※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

旦那が消防士で共働き、休みの過ごし方にイライラ。自由な時間を欲しいと相談。旦那は休みの半分Netflix、勉強も。家事協力はあるが不満。他の旦那さんはどうか。

【旦那さんが消防士の方で共働きな方教えてください🙇‍♀️】
現在2人目妊娠7ヶ月、フルリモートでフルタイム勤務をしています👩‍💻旦那の平日休みの過ごし方が気になり、、というかイライラしすぎて落ち着かないので、ご意見いただけると嬉しいです🥲🥲

平日に非番、休み、非番と重なるときの休みですが、皆さんの旦那さん🧑‍🚒はどんな過ごし方をしてますか??

私たちはお互いフルタイム共働き、給料もそこまで変わらない形で、旦那が夜勤の時はワンオペ必須ということもあり、家事育児は完全折半、という考えでいます。

非番、休みのときのお昼や晩御飯は基本旦那が作ってくれますし、上の子のお風呂や洗濯物、食器洗いも2人で協力しながらやってます。

ただ、色々としてくれているとはいっても、休みが多くて、確実に自分の時間を持てていて、自由にできるのは旦那なんですよね。

一番のポイントは、「平日休みがあること」で、上の子が保育所に行ってる間は1人の時間なわけです。
その間、ソファでゴロゴロしてNetflixみたり、自由に勉強したりしてます。

(救急救命士の資格をとりに2人目出産後2ヶ月後に遠方の消防学校に半年以上単身赴任を予定しているため)

↑のことで必死に勉強してるなら分かるんですよ。入賞したいとか、そのために頑張ってるなら、応援してあげられるんですけど、
休みの半分はソファでゴロゴロしてNetflix見てる旦那を見てると、他にすることあるでしょ??と怒りが込み上げてくるんです😭😭

今日は職場のみんなでゴルフに行ってるんですけど、上の子風邪引いていて、病院に連れて行かないと行けない状況です。私は仕事があります。夕方には帰ってきて連れて行ってとお願いしても、いつ終わるかわからないと連絡がきます。

普段から頑張って休みの日、週末私が子供の世話で手が届いていない家事や掃除をしっかりやってくれるとか、
早く寝かせられるように努力してくれてるとかなら「しょうがないね、わかった」で済むと思うんですけど、

今朝旦那の寝汗で汚れまくった布団を全部洗ったりしてると、「しょうがないね😊」なんて聖母にはなれないし、無理です。

でも、本人は、ごめんといいながら、「俺は他の人よりやってる」と思ってます。(前々から言ってます)

皆さんの旦那さんはどうですか??
令和のこの時代に「嫁はがまんしなきゃ💦」ってなるのはおかしいそう思ってる私がおかしいですかね、、、

妊娠してる影響もあるかなと思いますが精神的に疲れました。
私だって1人の時間、自由な時間が定期的に欲しいです。

コメント

🔰

旦那は夜勤専属のトラックドライバー
家事?笑→ゴミ出し、ごみまとめ
育児?笑→休みの日の朝たまーにおむつ換え
仕事前の子供たちのお風呂入れ

まーーー本当に父親として
旦那として
使えんなーー
って思ってるので
期待はしておりません。笑

これだけでも俺はやってるんだ
っていう気持ちらしい。。笑
そんなけでやっとるとか言うんじゃねーーボケ!って感じですが笑

もう我慢じゃなく
期待をしていない。自分が子供たちを育ててるんだ
パパはお金💰️だけ
です笑

休みのひはリビングでひっくり返えって、ゲーム片手にYouTube。 もう何にも思いません。笑
何か私が対応出来ない事があれば
やって!っていうくらいです🎵
その方がカチンと来ない。笑

• m

m

遅くなりましたー!😭🙏子供がヒトメタになったのでバタバタしてました🙇‍♀️🙇‍♀️

コメントいただきありがとうございます!!!
    分かります、期待すらできなくなりますよね。
    遺伝子レベルでダラダラするのが男なのかと思ってしまいます。
    割り切って考えられてるのが凄すぎます、、😭
    私も一時期割り切ろうと頑張ってましたが、無表情で触るなオーラも出していたのでそれだと色々な意味で続かなかったです。(完全に割り切れてなくてただの不機嫌な嫁笑)

心の余裕が欲しいです🥹🥹🥹

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

旦那消防士、私看護師の共働きです。
非番と休みの日は洗濯、掃除、ご飯お願いしてます!
よくやってくれてるなーとは思うんですが、旦那が当直の日は私完全ワンオペ、私が休みの日は子供達も保育園休みで休まる時間がなく…いいよね1人の時間が沢山あって!と内心思ってます😂

旦那が休みでも午前中訓練があるんですが、子供が熱を出したので訓練休めない?と聞いたら無理!と言われてキレそうです😇私も仕事休むの無理!だわ😇😇😇
なんで母親が休む、育児するのが当たり前と思ってるんでしょうね?????笑

• m

m

コメントありがとうございます😭仕事&子供達のヒトメタ高熱対処してました😭🙏

もう共感しかないです。
    我が家も同じです!!!
    やってくれてはいるんです、でも毎日やって当たり前のことしかしないというか、、、
    えみさんの旦那さん掃除もしてくれるなんて羨ましいです。うちはお願いしないと基本しないです。

私も土日休みなので、となると家に子供がいますよね🥹=しっかり育児をすればするほど家のことが疎かになって、気持ちも落ち込むというか、、まぁいいかと考えられたら嬉しいんですけど、埃がたまってしまったり、水回りが汚れたり、ものが散乱してると心も乱れてしまうので、時間がある旦那にそこのフォローをしてもらいたいです🥺

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様ですー!!!大変でしたね😭
    家散らかってると心乱れますよね、、私は旦那が限界くるまで放置してみたら自らやってくれるようになりました(笑)
    聖母になるなんて無理なので、旦那も育てていきましょ!!🔥

• 3月19日
MAMARI◎

旦那消防士と私が事務フルタイムでしたが平日は私がすべて仕事、旦那はほぼ明けか休みで土日はほぼ旦那が仕事私は休みでずっとワンオペで限界がきて、フルタイムからパートに変えました!
一人の時間ばかりでむかつきが爆発しました😂

• m

m

コメントありがとうございます😭🙏🙏🙏

ワンオペ限界きますよね?!めちゃくちゃ分かります!!!
    気持ちとしてはワンオペやってあげてるんですよ。ワンオペ大変じゃないですか。
    仕事も大変だけど、段取り組めるし、邪魔されるストレスがないのでそういう意味では仕事のほうがストレスフリーですよね。

私も次は時短勤務考えてます、、
    旦那が育児に専念できる環境を整えてくれるのであれば、私達ママももっと心に余裕を持って育児できますよね。
    (なんなら考える育児も積極的にやってもらって初めて対等になると思ってるので、それができないなら、育児以外のフォローに徹しろよと思ってしまいます🥹)

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

旦那消防士です。
うちも協力してくれますが、自分の仕事はこれだけ、と思ってるらしく、食後の皿洗い、風呂入れるだけ、洗濯物があったら畳むくらいですね。
それでも「俺は周りに比べたらやってる」と思ってますよー。

家事って終わりないじゃないですか。なのになんで自分がよくやるやつだけやったら「終了」できるのか。
妻が上の子の対応してるなら、下の子を見てやろうとか。料理してるなら、遊んでようとか。掃除してるなら子供連れて外に出ようとか。。

暇な時間あるなら他に出来ることやろうとか思わないのか。目の前で全ての家事やってる人間いるんですがねー。
見えないのかなぁ?

私も上の方と同じで今はパートです🙄笑