※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんす🐕🐕🐕
住まい

中古マンションのリフォームについて相談です。子供部屋が狭くなるか、和室での夏の寝室について悩んでいます。ウォークインクローゼットのアイデアを求めています。

この中古マンションの玄関横をシューズクローク?土間収納?にリフォームして住みたいなって思って…
削られた部屋は子供部屋にしてもかなり狭くなりますかね…?ベッドに机ついてるタイプのにするしかなくなりそうですかね?

それから、多分和室がエアコン付けられなくて😅こんな感じの部屋の方、やっぱり夏場はここで寝られないですかね?リビングのエアコンつけて全部開けっぱなしで寝るしか無さそうですよね😂

欲を言えばどこかにウォークインクローゼットが欲しいですが…ここをこうしたら!っていうのがあれば教えてください!

コメント

とうり

子供部屋は四畳ほどあれば、大丈夫だと思いますが、窓が無くなるのは良いのですか?換気や採光が取れなくなります。部屋として使うにはあまりおすすめできないです。

和室はその形でもエアコン設置できることもあります。現状は付いてないのでしょうか?

• とうり

とうり

あと、水回り(トイレなど)の移動は特殊なマンションでなければ無理だと思った方が良いです。
    配管が共用部分にあたるため、工事できないという点と、排水管は伸ばすと勾配が取れないため詰まる可能性があります。

• 3月18日
  • わんす🐕🐕🐕

わんす🐕🐕🐕

うわー!知らなかった情報ありがとうございます!!
    採光、換気は潰した面に開け閉め出来る小窓をつけてあげたいなと思っているのですが(別の物件でリノベーションマンションが出ておりそんな感じに作られておりまして💦)

まだ居住中なようで、部屋の詳細が書かれていなくて😓この形でもエアコン設置出来る可能性もあるのですね!?

そうなのですね、水廻りの移動は諦めます😭(本当は洗面台も移動させたかった…笑)

ちなみに、こういうのって皆さんどこに相談されているのでしょう?
    仲介の不動産ですか?あらたに工務店さんに相談するのか…🤔スーモカウンターの人に聞いても分からないですよね?

• 3月18日
  • わんす🐕🐕🐕

わんす🐕🐕🐕

こんな感じで考えていました💦これはお風呂場なのでもう少し大きい窓がいいんですが🤔臭いかな笑
    考え甘いですかねー…

上がスポーツやってる男の子だし妹もスポーツするかもしれないし…としたら玄関収納はもっとほしくて…マンション狭い😭

• 3月18日
とうり

小窓は気休めレベルですね…。換気、採光が無いと思います電気代と防災面が少し不安ではあり推奨はしないですが、部屋として使うかどうかは個人の判断の範囲です。
和室のエアコンはもしかしたら、リビングの天井を下げて配管を通してるかもしれないです。

あと、リフォームは、マンションの構造や規約において話をスムーズにするなら、マンションを建てたところや現状の管理会社が話が早いです(多めならリフォーム部門がある場合かま多いです)。
ただ値段面において安いかは分からないです。

• わんす🐕🐕🐕

わんす🐕🐕🐕

詳しくありがとうございます!

難しそうですね…😅

施工会社ということでしょうか、、それ調べたりとすごくいろいろ複雑そうですね😭

とても参考になりました、ありがとうございます!

• 3月18日