※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
子育て・グッズ

初めての長時間移動で心配です。授乳やおむつ替えなど、アドバイスをお願いします。

里帰りをして2月に出産しました。
2週間後に関東から関西まで、赤ちゃんを連れて車で帰る予定です。
ナビでは東名、新東名を利用してノンストップで6時間程度の道中ですが、途中の休憩等を考えると更にプラスαの長時間の移動になりそうです。
初めての車での長時間移動が今から心配です>_<
経験ある方…いらっしゃいますか?
授乳は車の中orそれともSAの授乳室を利用されましたか?
(今は完母ではなく混合)
おむつ替えの他にも、車から降ろして体勢を変えてあげたりした方がいいですか?
他何か注意点やアドバイスなどあったら教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m
よろしくお願いいたします。

コメント

mai

生後1ヶ月で長時間移動しました。

夜中だと、暗くて眠ってくれるし、SAの人も少なく授乳室も空いてる可能性が高いので夜中移動がおすすめです。
昼移動だと授乳室使えないほど混みます。こちら大阪ですが大きなSAでも1室しかありませんでした。

授乳室があいてないときは、車で授乳しました。定期的にSAにとまって抱っこしてあげたり休憩は必要だと思います。
心配しなくてもなんとでとなりますよー(^◇^)

• しまうま

しまうま

ありがとうございます◎
    同じく生後1ヶ月で移動されたのですね!
    なんとでもなりますよーの言葉、心強いです^^♪
    SAの授乳室事情、そうなのですね。
    今回は旦那さんの都合もあって昼間の移動になりそうなので、使えない前提の準備をしておくと良さそうですね。

• 3月22日
ありるるる♡

あたしも里帰りで先週の日曜に高速で6時間のうちに帰ってきました!!

チャイルドシートに乗ってゆらゆらされてたのでほぼ寝てましたが、途中途中PA止まっておむつみたり抱っこしてあげました☺️

うちも混合なので、哺乳瓶2本とお湯、湯冷ましは用意していきました☺️あとガーゼも少し多めに用意しました!

• ありるるる♡

ありるるる♡

おっぱいがガチガチになってきちゃうので💦大きめのバスタオルを被って車の中で2、3回授乳しました☺️

• 3月22日
  • しまうま

しまうま

ありがとうございます◎
    6時間の移動、お疲れさまでした^^
    うちの子も車の揺れで寝ててくれるといいな😌
    PAをうまく利用できるかな〜と思ったけれど、車内でも授乳&調乳できるように準備したほうが安心ですね。
    バスタオル、真似させて頂きます!^^

• 3月22日
あちこ

6時間っていう距離は無いですけど、実家までノンストップで2時間かかりますが、息子を乗せると、2時間半~3時間かかります。

わたしだったら、SAの授乳室使います。
オムツ交換の後に飲ませたいので、移動中はほとんど寝てると思うので、大丈夫かと思います。
途中で嫌になったら、気分転換に外の空気を吸わせるのもありかもしれません。

ちなみに私は、長時間息子を載せる時チャイルドシートを寝せるようにして、息子を乗せてます。
寝てる時に首を傾ける癖があるので。

しましまさんも長時間運転なので、休息取りながら帰宅して下さいね(*´ω`*)

• しまうま

しまうま

ありがとうございます◎
    やっぱり移動中は寝ててくれる可能性が高いのですね✨
    最近、昼間起きてることが多くて。車内で飽きて愚図らないか、少し心配してました。寝てくれることに期待!です^^
    私も普段おむつ替え→授乳の流れなので、それができたらいいなぁと思ってます。
    授乳室が空いているといいなぁ😌

• 3月22日