※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に行かせるのが一般的なのか気になります。周りは保育園を勧めるけど、幼稚園を考えています。最近の傾向は保育園かな?

保育園に行かせるのが普通というか、多いんでしょうか?
一才の子供がいます。
最近公園や支援センターに行くと他のママに話しかけられるのですが、保育園行きますか?とか、うち落ちちゃって。と保育園の話をよくされます。
自分も旦那も幼稚園出身だったので幼稚園に通わせるつもりだったし、専業主婦なので保育園を検討したこともありませんでした。
でも周りの皆さんは保育園保育園と言っているし、私が幼稚園に行かせるつもりです。と言うと
え、そうなの?😳という反応をされるので、最近の世の中的には保育園行くのが多いのかな?と思い質問しました。

コメント

すぴ

専業主婦の方なら幼稚園と考えるのが普通だと思います!
働きたい、育休中で復帰したいとなると保育園しか無理なので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。ありがとうございます!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

お仕事に復帰するママはお子さんを保育園に入れることになるので、たまたまその方達がそうだったというだけだと思います!
私の周りでは3歳頃から幼稚園に通わせている方が多いです。入園までは自宅保育になります。
あと、こども園のことを保育園と呼ぶ方もいますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまたまお仕事してるママに出会うことが多かったようですね。
    私も3歳から幼稚園、それまでは自宅で保育したいと思っています。

• 3月17日
ママリ

地域によって違うと思いまよ!去年小学校に入学したんですが、懇談会の自己紹介で保育園上がりの子はクラスで1割程度で後は幼稚園上がりの子ばかりでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。私自身も周りはほぼ幼稚園出身でしたが、今住んでいる地域はどうやら違うようです。

• 3月17日
うにこ

地域性にもよると思います。

実家の方では幼稚園が少なく就業率も高かったのでほとんどが保育園に通っている所でした。
今は大きな幼稚園が多く、幼稚園バスが朝いくつも走っている様な地域で、0歳の頃出来たママ友さん達はみんな幼稚園希望でした。
小学校も保育園卒、幼稚園卒半々くらいの割合に感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時代が変わったのではなく地域性なのですね。

• 3月17日