※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

自転車は何歳から乗るべきか、キックバイクから始めるべきか、いつから練習すべきか悩んでいます。

自転車って何歳から乗ってますか??
キックバイクからスタートした方がいいでしょうか…??
保育園で三輪車は乗ってるかと思いますが、家では買ってなくて💦

今日テレビ見ながら突然、僕も早く自転車乗りたいと言い出し、全く考えてなかったなと…いつ頃から練習する子が多い感じでしょうか…😅??

コメント

ゴン太

4歳ぐらいから乗ってました!
今、コマ無し乗れてます☺️

• S

S

4歳からなんですね!
    遅すぎたわけじゃないようで安心しました😂

• 3月17日
  • ゴン太

ゴン太

キックバイクは2.3歳でしてました☺️
    ちょうど、昨日コマ無しの練習して15分程で乗れたのでキックバイクのおかげかな?って思ってます☺️❤️

• 3月17日
  • S

S

2~3歳でキックバイク乗ってたんですね💡
    コマなしすぐ乗れちゃうの凄いですね✨

• 3月17日
にこ

2歳でキックバイクからの3歳で補助輪とって乗ってます!キックバックから自転車はペダルの漕ぎ方が苦戦しました💦

• にこ

にこ

誤字ですキックバイク🥲

• 3月17日
  • S

S

2歳からキックバイク乗ってたんですね💡足こぎとペダルだと結構違いますもんね💦戸惑うんですね🤔

• 3月17日
ママリ

2歳の誕生日にキックバイクを買って、3歳で自転車を買ったという人が私の周りは多いです!
2歳からキックバイク乗ってるので、3歳で自転車与えてもすぐ乗れる子が多いです。
キックバイク乗ってた子は3歳でも補助輪ナシの自転車に乗ってる子いっぱいいます!✨
ただ、ブレーキとかの練習は必須になるので、乗りこなす。って意味だと、やはり手もしっかり発達してこないと難しいかもです!4歳ならすぐブレーキもペダルもマスターできると思います。

うちは上の子が5歳なのですが、4歳から自転車デビューしましたが(キックバイクなし)、まだ自分で自転車乗れません😂運動音痴です。
下の子はいま2歳ですが、今キックバイク乗ってて、3歳になったら自転車買う予定です。こっちはもうキックバイクをかなり乗りこなしてるので、多分すぐに自転車も乗れるようになるかな?と思ってます😂個人の身体能力の差もあるので、一概には言えないと思います…!

でも、やはりキックバイクから乗ってた方が、自転車のコツも掴みやすいようで、はやくから自転車乗れる子が多いイメージです!💡
ただ、もう4歳近くなので…今さらキックバイクは遅いだろうし、それならもう自転車で練習させた方がお得かと思います😂

• S

S

2歳でキックバイク、3歳で自転車が多そうなんですね💡
    やっぱりバランスのとり方とか身についてると補助輪外れるのも早いんですね🙆‍♀️

確かにブレーキも使えなきゃですね💦
    うちの子もあんまり運動神経良くないと思うのでどうかな…

たくさんの情報ありがとうございます✨よく考えます👍

• 3月17日
うさこ

ストライダー乗ってたので3歳の誕生日から補助輪なしで自転車乗ってます。
下のお子さんもいるので、ストライダー一台買って、たぶんあっという間に両足離して乗れるようになるので、そしたらクリスマスにでもお兄ちゃんに自転車プレゼントでいいかなと。

• S

S

ストライダー💡3歳なってすぐから自転車…それも補助輪なしで乗ってるんですね😳すごい✨

確かに、お下がりしたらいいですもんね💡
    今更か…??と思いましたが良さそうなプランですね😆

• 3月17日
ゆう

息子年長で戸建てに引っ越しでそれまで自転車置くスペースとかもなく、結局買ったのが小1、平日親が仕事で週末も中々練習できず、でも小3辺りで自転車教室があるはずで、それまでには!と練習し、小2の最近やっとすいすい乗れるようになりました😅まだ公道は怪しいので、まだまだ練習必要です😓
うちは遅い方です💦
娘にはお兄ちゃん自転車乗れるようになったタイミングで先日キックバイク購入しました。

• S

S

スペース問題ありますよね💦玄関が広めなのでギリギリ置けるのかなーと思ってますが…
    やっぱり公道走れるレベルとなると結構時間かかりますよね😣
    うちは車もなくて、主な移動手段が自転車なので、小学校入るまでには修得してもらいたいです🫣💦

娘さんも最近キックバイク乗り始めたんですね💡
    やっぱりキックバイクからの方が安心ですかね😅

• 3月17日
  • ゆう

ゆう

娘が息子のお下がりの三輪車のみで、お兄ちゃん自転車だったら三輪車は卒業だよねーと🤔
    でも自転車買うのはまだ早いかな?と思ったのとキックバイクの方が断然安かったので😅
    ストライダーではなく、カインズで展示品購入したので、ヘルメットと合わせても8,000円くらいで収まりました✨

• 3月17日
  • S

S

ストライダー高いですよね💦
    初めて調べてびっくりしました😂
    私もまだ気軽に買えるキックバイクでとりあえず見繕ってみようかなと思います笑

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

娘も、公園や保育園で三輪車(たまに補助輪自転車)乗るくらいです!
もう4歳になるし、ストライダーは通らずに補助輪付き自転車を誕生日に買う予定です!

• S

S

娘さん月齢ちかいですね🤭
    そして、いきなり自転車にされるんですね💡
    手っ取り早いですよね笑

• 3月17日
🦖👶✨

来週4歳の息子、誕生日プレゼントは自転車です!
今更キックバックいらないと思います🤔でも下の子用に買って一緒に使うなら良いかも!
うちはキックバック2歳から乗ってますが、もうサドルが上限ギリギリです。

• S

S

来週お誕生日なんですね!
    うちの子もあと1週間です😆

やっぱりキックバイク今更ですか😅
    下の子メインのつもりで買ってみるか…
    小柄なのでサドルはいけそうな気がします笑

• 3月17日
うにこ

もう4歳になるならキックバイクは小さいので、自転車を購入した方がいいと思います。
ペダルを外すか、ペダルあり補助輪つきで練習ですかね?

うちは2歳でキックバイクを購入しましたが、しばらく全く使わず3歳過ぎから遊んでいました。
キックバイクがあまりにも小さくなってきた4歳半くらいに自転車購入しています。

• S

S

4歳だとキックバイク卒業の頃なんですね😅

自転車でペダル外すのもいいですね💡
    ちょっとだけキックバイク使わせてからにするか、最初から自転車にするか…

皆さんのお話参考に旦那とも相談してみます笑

• 3月17日