※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marutaro
妊娠・出産

出産費用の一部は自費ですか? 年度明けの確定申告で戻ってくるでしょうか? それとも全て自費なのでしょうか? よろしくお願い致します。

いつもお世話になってます!
出産時の費用についてお聞かせください。

主人の扶養に入っている主婦です。
自然分娩費用が総額60万だとします。

出産一時金で42万が出て差額の18万が自費ですよね?

この自費部分を年度明けてからの
確定申告で申請すると戻ってくるのでしょうか?
それとも全て自費なのでしょうか?

よろしくお願い致しますヽ(;▽;)ノ

コメント

たーか

多分実費だとおもいますよ。私の場合は、出産一時金ないで、収まったので。姪っ子達は、余分に出たと話し聞いた事ありますゆな

ぴーちゃん

18万は自費です!

確定申告で戻ってくるのは、1年間で支払った医療費から10万引いて、その5%なので数千円の微々たるものです( ̄▽ ̄)

めったん

18万は実費ですねー(>_<)
うちは国保なので多少違うかもしれませんが、
18万くらいオーバーしましたが、確定申告して戻ってきたのは1万くらいでした(^o^;)
一括では払えないので病院にお願いして分割で払ってました(´・c_・`)

ザト

18万円は全額自己負担です。
確定申告の時に医療費控除の申請をして多少戻ってきますが、世帯収入などにもよるので、人によって数千円から多くても5万円くらいかと(;´・ω・)

佑

実費になりますね。
まず、医療費控除として受けれるのか…健康保健外なので。

marutaro

収まるなんていいですね〜😢😢
田舎の個人病院しかないので
いろいろと病院を選べないのが辛いですが…
ありがとうございました💓