※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がスプーンを使えず、手づかみで勢いよく食べる様子。保育園入園後に改善するか不安。練習方法についてアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月、スプーンが使えません😭

ご飯を乗せた状態でお皿に置いておくと自分で口まで運んで食べますが、1・2回食べたらあとは手づかみで豪快に勢いよく食べます😰最近ようやく自分でお皿の中にスプーンを入れようとする仕草がすこーしずつ見られるようになってきたのですが、なかなか進みません😭
どうやって練習していったらいいのか…手づかみで勢いよく食べるので食べ終わるのも、ものすごく早いです。。食べることが大好きな息子なので、スプーンよりも手で勢いよく食べたいようです😰

4月から保育園に入園。保育園に行ったら少しずつできるようになっていくのかな…なんて思っていますが、家でどうやって練習していったらいいのか分からず悩んでいます💦

まだスプーンは早いのかなとも思いましたがもう1歳2ヶ月なので早いことはないよなぁ…と。
みなさんどうやって練習されましたか???

コメント

ままり

うちも下手っぴで周りが出来てるのに!って焦りました!友達の家でドートル?のお高いスプーン借りたらできたので即購入しました!そしたら自分でも使うようになっていつの間にかスプーンならなんでもできるようになってました😊👍

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます。
    お高いスプーン良いと聞きますよね🥲値段を見ては購入を考えてしまいます。。笑
    でも使う価値はありそうですね!検討してみます😊ありがとうございました♪

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳4ヶ月頃からヨーグルトだけスプーンで食べるようになりました。それまでは渡してもすぐポイっとしてました💦
補助しようとすると、自分でやりたいのか「触らないで!」という感じだったのでほっといたのですが、1歳半の今はこぼしますが、だいぶ上手になりました👶
1歳2ヶ月ならとりあえず渡しつつ、様子見でいいと思います✨

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます。
    こんな感じで大丈夫なの?と心配になっていましたが、お返事いただけて少しホッとしました☺️とりあえず、今まで通りスプーンを渡して様子をみたいと思います!ありがとうございました♪

• 3月18日