※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

過去の辛い経験があり、自己否定感や劣等感を感じている女性がいます。現在は優しい職場や家族に恵まれていますが、昔の出来事について夫に話せず悩んでいます。自分を変えたいと思っています。

最近になって思うこと。とりとめのない話です。
私は昔からダメな子供で一つも成功体験がありません。
友達関係も小学校4年くらいまでは普通に友達も居たと思いますが、だんだんと人が離れていきました。
幼少期は活発ですごくわがままな性格だったんですがその性格を治さないとと思い、人の顔色ばかり伺いながら過ごしているとつまらない、自分がない人間になってしまって上手くコミュニケーションが取れなくなってしまいました。
小学校5、6年の時には少しいじめのようなことも経験しました。
中学校も田舎なのでほぼほぼ顔ぶれは変わらずでも中1の時はまた友達がいましたがまた中2、中3の頃には1人になっていました。
学校にもいきたくなかったですが、親には行きなさいと言われ誰からも話しかけられず、ずっと自分の席に座ってただ休憩時間が終わるのを耐えていました。今思うとすごく辛かったです。
高校でも友達はできましたが、からかいが過剰になって半いじめのような扱いをされていました。
それから高校の友達とは縁を切ろうと思って専門に進んだあと、連絡もしてなかったんですが、また繋がる機会があり、大人になってから会うとその時の記憶も薄れて普通に察して遊ぶようになりました。専門の時は一緒にいるのが楽しいと思える友だちもいて、1番楽しかったと思います。
でもその時のバイトの時も接客をしていたんですが上手く立ち回ることができず、周りには冷ややかな目で見られてワインを持って行く時も私の持っていき方が悪いと分かっていながらも教えてもらえず割ってしまい、そうなると思ったと言われたことを覚えていて長くは続けられなかったです。
就職してからも就職先で上手く立ち回れず、でも辞めたらダメだ、頑張らないとと思って4年働きましたが結局何の成果もないまま辞めてしまい何も残らなかったです。
こんなことがずっと続いて、でもある程度経験のおかげか前ほどのミスをすることもなくなり、優しい職場に出会えて今はパートで働いていて、旦那さんも優しい思いやりのある人に出会いました。子供も可愛いです。
でも昔のことを思い出すとすごくしんどくなって、夫に対してもひどく劣等感を感じます。
すごくイライラして当たり散らかしてしまうこともあります。しょっちゅうです。
昔のことはまわりが悪いと思うよりはできない自分、そうさせる要因があった私が悪いんだとわかっています。
あまり考え過ぎず、寝ると忘れるからここまで大丈夫だったのかと思いますが夫には昔のことは何一つ話せていません。
いつか夫も見切りをつけて離れていってしまうのかもしれません。でもそれもしょうがないかと思ってしまいそうです。これまで頑張ってこなかった甘えというのはわかっています。
でも本当になんで自分はこんなに何もできないのか、子供にも尊敬されないお母さんと思われてしまうのかと。
変わりたい、と思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなネガティブに考えてるから上手くいかないんだと思います😥😥

美咲

小中学校時代はほぼ同じ状態でした。高校で少しマトモになってきましたね。でも生きづらくて、結婚したらまた別の生きづらさが出てきて、モラハラ妻になっていた時期もあります。

過去は変えられない、未来は分からない、だから「今何をするか」だけを考えましょう。

私もこんな過去があったから私はこうなんだ、ってのばっかり考えていて、「そりゃあ私はダメに決まってるな」って地味に自分を否定してました。未来も「きっとこうなる(そう経験してる)」とまだ起きてもないことにメンタルを持っていかれました。
「変わりたい」って気持ちは大切です。でも心の奥では、今が都合がいいから変わりたくない自分がいるんです。訳分からない!と思いますが、今の自分を選んだのも自分です。だから私は「このままの自分でもいいよ」と受け入れて、自分が自分の一番の味方でいるように心がけてます。
あとはとんでもなく優しい主人と、保育園の先生のおかげで自己肯定感高めで育っている娘のおかげもあります。
娘には2分遊んだだけで「ママと遊んだのー👧」と褒められ、遊ぶのが苦手な私でもいいんだって思えましたね。

「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」という本を1度読んでみてください。自分を苦しめていた理由が全て書いてあります。少しネタバレですが、尊敬は、その人のありのままを受け入れることを言います。ダメなとこも良いとこも含めて「尊敬」出来るかです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    未来のこと考えてメンタル持ってかれる、過去もそうだったから。まさに今その状態です。きっと変わりたいのに変われなくて、今の自分を許すことができなくてしんどいのだと思います。
    お薦めしていただいた本、読んでみようと思います。自己啓発の本は読んでも意味がないのではないかと敬遠してしまってましたがそれもそう思い込んでしまっています。読んだら気持ちの整理がつくかも。
    こんな暗い文章読んで頂いてありがとうございます。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美咲さんは旦那さんに過去の話とかされていますか?
    私はできていません。
    自分の中でしまっておくことができなくなってきてこのママリに投稿しました。

• 3月17日
  • 美咲

美咲

学生時代は友達ゼロの根暗ボッチだったってことは言ってます。その他の苦しいことはチラチラ程度です。
    1度、「私は頭の中がこんな感じになって爆発してしまう…」と伝えたこともありますが、ん?😶って感じでした。多分主人にとっては過去がどうであれ、今の私が大爆発してしまっただけと考えていたんだと思います。
    めっちゃくちゃ傷つけることをしたのに、「目の前の今の私」だけを見てくれている主人には感謝しかないです。
    人に言わなくてもいいですが、自分の心からは出した方が良くて、ノートに殴り書きでもいいです。形にすら残したくない!なら、水に溶ける紙が売っています。
    カウンセリングも考えたことがありますが、当たり外れがあると聞くと、行ってメンタルズタボロになりたくないなと思い、本を読んだりして自分と向き合ってました。

• 3月17日