※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

浜松市南区の幼稚園情報を教えてください。3歳児向けで2025年5月から入園予定です。情報が不足しており、ご存知の方がいれば教えていただけますか。

浜松市の幼稚園について。

来年娘を満3歳児で幼稚園に入れようと思ってます!
(4月生まれなので2025年の5月から?)

東区よりの南区に住んでます。
その辺の幼稚園の情報知ってる方どんなことでも
構いませんので教えてください🙇‍♂️

夫の転勤で浜松に来て3年目、、😭
娘も浜松で産みましたが幼稚園や小学校の
情報などさっぱりで😭😭

よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはアソカ系列に
通わせてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    アソカ系よく聞くんですけどどんな感じなんですか🤔??

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

アソカ系列に通わせてます。
市内に系列園が6園もあるので、アソカに行かせてる人は必然的に多くなりがちかと思います🥹

いろいろな行事をしてくれますが親が参加するものはほぼ無く、結構遠くても範囲内なら園バスが来てくれます😊
東区よりの南区なら駅南幼稚園が近いのかな?と思いますが、HP見るとバスの範囲はこちらみたいです(画像)

キッズハウスという、入園を考えてる人が行く体験のようなものをやってるのでもし興味があれば一度行くと話を詳しく聞けます。大体HPに詳しく載ってます☺️

父母の会は有りますが、やりたい人がやる感じなので一度も役員をやらずに卒園する事も多いと思います。
週4給食でお弁当は1日だけなうえに6〜9月は食中毒予防で全給食なのでそこらへんも楽です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたらおっしゃる通り6園あって驚きました😂
    美波幼稚園しか知らなかったので、、😂

わざわざ調べて頂きありがとうございます🥺
    うちは駅南幼稚園の範囲になりそうです🥰

親の参加や給食のこと聞いて俄然興味わきました🥺(笑)
    説明会や見学必ず行ってみようと思います!!

ご存知でしたら教えて頂きたいのですが
    満3歳児の入園の場合も通常と同じで10月に願書提出になるんでしょうか🥹?

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも満3歳から(正確には3歳の誕生日より早く)入ったのですが、願書は年少さんとして入る時に出すので満3歳として入った年の10月に通園しながら出しました🥹(園からお便りと一緒に書類をもらい、そのまま提出しました)

私の時は満3歳として入るにはキッズハウスに参加した後、園についての説明の時間があるのでその時に入りたい旨を伝えると希望の順番に入れてもらえました。
    満3歳は枠が年少〜より少ないので入園希望が多いと入れない事もあるみたいです(なので夏前には行った方がいいと思います!)
    うちも希望した段階では○月頃に入れるかも?という感じでしたが、うちより前の順番の方で辞退した方がいたのか、後日電話が来て4月から通えることになりました。
    決定後は年少さんで入園する子達と同じ日程で用品販売があり、入園式には参加せずひよこ・うさぎ組さん(満3歳児クラスのことです)の初日の日(親子登園)があり、その後は他の学年の子同様バス通園でしたが、3歳の誕生日を迎えてから入る子は4月では無く誕生月の後から通園するようになるので、いきなりバス通園ではなくて2週間ほど親が送迎をして慣らし保育のような期間があるみたいです🥹

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます🙇‍♂️
    すごく助かります!

満3歳児の枠でも3歳になる前に入園になることもあるんですね😳
    必ず誕生日の翌月からだと思ってたので驚きです😳

娘は4月生まれなのでどちらにしても早めに動くべきですね!
    まずはキッズハウスからですね😌

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳半から入ることが可能で、その場合は保育料無償化の対象外なので保育料25,700円が実費になります💦
    早生まれさんで満3歳児クラスに入りたい子は誕生日待ってると年度末になってしまうので2歳半過ぎたら入る子もいました🥹
    3歳過ぎた子は保育料無料です☺️
    うちは下の子が生まれるタイミングだったので早めに預けたくて誕生日前に入園しました🥹
    4月生まれさんだったら5月からで全然いいですよね😊
    年度が変わったらHPでキッズハウスの日程が出ると思うので是非是非☺️

すみません、投稿先間違えたので↓のは消しました💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど2歳半から入園可能なのですね🥺
    年度変わったら日程でるのですね!
    HP見たら三学期分はすでにおわっていて
    出遅れた!?と焦りました😂
    また4月になったら覗いて見ます🫶🏻

たくさん教えて頂きありがとうございました🙇‍♂️

• 3月21日
たー

我が家も転勤で浜松にいた頃はアソカ系に通っていました☺️

母体はお寺なので仏教にちなんだイベントがあるみたいですが親は特に参加する事はないです。(数珠持っておいのりとか仏様が生まれた日をお祝いなど)

後はリトミックや生花とか色んな経験出来ますし系列園に遠足したりと楽しそうでしたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます🥰
    アソカ系よく聞くんですけどなにもわからなかったので助かります🥺

親の参加が必要ないのは助かりますね!
    リトミック経験できるの魅力的です🥺

• 3月20日