※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30歳までに中古一戸建てを買いたいが、15万円の借金と50万円の滞納がある。人生をやり直すべきか、扶養から外れて働くべきか悩んでいる。

旦那23歳 個人事業主35〜60(経費で5万程引かれます)
私19歳 パート5〜7 (時々親の会社の手伝いをしてお小遣い)

借金15万程 滞納してるもの50万程 ブラック
30歳までに中古一戸建てでもいいから買いたいです😭
人生やり直しききますか?😭
もう扶養から外れて働いた方がいいのか?とも迷います…

コメント

🔰yue

借金返済の見通しができていてその後すぐ貯金もできるなら返済から5年後にはローン組めると思いますよ
ただ旦那さんメインで組むなら、計画的にローンを組む3年〜5年前から年収を右肩上がりにするとかしないと通りにくかった気がします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那メイン、私メインがあるんですか?😓すみません何もわからなくて😭

• 3月17日
  • 🔰yue

🔰yue

あります
    基本的には旦那名義の旦那ローンで組む人が多いです
    正社員同士なら半々でペアローンなど。
    個人事業主は年収×5が組めるローン額だと思っておいたほうがいいです…。

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…💧
    ありがとうございます!

• 3月21日
ママリ

旦那さんが個人事業主でブラックリストに入っているなら返済したとしてもローンはなかなか組めないと思うので一括で買う予定がないならはじめてのママリ🔰さんが正社員で働いてローン組む方が確実だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💧
    ちなみに、一括で買う人っているんですか?!2000〜3000万を貯めれる人がすごいです…👀

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

50代60代だといると思いますよ☺️
    その場合ただ家を買うだけの貯金では生活に困るので物件の倍以上の貯金はあるんだと思います😊

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです🙌
    ありがとうございます😊

• 3月21日
ねこちゃ

まだ23才と19才なので、全然大丈夫です!
ただ、他の方も仰ってるように、
個人事業主だとローンが通りにくいのは確かです。
収入が35~60万もあるのでしたら、会社立ち上げも視野にいれてもいいんじゃないかなと思います。
顧問税理士さんに聞いてみてください。

また、はじめてのママリさんは、現在パートとのことですが、はじめてのママリさんの人生を考えると、目立った資格がないとこのままずっとパートで年齢があがると、正社員になれるチャンスがなくなります。
今まだお若いので、大検までとる必要はないかなとは思いますが、はじめてのママリさんご自身の人生を考えると、パートじゃなくてフルタイム勤務や正社員の方がはじめてのママリさんの未来が広がるとは思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何か資格が欲しいと思ってました!👀
    色々調べて頑張ってみます。
    ありがとうございます😊

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

それだけちゃんと収入があるのに65万が返せないっていうのが気になります💦
貯金できないほど支払いが多いのでしょうか?
パート代だけを返済にあてたとしても1年以内に返済できます。
23歳で大学を出てからはじめてお給料をもらう人が多いと思うので、今後も安定した収入があるなら10年で頭金たくさん貯めておくといいと思います。
うちは20代後半のころ、頭金2000万を夫婦で折半して購入してます。
ブラック入り等に関しては詳しくありませんが、個人事業主なら税金対策などで経費で落としてる分が多いと思います。
家を購入する前の数年はそれをやめて、あえて収入を多く申告することでローンが通りやすくなります。
まだ19歳ですから、働くことができるなら焦らず資格を取って職を探して、正社員になってペアローンでもいいですし😊
頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ旦那にお給料管理してもらってたので今日話し合ったところ、義父母が旦那の名前でスマホ契約、借金してた分がまだ残っているようでそっちにあてていたようです。。
    返し終わったと言ってたのにまだまだあるそうです。
    とりあえず返済から頑張ってみます。
    ありがとうございます😊

• 3月21日

ちゃんと収入がある状況でなぜ支払えないのでしょうか?
まず、そこが疑問です⋯
支出が多いんでしょうか?
貯金も出来ず支出も多いとなればマイホーム買っても後々困るんじゃないかと思います😅💦
貯金出来ない、支払わなきゃいけないものが支払えない時点で悠長にパートで〜とか言ってられないと思うので働いた方が良いのは確実だと思います💦

はじめてのママリ

まだお若いのでやり直しは効くと思いますが、正直30才までは厳しいかもですね💦
借金はあといくら残ってるのでしょうか??
滞納は一時的な滞納が50万ですか??
あとは買いたいお家の価格にもよりますかねー。
お子さんも二人いて教育費もかかりますし、家買うにもローンの手数料などで数百万単位で支払いが発生するので、扶養外れる一択だと思います!
個人事業主だと金利や借りれる額も正直あまり条件良くないので、トピ主さんとペアローンとかの方がいいです。
ある程度の勤務実績と年収もいるので、早めの正社員をおすすめします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

65万程です。が、今日義父母が旦那の名前を使った借金、滞納が諸々出てきてまだ返し終わってなく、そっちに当てているそうです。
    返済から、頑張ります。
    ありがとうございます😊

• 3月21日
ママリ

まだまだお若いので立て直しはできると思いますよ😊

ただ、知らないことが多すぎますから、
まず知ることから始めましょう。
何をするにも無知で損することが本当に多いです。
知ってて賢く生きている方と数百万円…いや、もっと差がついてしまいます。

まず、お金のことは生活する上で必要な知識を今産休中かと思いますので、
この時期にしっかり本など読んで勉強されることをお勧めします。

それをすれば、
計画がもっと具体的に進むと思います😊

あまり若さを言われたくないでしょうが、
本当に若さは武器になりますから、頑張って欲しいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に難しくて💧
    色々本を読んだり知識をつけます!
    ありがとうございます😊

• 3月21日