※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらら
子育て・グッズ

母乳をやめてミルクだけを与えると完ミになりますか?混合から完ミに移行したいが、ミルク拒否が激しく困っています。ミルクが嫌いでおっぱいが好きだが量が足りず、完ミを考えています。母乳をやめれば自然と完ミになりますか?

【混合から完ミへ】

経験ある方教えてください。
シンプルに母乳を与えず、ミルクだけを与えるようにすれば完ミになりますか?

現在ミルクよりの混合です。
でもミルク拒否がすごく激しく、毎回お腹すいてるのにミルクを嫌がり暴れて格闘しイヤイヤ飲んでくれるのを繰り返しています。

※ミルクの味が嫌いです。全種類ミルク、哺乳瓶、体勢やタイミングなどできる限り尽くしましたがミルクの味が嫌なのと、おっぱいが単純に好きなようです。
でもおっぱいでは量が足りません。ミルクが嫌であれば、完母にとも思いましたが、おっぱいの量が増えず、お腹すいて暴れます。カラカラになってるのも感じます。
生後1ヶ月半からずっと格闘してきました。

毎回授乳の時間が大変ですが、おっぱい好きなのは嬉しいしおっぱい吸ってくれてる姿などが愛しくて、なかなか完ミへ決断できませんでした。
正直毎回大変で限界なのと、混合のため混乱させてしまってているのだろうと思うのですが、本人もお腹すいてるのに可哀想で、もう離乳食も始めるし、私本位ですが完ミにしてしまおうかと考えています。

母乳与えなければ、飲めるのはミルクしかないので自然と完ミにできるでしょうか?

コメント

お地蔵さん

与えなければそのまま移行できると思います!
おっぱいの分泌も沢山でないようなのでそのままでも問題ないのかなと思います🤔
母乳育児って大変ですよね💦お疲れ様でした!
最初は大変かもですがおっぱいを与えずミルクのみでしていけば飲むようになると思います。

• くらら

くらら

ありがとうございます!!

おっぱい与えないの、大変ですね💦
    いざやろうとすると、またおっぱい吸ってくれるのを見たい、甘えさせてあげたいって思ってしまって、辛いです。与えたら意味ないこともわかってるのですが、私がそれを我慢できるか不安です、それじゃこの子のためにならないのに。

いずれにしろ、きっと卒乳のときもそうなるんでしょうね

• 3月18日