※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女が弟の存在に戸惑い、ストレスを感じている母親。育児のプレッシャーに耐えきれず反省し、長女から学ぶ姿勢を持つ。

3歳の長女が、2か月の弟をとてもよく可愛がってくれます。元々物分かりがよく、言葉がとても早かったせいかイヤイヤ期もありませんでした。ただ下に弟ができてから思い通りにいかないと大きい声で主張するようになりました。 2人目出産前から、きっとお姉ちゃんはいろんな気持ちがあるからそれを受け止めてあげなきゃと思っていたのですが、里帰りもせず保育園にもいってなかったこともあり1対2の育児はきつく、「ちょっとまって!!!」「なに!?」とこちらも余裕なく受け答えしてしまい、毎日反省しています。寝ている長女にごめんね、、という毎日です。私はダメな母親ですよね。長女に、「いつも待ってくれてありがとう、お母さん余裕なくなっちゃってさ、、」と伝えたら「お母さん泣きたい時は泣いていいからね、我慢するとモヤモヤしちゃうからね」と言われどっちが親かわからなくなりました。ごめんなさい、ただの愚痴になりました,子育てしてると色々こちらが学ばせてもらいます。子どもから。

コメント

あんこ

うちと同じ年齢差で、同じように悩んでいたので思わずコメントしてしまいました🥲
次女の出産前後に長女がストレスでよく叫ぶようになったり、私自身も寝不足や疲れで怒りっぽくなったり長女にキツく当たる事が多かったです…今はだいぶ落ち着きましたが、よく寝顔見て泣いてました😭

ママリさんの長女さん、その言葉を言えるなんて本当に素晴らしいと思います。お母さんと弟くんの事を大切に思ってるのが伝わってきます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓

• 3月19日