※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

おっぱいの搾乳について困っています。搾乳が辛くて量も減少し、悩んでいます。食事や水分不足で出ないこともあり、ベビーも飲み込む力が弱い状況です。手術や病状の経過についての情報も求めています。

おっぱいを沢山出す方法、教えて下さい‼️
産んですぐ心室中隔欠損と大動脈狭窄が分かり、ベビーがNICUに入ってしまい、搾乳機で搾乳しては毎日届ける日々です。
日に日に搾乳出来る量も増えてきていた中で、激しい胃痛と吐き気に襲われ、搾乳する事さえ辛く搾乳間隔が、8時間とか10時間とか空いてしまい、その時は普通に量もあったのですが、すぐ袋に入れ替えることも出来ず、捨てていました。
1日食事や水分が摂れない日もあったからか、3時間おきに搾乳しても、全く出ない事が何回もあり、辛いです😥
温めたり、マッサージしたりしても、痛いほど張ることもなく、産んでまだ3週間なのに、このまま出なくなったらどうしようと悩んで1人落ち込んでいます😥
ベビーはまだ飲み込む力が弱いので、授乳しても咥えて吸ってはいるものの、ごっくんはまだ練習中で、体力も無いので1分もしないうちに眠ってしまいます。
体調悪くて会いに行けなかったので、余計におっぱいもやる気がなくなっているのかな?とも思います😓
明日久しぶりに会いに行けたら、吸わせてみようかな?それが刺激になっておっぱいも復活するかな?と期待しているのですが🤔
やはり、お餅を食べたり、水分沢山摂ったりすると、よく出ますか?
因みに水分は何を飲まれてますか??
ぜひ教えてもらえたら嬉しいです☺️
あと、もし、同じ病気を持って産まれたお子さんを育てていらっしゃる方がおられましたら、手術をされたか。病状の経過はどんな風に受け止めたら良いのか。自宅に連れて帰ってから、しておいた方が良かった準備などあれば、教えてもらいたいです。
宜しくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

白湯をたくさん飲んでいたら
母乳量増えましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    白湯は沸かしたヤツですか?
    ウォーターサーバーでもいいですか?

• 3月17日
ゆいママ🔰

上の子が産まれて3日目に心室中隔欠損症が分かりました。
一旦、NICUとGCUに赤ちゃんだけ行きましたがすぐに退院して
大学病院に体重増加の経過観察で通院と、産まれて1ヶ月程で体重の増えの観察のために2週間入院しました🙇‍♀️
穴の大きさが中程度だったので
生後3ヶ月になる前に、手術をして入院は3ヶ月程しましたが
完治しました🙏

手術する前は、吐き戻しが多くて(飲んだの全部吐くので…)体重増加を優先にした方が良いとのことで混合からすぐミルクだけになってしまいました😣

今は不安なこともいっぱいかと思いますが無理なさらず頑張ってください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして、励ましの言葉も感謝します🥲
    病気が分かってからの経過や様子を詳しく教えて下さりありがとうございます。
    NICUとGCUの後に大学病院でもまた入院されたんですね…
    そして、生後3ヶ月より前に手術。赤ちゃんもご家族も物凄く辛く大変な思いをされましたね。
    辛い思いをたくさんされて、手術で完治されて、本当に良かったですね!
    完治されたというコメントが、今の私にかなり希望となりました。
    うちの娘は、穴の大きさは4ミリ程度の様ですか、産まれてから今日迄小さくなる事もなく、経過観察です。
    先日GCUへ移り、完全経口哺乳で体重が増えれば一旦退院して、それから医大へ行って診察を、と言われました。
    今の病院では、専門医がおらず、これ以上の治療はできない様です。
    現在体重が2160グラム程度しかなく、本当に退院出来るのか?と不安な毎日です。
    まず体重を増やす事を強く言われているので、母乳は届けていますが、ミルク率は高いです。
    それでもなるべく母乳を飲ませたいと思う反面、量が思うほど出なくて、辛いです。
    でも、出来る事をして、頑張る娘に届けようと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月18日
  • ゆいママ🔰

ゆいママ🔰

うちの子も産まれた時は2190gしか無く、1週間でなんとか2250程まで増えたので本当は2300g以上で退院ですが1週間で一旦退院して1週間に1回通院してました🙇‍♀️
    穴の大きさは6ミリ程でした。

心臓から肺への循環が悪く、おしっこを溜め込みやすいとのことで、利尿剤を手術までずっと呑ませていたり、どれだけ尿が出たかオムツの軽量を毎回して書き残すように言われました😌

長々とすみません。
    私も搾乳を泣きながら頑張っていたのを思い出しました😭
    少しの知識ですがお役に立てばなと思います🙏

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとバタバタしていて、気が付かずお返事遅くなりすみません😢
    現在退院して2週間が経ちました。
    その間に大学病院へ行き、CTなどいろいろ検査をしました。
    そして、再来週には血管造影CTもやります😰
    娘は心室中隔欠損の他に大動脈狭窄もあり、手術でそこを治療するかしないかを見極める為に検査するそうで…
    そして遺伝子検査にも引っかかったらしく、来週は詳しい話を聞きに行きます😞
    結局体重増やす為にミルクも濃度を濃くして飲ませる様言われ、なんとか2,700まで増えました。
    母乳との割合は8対2と言われ、直授乳は子供が疲れるし、どの位飲んだかも分からないとの事で一切しなくなり、ミルクの味に慣れてしまい、搾乳した母乳も嫌がる始末😭
    メンタルもやられ、搾乳も辞めました。
    こんな事になるなんて思わなかったので、正直参っています。
    お宮参りどころか買い物すら連れて出るのは抵抗があり、病院以外引きこもりです😢
    まとまりのない返信ですみません😰
    いろいろお話しして下さりありがとうございます!
    こーゆー話を出来る人って周りに居ないし、自分から話してあれこれ聞かれるのもしんどいし、軽くあしらわれるのもイラってするから、1人悶々としてしまって😥
    良かったら手術の事とか、入院に関して大変だった事とか、聞かせてくださいね。

• 4月20日
yuka

水分はすごいとってました!
常温のミネラルウォーターを
1日2リットルは飲むようにしてました!

授乳の度に飲む癖をつけていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日2リットルですか🫢
    凄く喉が渇くので常温水は飲んでましたが、量が私は少なすぎます😰
    ちょっと増やしていきます!

• 3月17日
  • yuka

yuka

助産師さんに、「1日2リットル飲むといいよ」と言われてたので飲んでました!

毎朝病院の自販機で2リットル分買ってました。笑

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私は入院中は熱持って張っていたので、次の搾乳まで冷やして!しか言われず😢
    毎朝自販機の水買って、真面目に飲んでおられた事が尊敬です🫡

• 3月17日
  • yuka

yuka

私も上2人がNICUに入院してたので、搾乳を届けていました。
    その為にとにかく母乳を増やしたくてたくさん飲んでいました!
    そしたら日に日に増えましたよ😊

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    私も出る限りはなるべく母乳を飲ませたい気持ちがあって、悩んでいたところでした。
    体調回復してきたので、私も努力します!

• 3月17日