※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

家計赤字で扶養内パートが足りず、介護職復帰を検討中。夫の理解が得られず、体力的負担も。家事・子育てとの両立に悩む35歳女性。どうすればいいか考え中。

ボヤキです(笑)

家計が赤字で、プラスにする為に私も仕事を始めてますが扶養内パートだから全然プラスにならず(笑)
赤字額が減ってるだけで。。。
介護福祉士を持っていて独身の頃はずっとその仕事をしていたので
派遣社員で現場に戻るか悩んでます。

夫に相談しても、「仕事は自分で決めてするんだから。」
とか、今の職場がかなりブラックで入って2日目でやめたいな〜とか、仕事の不安な点を口にしてたら「そんなん自分で探したんだから、自己責任。もう少し続けないとわからないでしょ。」と嗜められ。
夫の仕事の愚痴は散々聞いてるのに、私の事は聞いてもらえず(笑)
挙句には、「俺泊まり勤務あるし、介護に戻るのはいいけど、家事も子育てもあるの理解してるよね。」的な発言をされてしまって。

あぁ〜この人は家事も子育ても私がするのが当たり前なんだ。そして、夫の世話や愚痴聞きや、精神面のフォローも私がしなきゃいけないのか〜
と思うとなんだか、モヤモヤしてしまって。。。

35歳。年末から2月末まで派遣で入浴専従介護職復帰したけど
1日に多いと8人〜10人程を入浴介助しててかなり体力的にしんどくて。
現場に戻ってガッツリ仕事して、家事も子育てもちゃんとできるのか自信もなくて。
介護の仕事は楽しいんだけど。
お給料と体力面や身体面にもあってないよなーとか

夫の突き放したような発言がどうにも納得行かず
そして、寂しいので、踏ん切りつかないだけなのかな。

子供達との時間も大切にしたい。
けど、家計もプラスにしたい。

どうしたもんか。。。
世の中の男性って、みんなこんなもんなのかな。。。
女の人をなんだと思ってるんだろ。。。

コメント

ままり

赤字で、そんなにご主人が協力的で無いなら
まず家計を見直して、ご主人に直結する所から削りますかね。
家族養えていないのにその発言は無いです。実家暮らしのバイト気分じゃ困りますね。
はるさん任せにさせないで、家計の現実を突き付けてやったほうが良いと思います。
入浴介助って大変だと思います💦私なんか職場体験でしか経験無いですが、半泣きで帰りました😰💦母はヘルパーで月2回の入浴介助で腰を痛めていますし🥶

• はる

はる

家計簿も見せたんだけど、夫の趣味嗜好品は減らすつもりないらしいです。。。
    それなのに、夫の発言がなんだかな〜です。
    介護職、施設介護に復帰したら夜勤もあるし、でも、しっかり稼げるし。してた事ある仕事だから、身体が覚えてるからすんなり現場に戻れるだろうけど
    独身の頃のように、帰宅してのんびりする時間などないし。
    休みの日も子供達と遊びに行ったりで、休むヒマ無しだろうし
    色々考えると、今の私には無理なのかな〜と悩んでしまったり

独身の頃介護職してて、少し病んだこともあって
    一生懸命利用者の為に身体を使って仕事をしてても
    暴力暴言あると、なんの為に頑張ってるんかな〜とか

でも、利用者さんかわいいなーとも思ったり。

• 3月18日
ままり

ご主人、現実を見ないタイプですね😥
うちも一緒です🥲買い物任せてお財布渡したら空になるまで使ってくるタイプ😰
介護でもうちの叔母がやっていましたが、デイサービスのみの施設とか、訪問介護だと夜勤は無いめのかなと思いますがどうなんでしょうかね?

確かに、暴言、暴力ありますよね💦私自身の体験じゃないですが、母も叔母も殴られたとかよく言っています🥲