※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の離乳食量について相談です。現在の量が適切か不安です。2回食に進む際の量増加は必要でしょうか。

生後6ヶ月の離乳食の食べる量についてです^ ^
離乳食を始めて1ヶ月ちょっとです😃
今は、

お粥→小さじ6〜8
野菜→小さじ7
たんぱく質→小さじ3

を、ほぼ完食してます✨
ですがとあるサイトで、お粥は小さじ6程度、
野菜とたんぱく質を合わせて小さじ4程度と書いてあったのであげすぎなのかなーと😱
みなさんのお子さんはどうですか??

またそろそろ2回食に進もうかなと思っているのですが
量は増やさなくて大丈夫そうでしょうか(´・ω・)

コメント

たたぶー

今日で16日目です❗

10倍がゆ、大さじ2杯
野菜、小さじ1〜5杯
たんぱく質、1〜2杯

毎週三種類ずつ、新しい食材を1日目1杯、2日目2杯ごとでやっていってるので、ちょっとムラがあります💦

私もみんなはどんな感じなのか知りたいですー😭

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます(*⁰▿⁰*)
    わたしもその頃はたたぶーさんと同じくらいの量でした😃
    進め方もほとんど同じです😝

• 3月22日
  • たたぶー

たたぶー

返信ありがとうございます😖
    逆にこっちが教えてもらった形になってしまいました💦

• 3月22日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

いえいえ💦
    同じような方がいて安心しました😊

• 3月22日
アンヌプリ

明日で7ヶ月になる息子のママです。

私は離乳食始める前にわからなさすぎて本を買ったのでそれに合わせて進めています。

5.6ヶ月は慣らす程度と曖昧ですが、7.8ヶ月は目安が書いてあったのでそうなるように徐々に増やしていますよ。
一回の食事で炭水化物50〜80g、野菜、果物20〜30g、タンパク質15〜20gだそうです。
7ヶ月になった時に1番少ない量が食べられれば良いかなと思って増やしていって今ちょうど良い量になりました。

小さじ1が5gなので野菜や果物がちょっと多いですね。

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます✨
    しかもとってもわかりやすくありがとうございます(´・Д・)💓
    小さじ1から始め、2日ごとに1さじずつ増やすってやり方を教えてもらったのですが、よく食べるので食べるだけあげてました(*_*)
    キリ良く大さじ2にしてみます(*⁰▿⁰*)

• 3月22日
  • アンヌプリ

アンヌプリ

役に立ったようで良かったです!
    離乳食わかりずらいですよね。

うちの子もわりと食べるのでどんどん増やしたい気持ちわかります。
    消化器官の成長に合わせなきゃと思って、早めに切り上げたりしてます。

個人的には体調が良ければ離乳食をちょっとずつ増やして栄養バランスみてあげればミルクも減らして良いと思うんですけどね。

まだまだ先は長いですが頑張りましょうね!

• 3月22日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

そうですよね、あくまでも目安で個人差ありすもんね💦
    様子見つつ、我が子のペースで頑張ってみます✨
    ありがとうございました😆✨

• 3月23日

うちも始めて1か月ちょっとです。
最近ようやく、お粥6さじ、野菜4さじ、たんぱく質1〜2さじを完食できるようになりました。最近2回食にしましたが、いきなり量が増えると負担になるかと思い、2回目の量はその半分くらいからスタートして、徐々に増やしているところです。
私は離乳食講座で、離乳食スタートから1カ月たったときの量は1回につき合計で10〜15さじくらいと習って、持っている本には、スタートから2カ月で10さじ程度と書いてありました!なので、それからするとやや多い気もしますが、完食できてて下痢とかもないようなら大丈夫なんじゃないですかね?^ ^
1回の量は、今より増やさなくても良さそうな気がします!

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、本やサイトによって書いてあること違くて😣
    でも思い返してみたら1度ねっとり系💩になったのが、ゆるゆるになった時期はありました💦
    今はまた戻ったのでその頃はお腹が慣れてなかったのかな😱?
    コメント参考にして、2回目の離乳食はわたしも半分からにしてみます☺️✨

• 3月22日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

うちは始めて三週間ですがお粥の食べがよく毎回製氷ブロック×3食べます(笑)
こさじでいったら10以上です(笑)
+野菜とタンパク質あげてます。

昨日市の検診があったので、聞いてみたら食べられるのなら量は今のままで良いと言われましたよ❗

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます😊
    モリモリですね😆
    ゴキゲンで食べますか??
    うちの子は食べるは食べるんですけど、ぐずりながらです、、、😞
    いらないかな?と思って辞めると泣くけど、スプーン目の前に持ってくと食べるから、なんでぐずってるのかわからないです💦

• 3月23日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

4きょうだい(女女男男)♡ママ

かなりごきげんでもっとくれって勢いです(>_<)
    そうですねぇ💦😭
    お母さん自身、楽しみながらあげてもグズりますか(>_<)?
    お話しながらとか✨

• 3月23日
  • 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

羨ましいです(´・ω・)
    美味しいね〜上手だね〜とか、人参だよ〜じゃがいもだよ〜とか、いちいちテンション高めに言ってますが泣かれます😭
    ここ1週間ずっとそうで、離乳食の時間が苦痛になってきました😥
    いくら完食でも、泣かれると無理矢理食べさせてるみたいで💦

• 3月23日