つずつわかっていくといきなりいろんな単語がでてくるようになりますよ〜!

• 3月18日
みっち

うちも同じ月齢ですが、パパ・ワンワン・パン・これ・はい…くらいです!
上の子が1歳半検診の時はパパ・ママ・パン・ワンワンくらいしか言えず個別に見てもらいましたが、言葉の意味はわかってるし目も合うから大丈夫だと思いますよ〜って感じでした。
2歳あたり…保育園に入ってから言葉が増え、今では普通に会話できてます!

今の段階で何か判断はできないと思いますが、過度に心配する必要はないと思いますよ😊