※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後うつを経験後、2人目の妊娠を考える女性。家族のサポートに感謝し、2人目に不安を感じつつも、事前に精神的サポートを考えている。夫とのコミュニケーションが難しい状況。

産後うつを経験したあとに妊娠経験のある方お話聞かせてください☺️

1人目産後2ヶ月ほどで産後うつを経験し、離婚や死を考えるほどでしたが、夫や義実家のサポートもあり回復しました。
薬をやめて1年4ヶ月になり、精神状態も安定して、現在は仕事と育児家事の両立に奮闘しています。

うつ状態がひどい時はもう絶対に2人目は考えないと夫にも宣言していましたが、もともと子どもが好きということもあり、今も諦めきれていません。
子どもがもうすぐ2歳になりますが、妊娠中からずっとレスなので、2人目を考えるにはちゃんと話し合わないとなーと思っています。

産後うつから回復し、夫、息子との生活に感謝していること。
今まで2人目はいらないと言っていたけど、やっぱり諦められないこと。
2人目出産後も精神的に不安定になる可能性は十分にあるため、心療内科を事前に探しておいたり、産後のサポートを十分に用意しておくなど、1人目以上に事前に考えていきたいこと。

これらを伝えたいと思っています。
普段は普通の仲良し家族ですが、産後うつのこともあり、夫婦生活のことや2人目の話題はタブーな雰囲気を作ってしまっているため、なかなか気軽に話せない状況です😅

コメント

さくら

1人目で産後うつになりましたが、2人目出産しました!!

産後うつの経験を活かして、2人目では1人目のときよりもサポートたくさんしてもらいました!!
それでも産後はそれなりにメンタルやられました😭