※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冷やし中華
ココロ・悩み

8歳の息子が感情のコントロールができず、激しい行動や言動が続いています。吃音もあり、学校では問題ないようですが、悩んでいます。児童精神科を受診するべきか相談したいです。

発達障害なのかな?っと感じでます。
8歳の息子なのですが気にくわないと大声で叫んだり感情のコントロールが出来ず激しく怒鳴り壁を蹴ったり叩いたりします。弟達に私が少しでも注意すると弟達に「死ね」や「泣け!」「お前なんか出ていけ」と頼んでもないのに激しい口調で言います。注意すると違う部屋へ行きます。年中から吃音もあり出たり落ち着いたりを繰り返し今が酷く顔も一緒に引きつる吃音が出ます。学校では特に指摘もされず生活しているようです。普段は優しい性格ですがキレやすく上記の感じがほぼ毎日です。3歳の弟から真似されりすると馬鹿にするな!と激しくキレます。1時間以内には気持ちも落ち着き普通に戻ります。児童精神科に受診した方がいいのか悩んでます。
似たようなお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか?

コメント

りの

内弁慶ですかね🥹うちの年長の子も幼稚園では静かですがお家では酷いです。出ていけー でてってやる ぶっ殺したいとかいいます…。旦那も内弁慶で旦那に似てしまいました😢

• りの

りの

旦那も子供の時からで精神科連れていかれましたが改善してません😅

• 3月17日
  • 冷やし中華

冷やし中華

コメントありがとうございます😭まさに内弁慶の様な感じに見えます。
    ただうちの子は感情のコントロールが難しく奇声を大声であげたり吃音があったりで外に出て行く行為や外で叫んでやる!っと言って行為をするのでただの内弁慶なのかが微妙です。

• 3月18日
  • りの

りの

旦那がまさにそれで精神科連れていかれたみたいですが大人になっても我慢するほど爆発して私にあたりちらしてます💦

• 3月18日
  • 冷やし中華

冷やし中華

精神科では診断は出なかった感じですか?💦発達グレーゾーンみたいな感じですかね💦反抗挑戦性障害に当てはまるので行こうかどうしようかと悩んでます。

• 3月18日
  • りの

りの

なにか診断されたみたいですが名前を忘れてしまいました💦
    大人になってから行ったら2つ言われて帰宅しました。薬治療が嫌で自力で治したいと頑張っています🥹年2位はキレますが昔に比べよくなています。

• 3月18日
  • 冷やし中華

冷やし中華

難しい問題ですよね…
    うちの子、とりあえず療育を外来受診するように申請しました。ただ半年待ち…

• 3月19日