※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

学童の送迎について悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

皆さんの学童について教えて下さい。

4月から長男が小学生です。
仕事しているので学童通います。

昨日、説明会がありました。

何年生でも、学校のない日春休みとか夏休みは学童の教室まで親が連れて行かないといけないそうで。
車で来ないで下さいって事らしいです。
我が家、自転車持ってないし2歳半の次男も居て、学校まで歩いて往復30分。
長男を小学校に送ってから次男を保育園。そして仕事へ。

これが小1の壁というやつでしょうか。
職場までは車で25分はかかる所です。
マジかーって感じですw

グチグチ言っても始まりませんが、皆さんのところはどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

学校で車はほとんどですよ😊
放課後専用の駐車場があります😊

春休み、夏休みは
一人で行かせてましたよ😂
でも最初の4学校からの春休みは学校始まるまでの間は連れてってましたが…あとは一人で行ってもらってました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4学校じゃなく
    4月からでした💧

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ


    決して都会って訳ではありません。最寄駅は自転車で20分とかいう場所です。
    学童は駐車場なしで、学校の前の道路が比較的広い事もあり、住宅街で交通量は少ない為車の方は路駐してお迎えされてます。それが近所からクレーム入るそうで。
    ただ、クレーム入る位皆さん自転車でお迎え行けないって事ですよね。
    ホント、どんだけ手がかかるねんw
    って感じです。

    • 3月25日
まむまむ(25)

えええ!一緒に歩いてこいってことですか?!大変すぎません?!笑
うちのところは車送迎オッケーだし一年生は夏休みからは1人登校オッケーでしたので近所の学童行ってる友達と一緒に歩いていってました!!
帰りも私の仕事の時間に合わせて歩いて帰ってきたり迎えいったりしてました!!
今は育休中なので復帰までは学童お休みです!

  • ママリ

    ママリ


    ですよね!
    てか、そんなノンビリする余裕あったら学童預けなくても大丈夫やんって思いましたw

    決して都会って訳ではありません。最寄駅は自転車で20分とかいう場所です。
    学童は駐車場なしで、学校の前の道路が比較的広い事もあり、住宅街で交通量は少ない為車の方は路駐してお迎えされてます。それが近所からクレーム入るそうで。

    何か、説明会も曖昧だったし頼りなかったです。質問された方にきちんと回答出来てなかったし。
    色々モヤモヤする事多かったですw
    まだ何も始まってないのですが😅

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

以前学童で働いていました!
学童まで保護者の送り迎えはよくあることですが……車禁止なんですか?!
理由とかって説明されました?
帰りの迎えは車okなんですか??
私が働いていた学童は田舎なので車送迎が当たり前でしたが…市が運営していたら市に問い合わせたりすると動いてくれたりしませんかね?
上の子を歩いて送って家に帰って保育園へ行くとなると大変ですよね😭😭

  • ママリ

    ママリ


    駐車場がないんです。
    というか、作る気ないのかな?

    決して都会って訳ではありません。最寄駅は自転車で20分とかいう場所です。
    学校の前の道路が比較的広い事もあり、住宅街で交通量は少ない為車の方は路駐してお迎えされてます。それが近所からクレーム入るそうで。
    ちなみに、行きも帰りも車はダメだそうです。
    けど、学童の入り口まで連れて行かないといけない。
    自転車なしで、どうしろとって感じです。
    一応、相談した上で車で路駐しか選択肢ないなーって感じです。

    • 3月25日
しっぽ

え?!学童まで毎日送っていかなきゃいけない決まりがあるんですか?💦
それってなんのための学童なんでしょうね…?

送っていかなきゃいけないなら、私だったら勤務時間に間に合わないです😅

うちのところは、もちろん慣れるまで、安全に通えるまでは親が付き添うのは当たり前ですが、それ以降は1人で行って、1人帰りもOKです👌
なので今一年生の息子は夏くらいから16時ひとり帰りにしています!次男も4月から小学生ですが、長男がいるので最初から1人登校、1人帰り(兄弟登下校)にする予定です✨

  • ママリ

    ママリ


    そうなんです!
    働く親の事は一切考えられてない😂何のための学童なの?
    うちも確実に仕事間に合わないです。
    仕事になりませんw
    慣れるまでってのは分かりますが、ずっと付き添いって杓子定規ですよね。
    まぁ説明会も曖昧で既に信用ないなーって感じですw

    • 3月25日
Cleo

うちも長期休みは毎日送迎ですー!
行きも帰りも。。小1のみで車は可能なのでママリさんよりは負担少ですが、ダメージくらってました。。

そして登校班の付き添いも恐ろしい。。

登校班の付き添う最初の2週間は毎日新1年生の親がしろと😇
下の子は連れて行っていいけどベビーカーも自転車もNG😇
保育園開園時間と登校班集合時間同じ😇
新1年生はうちの登校班は1人。他の班は新1年生3人のとこあるのに。。😇

無茶苦茶すぎるぜ。

学校遠いし、学童送迎も付き添いもゾッとしております。
保育園とのW送迎やってけるのだろうか。。

がんばりましょー!

  • ママリ

    ママリ


    登校班の付き添い😱
    制約ありすぎですね💦
    ベビーカーも自転車もダメってw
    ないわー。
    え、小学一年生たしかに危ない時あるけど、新一年生の保護者にそこまで責任負わせる意味が分からないw
    時代にそぐわないと思ってしまいます😅
    お互い頑張りましょ!

    • 3月25日