※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

70歳でも賃貸契約可能か不安です。

賃貸って何歳まで契約できるのでしょうか、、分かる方いたら教えてください💦

県外に住む両親が、いずれ自分の家の近くに住むことを考えているのですが、
70歳くらいにこようかなと言ってますが、
そんな歳でも賃貸を契約できるのか不安です🥲

コメント

咲や

URだと66で定年していても賃貸契約出来ました
うちの親です😅
もしくは老人向けのマンション(老人ホームまでいかないやつ)なら契約できると思いますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

66で借りれたんですね!
    70って際どそうですよね、、
    老人向けのマンションも頭に入れてみます!
    コメントありがとうございます!

• 3月17日
𝑘 𝑡 _

かりに出来ないと、あなたが連帯保証人になったり、あなた名義でかりるようになるかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連帯保証人になれば、借りれるんですかね、、?
    私名義で借りて、住むのは親ってできるんですか⁉️
    質問攻めですみません💦

• 3月17日
  • 𝑘 𝑡 _

𝑘 𝑡 _

できるかどうかは、不動産に聞いてみなきゃですが、、不動産や大家さんに話し大丈夫なら大丈夫みたいです!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    質問攻めに答えてくださり、感謝です😭ありがとうございます!

• 3月17日
ゆか

何かあったときのために、兄の名義で契約して70の母が住んでいます。

高齢でも契約できるところはありますが、条件が悪くなったり限られるので…
契約できても、途中で更新断られたら困りますしね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

条件が悪くなるのですね、、更新断られる可能性も確かにありますよね、、考えもしなかったのでお聞きできてよかったです!

私の名義で契約できるなら、少し安心なのですが、
    親本人でない名義で借りることでデメリットはあるのでしょうか、、?

• 3月17日
  • ゆか

ゆか

デメリット…になるかはわかりませんが子が同居しないとなると、子は自分の住む賃貸や分譲の支払いと、親が住む賃貸の家賃の両方を払う必要がありますよね。
    親の賃貸の契約審査の際に、自宅の支払いもあるのに親の支払いもできる給与なのか、の確認はあります。
    1件賃貸で借りるだけなら、収入の1/3くらいの家賃なら通りますが、2件支払いがあるので…😅

でもはじめてのママリさん名義で親に借りてあげるとして、自宅はご主人名義なら問題ないと思います。

兄は、母がボケてきて家賃払ってないとか二重に払っちゃったとか問題になるのが嫌だから、兄名義の方が管理が楽だとも言ってました🤔
    家賃を払ってあげるなら扶養に入れられるかもしれませんが、兄の場合は名義だけなので特に扶養には入れてないです。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭‼️分からないことだらけで不安ばかり募っていたので、
    詳しく具体的なことがお聞きできてとても助かります🙇‍♀️🙇‍♀️
    本当にありがとうございます😭✨

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

賃貸仲介してました💫
大家さんや管理会社次第なので、70代でも契約できますし、珍しくもないです。
保証会社は必須です。(昨今。首都圏は年齢問わず保証会社必須が一般的)

大手の管理会社なんかだと、最初から原則65歳未満のみと記載してたりもしますし、部屋は限られるとは思いますが、70代はそこまで難しくはないと思います。
80代は厳しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門的なご意見、ありがとうございます🙇‍♀️
    無知でお恥ずかしいのですが、保証会社を知らず検索しました、、プラスで保証会社へのお金の支払いが必要ということですよね。
    70代だとまだ賃貸契約できる希望があるのですね!よかったです💦
    2人ともパートなど仕事をしてなくても大丈夫でしょうか、、

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保証会社はなかなか馴染みがないですよね💫
    お金はかかりますが(どのくらいかかるかは保証会社次第、MAXは契約する家賃1ヶ月分)、例えば家賃を滞納したら保証会社が代わりに大家さんに家賃を支払い、入居者への督促も行うので大家さんは何もしなくていいし、ご親族も代わりに払う必要はありません。縁起でもない話しですが高齢者の入居で一番懸念される孤独死についても、お部屋に残された家財の撤去をしてくれます。親族が撤去詐欺を行ったり費用を払う必要はありません。大家さんにとっても親族にとってもメリットが大きいです😃

保証会社を利用する場合、連帯保証人は必要ありませんが緊急連絡先を指定します。お仕事してない方でもokなので、二人とも仕事してなくても大丈夫です💫

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に、詳しくわかりやすく説明していただきありがとうございます😭‼️
    保証会社を契約すれば、70歳でも賃貸契約できそうなことがわかり、少し安心しました🥲
    本当にありがとうございます!!

• 3月18日