※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食はつかみ食べせず、スプーンを持ちたがります。つかみ食べは必要でしょうか?

つかみ食べをしようとしません。

たまにあげるおやつはつかんで食べますが(食べない時もあります)離乳食はつかみ食べをする気配がありません。

その変わりなのか、スプーンを持ちたがります。
持たせるとスプーンを噛んだり、皿の中に入っているご飯を掬おうとしたり、テーブルにスプーンを叩きつけたりします。

つかみ食べって必ずしなければいけないものなのでしょうか?

コメント

ちゃんぴ

しなくても大丈夫ですよ〜!

お子さんによっては手が汚れるのが嫌とかでやりたくない子もいますし、うちの子もいまいち手づかみうまくいかなくて、汚されるのがストレスになりやめました😂

1歳すぎてスプーンで自分で食べるようになってから自然と手を使って食べれるようになったので、本人がやりたくなったらでいいと思います🥹

よく手先の発達のためにした方がいいとか言われてますけど、手づかみ食べじゃなくても対策はできます🙆‍♀️

Yuria

先日離乳食の相談に行ってきたのですが、つかみ食べする子もしない子もいるそうです。
うちの子も全然つかみ食べしないので、それを聞いて安心しました。
なので、必ずしなければならないものではないですよ😄