
離乳食初期で、冷凍かぼちゃを作っているが、製氷皿で冷凍するのは適切か、他の野菜のストック方法を知りたいです。
離乳食初期です。
いつも行くスーパーに国産のかぼちゃが売ってなくて、冷凍の北海道栗かぼちゃを買いました。
あげる時に一個レンジでチンして裏ごししてあげたのですが、ペーストにしたものを製氷皿で冷凍するのはやめたほうがいいでしょうか?
まだ小さじ1しか食べないので生のかぼちゃ買って冷凍しても余るりますよね。
みなさん野菜とかどんなペースでストック作ってるんでしょうか(´._.`)?
- ママリ(2歳0ヶ月, 5歳10ヶ月)
コメント

退会ユーザー
してますよー(^^)
週末に旦那いるときに、冷凍してます。
ただ、冷凍たくさんあっても、同じメニューばかりになりますね、、そこが悩みます。
最初は、ひとさじとかなので、冷凍ではなく、そのつ度、調理しました。
タンパクもでてくると、野菜冷凍はじめました。うちは、なかなか寝ないし、抱っこまんで、なかなか家事も難しいので。。

ゆママ
うちの子は早産でしたので 今月から始めました¨̮♡
10倍粥も かぼちゃペーストや人参ペーストも冷凍しちゃってます♩︎
毎週日曜日に作って製氷機に入れて 翌日固まったらジップロックに移し替えて、次の日曜日に また作るってゆうサイクルです!
最近 離乳食あげると吐いたりするし ヨダレも出なくなっちゃって 私らがご飯食べてても 興味無さそうにしているし…スプーンも受け付けなくなちゃってるので 今は一旦辞めてます🙌

ママリ
回答ありがとうございます!
私も離乳食始めて食べなかったので間あけて、今2週目です♡
今のところ、お粥とにんじんとじゃがいもを冷凍してます!
やっぱり1週間分まとめて作る感じですよね\( ˆoˆ )/

れもん♡
あたしもカボチャは冷凍の栗カボチャ使ってます🙌🏻✨そしてその都度ペーストにしてます😁冷凍してたものを再冷凍すると味が落ちたり菌が繁殖するって聞いたことあるので、冷凍カボチャのペーストは冷凍しないほうがいいかもです👶
ママリ
回答ありがとうございます!
冷凍されてるんですね( ˆoˆ )
私も旦那がいる時に冷凍作ってます。
まだ4種類しか野菜あげてないんですが、1週間で使いきれる分だったら野菜も余るし、離乳食用に野菜買って残った分大人が食べても同じ野菜ばかりになるし...って感じです(´._.`)
来週から豆腐としらすをあげていこうと思ってます!
最近あまり昼寝とかもしなくなったので家事とか大変ですよね(´;ω;`)