※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園 こども園 保育園 の違いを教えてください🙇‍♀️どこに通ってる 理由 も教えてください🙇‍♀️

幼稚園 こども園 保育園 の違いを教えてください🙇‍♀️

どこに通ってる 理由 も教えてください🙇‍♀️

コメント

みあ

就労してるから保育園です

ちゃい

幼稚園→勉強する所
こども園→幼稚園+保育園
保育園→保護者の代わりに保育をする所
でしょうか🤔
幼稚園では延長を使っても預かりが短くてお迎えに間に合わずフルで仕事ができないため、保育園です~。

ビール

私は子ども園の1号です😊専業主婦だからです!

ままり

幼稚園→文部科学省管轄の教育をする場所 3~6歳まで
保育園→厚生労働省管轄の子どもを預かる場所 0~6歳まで
こども園→幼稚園と保育園の両方を兼ね備えた施設 0~6歳まで

うちの子は0~2歳まで保育園、3歳になったら幼稚園に入ります☺️

はじめてのママリ🔰

保育園 
働いている人や色々な理由で自宅保育出来ない人が預ける。
園児0〜5才

幼稚園 
14時ぐらいにお迎え、早帰りの日とかは11時の時もある。園によって様々。延長保育をやっている園じゃないと働くのは難しい。
園児大体は3〜5才。未就園児クラスがあるなら2才の子も。

こども園 
保育園型と幼稚園型両方いる園。14時で帰る子と17時で帰る子、働いているママ働いていないママ、様々。
園児0〜5才

幼稚園だからカリキュラムがしっかりしているわけでなく園によって違います。
保育園でもお勉強系なところもあるし、幼稚園でものびのび系など行事少ない園もありますよ。