※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

こちらの間取りについてなんでもいいので気づいた点教えてください🙇‍♀️2…

こちらの間取りについて
なんでもいいので気づいた点教えてください🙇‍♀️

2回目の間取り提案になります

皆さんの目から見て
ここは?!というお気づきがありましたら
お力添えいただきたいです!

個人的に修正箇所として
①キッチンを納戸側の壁にピッタリくっつける
(それにより冷蔵庫とカップボードの位置は逆転)
②洗面とランドリーの壁は無くす
(風呂横の脱衣所一畳には扉をつける)
(洗濯機などはランドリーに移動)
(風呂と脱衣所を反転させる)
(洗面を横長にできそう)

この2か所は考えました

納戸は将来2階にあがれなくなった時が来れば
寝室にするのでなくすというのはなしです
それまでは物置として活用します

リビング収納がないのが気になりますが
ソファの横?と営業担当の人は言ってました
でも、でっぱりますよね、、
納戸とチェストおくとかでなんとかなりますかね?😢


コメント

はじめてのママリ🔰

2階です
こちらはほとんどこだわりなしです笑

ままま

LDKのデッドスペースが多いなと思いました。
キッチン前、ダイニングテーブル周りが何にも使えないのでお部屋が狭く感じそうです。

横並びダイニングは諦めたほうが広く使えると思います!

あとLDKに収納がなくて不便そうと思いました。結構細かいものとかしまうものあります!
リビングにチェストはもう置くスペースないのでは?と思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!

    ちなみにこちらが修正前の間取りです
    ここから修正してもらい、リビングと納戸を繋げるために横並びキッチンになりました
    対面キッチンにするには、カップボードが2マスになるそうです
    3マス希望は譲れなかったので、リビングが狭くなるのは妥協点しました😭

    リビング収納欲しいですよね、、
    キッチンの背面収納に小物系はしまえるのですが
    出っ張ってでも作った方がいいんでしょうかね、、

    • 3月17日
  • ままま

    ままま

    ごめんなさい、下にコメントしちゃいました💦

    • 3月17日
ままま

リビングと納戸を繋げたい理由ってなんですか🤔?
あまり繋げるメリットがわからないんですが、衣服などをしまうのであれば洗面と繋がってればいいのかなーと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同居父が、将来納戸を寝室とする可能性があります
    その場合もしかしたら介護状態かもしれない=キッチンから様子が伺えれば..と考えた次第です!

    あとはリビング収納がないので、収納として使ううちはリビングと繋がってた方が便利かなと!子供が小さいうちはオモチャを仕舞ったりする予定です😅(かなり量があります、、)

    • 3月17日
  • ままま

    ままま

    なるほど!
    ちなみに納戸にはエアコンはつけれますか?介護で使うなら必須になると思うので💦

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ〜確認してみます💧
    つけられない可能性もあるんでしょうか💧

    • 3月17日
  • ままま

    ままま

    たぶん設計の時点でつける予定って伝えないとだと思います!

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね!
    忘れそうでした😅

    • 3月17日
  • ままま

    ままま

    納戸は本来普通の部屋とは別の括りですので言わないとつけますか?とすら聞かれないです!

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそもこの納戸で寝るってちょっと非現実的な気もするんですけどね😅
    階段登らなくならないことを祈ります🙏

    • 3月17日
  • ままま

    ままま

    まあそうですね😅
    介護となれば介護用ベッドとかも必要で広さ的にもうーんとなる気もします💦

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか中途半端ですよね💧
    ただ、今のうちからそこに広さはとりたくないなって思って削っちゃいました😅

    • 3月17日
ママリ

他の方のコメント見ましたが、納戸が介護用なら今のリビングの位置に扉が大きく開く部屋作るのはどうですか?
私のイメージは介護必要になるとデイケアとかに外に行く必要があるので、掃き出し窓から出入りするのが楽なんじゃ無いかなと思いました。
介護で使わない時は子どもが使えるし、良いかなと思いました。

水回りが下2マス一直線だとおさまりが良いなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ソファがある位置に部屋を作るということですか?👀

    確かに掃き出し窓からの出入りは便利ですね!

    ただ、その位置はリビングで唯一陽の入る位置なので、今の時点ではリビングとして使いたいと思ってます😣
    住宅密集地なので、キッチンより奥は陽が入らなくて💧
    吹き抜けもあるので、そこで寝るのは難しいかもしれません、、

    • 3月18日