※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートでダブルワークを始める場合、今の勤務先に報告が必要か、確定申告は必要かについて教えてください。

パートでダブルワークをしている方に質問なのですが、

・ダブルワークを始めた(る)場合、今働いているところにダブルワーク先を報告しなくてはいけないのでしょうか?それとも、ダブルワークを他で始めたという報告くらいで勤務先までは言わなくてもいいのでしょうか?報告すらも任意なのでしょうか?

・2勤務先の収入合わせても年100万以下で扶養内で働く場合、確定申告のみで特に税金はかからないという認識であっていますか?
また、確定申告はそれぞれの勤務先がやってくれるのでしょうか?
私が税務署に行って2勤務先の確定申告を自分で行うのでしょうか?

コメント

一児のママ

・103万円以下のパートで掛け持ちする場合
パートなので報告しなくて大丈夫です。
・どちらの勤務も20万円超える場合、確定申告必要です。
・収入が多い方は年末調整
収入が少ない方は確定申告です。
確定申告は自分で税務署に行ってします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただき有難うございます!
    2つの給料を合わせた金額も扶養内の場合、確定申告を行うだけで、なにかお金が取られるとかはないということでしょうか?💦🙇

• 3月19日