※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
子育て・グッズ

子供の柔軟性について相談です。運動神経は良いが身体が硬い。柔軟性は訓練で上がる?生まれ持ったもの?

柔軟性について。5歳の子供、身体が硬いです😂身体を動かすのは大好きで、運動神経も基本良さそうなのですが、周りの子と比べて明らかに身体が硬いようで、通っている体操教室で柔軟体操していても前屈等当たり前のように膝を曲げています…。(遊びの延長のような教室で、特に足を伸ばされたりもせず長らくそんな感じです、、)
先日キッズチアの体験に行ったのですが、同じくらいの子が180°開脚して身体が前にピッタリついていたり、片脚を真っ直ぐ伸ばしてあげているところ、うちの子だけ大人のように硬そうでした😅これってこの年齢からだったら訓練?すれば柔軟性上がるんでしょうか?それとももう持って生まれたものですかね…。

コメント

げーまー

生まれもったたものもありすですが
毎日ストレッチとかしたら少しずつでも
柔らかくなりそうな気がします!
が、長男はわたしに似て硬すぎます😂😂

deleted user

同じスタートでもめちゃくちゃ硬い子、めちゃくちゃ軟らかい子どちらもいたので生まれ持ったものもありそうです!でも数年柔軟を続けてたら娘は何もしてない頃よりかなり軟らかくなりましたよ!他の子を見てても、継続することで柔軟性はアップすると感じます🙌🏻