※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
家族・旦那

旦那がうつ病で休職中。収入減で不安。旦那は元気になったが復帰は不透明。家計にプレッシャー。将来が不安で1年は復帰できないかも。帰郷も考える。

旦那がうつ病で去年の10月から休職してもうすぐ半年になります。先のことを考えてもしょうがないですが、これからどうなるのかなーって漠然と不安です🙄💦💦
とりあえず私は早く仕事して稼いで安心したい気持ちと、3番目の子をもう少し家で見ていたいのと半々な気持ちです。。。育休手当が半年過ぎたので月の手当が7万になります😰
(幸い今は旦那の実家で同居してるので生活費は抑えられてますが…)

旦那は休職し始めに比べたら元気になりましたが、基本家にずっといて、髪も伸ばしっぱなしです。
会社側と旦那が諸事情で揉めてた事もあり退職はしておらず、、旦那が復帰できるのを待ってくれてます…仕事辞める辞めないはどちらでもいいですが、、(家族的には辞めた方がいいのでは?って言ってる)この先どうなるのかな〜って…
多分このまま少なくとも1年は復帰できないだろうなって思ってます…😞子供がもっと小さくて1人目とかだったら実家に帰りたい位です!!🙄🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

家族と私自身が鬱の経験ありです。
精神疾患は完治!など明確なゴールがない分、周りは本当に大変な思いをしますよね…💦

精神疾患であれば退職をしても、就労支援施設などで働き一般就労が目指せます😊
障害者年金と就労施設の給与で家族を養っている利用者さんたくさんいましたよ

  • こてつ

    こてつ


    そうなんですね…!
    それは知らない情報でした!

    今後仕事復帰が難しければ、就労支援施設について調べて夫にも伝えてみたいと思います。

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    就労支援は障害者手帳がなくても可能な場合があります😊
    ただ、障害者年金は手帳の取得が必須だったかと思います💦
    市役所へ行けば詳しく教えてくれますよ!
    こてつさんもご家族様もいい方法が見つかること願ってます🍀

    • 3月17日
  • こてつ

    こてつ


    ありがとうございます😭✨

    • 3月18日