※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚をする場合、婚姻届と養子縁組届どちらを先に手続きするのが良いでしょうか?実家暮らしのシングルマザーです。

シングルマザーです。

もし結婚をするとなったら婚姻届、養子縁組届と引越しどちらを先に終わらせてると良いのでしょうか?🥲

お互いに実家暮らしです。

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらでも構いませんよ!
強いて言うなら婚姻届養子縁組ですかね!
私は引越し先にしましたがどちらでも変わらないかなって感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

順番あるかと思ってたのでお話聞けて良かったです🥲

私達も引越しが先になりそうで、入籍日まだ決まっておらず笑

引越しが先と仰っていましたが、引越しして住所は同棲した住所に移動しましたか?🥹

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

移しました!
    なので何回も役所行きました😂
    めんどくさいですけどどちみちする手続きなのでいいかな、という感じですね(笑)

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りからも市役所通いするよ〜って言われてました(笑)

ひとり親の手当で彼氏と同棲するにあたって申請とかまた新たに必要でしたか?🥹
    何回も聞いて申し訳ないです🙇‍♀️

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと何度も通います😂

彼と同じ住所になると援助してもらってるってことになると思うので保育系のとこで手続き必要です!
    市民課で住所変更して、そこの職員に児童扶養手当喪失の手続きしたいんですけどって言えば案内してくれます😊

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂けて1つの悩みが解決しました。ありがとうございます😭

• 3月17日