※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

最近、6歳の息子が電車に関して特定の名前を当てさせる行動や、他の子供たちとの関係に不安を感じている母親がいます。息子の行動について心配しており、転園も控えているため不安定な面もあるようです。

4月で6歳になる息子ですが、最近ん?って思うことがあります。
電車が大好きで、よく電車を見に行くのですが、半年前くらいから、わたしや旦那に電車忘れるようにな〜れと魔法をかけてきて、忘れたふりをするとその電車の名前を教えてくれるってことがはじまりました。
最初は電車の名前を教えたいんだろうな〜なんて思っていたのですが、ここ一ヵ月ほどはこだわりが強いな...
と思うようになりました。

例えば電車を見に行くと、ママ忘れてね。と言い、わたしは分からないふりをするのですが、必ず、ままあれなんて名前だと思う?
私「(適当な名前で)○○電車かな?」
息子「○○電車って言った?」
私「言ったよ」
息子「本当?」
私「本当」
息子(電車の先頭の顔を確認してから)「今のは☆☆電車でした!」
この流れが必ずです。
先頭の顔が見れなかったときは知っているはずなのに、見れなかったから答えられないとか言います💦
こういう会話って5歳の子よくあることですかね...?
必ずこの流れの会話です。
たまに旦那とかが本当の名前を言ったりすると怒ったりもします。忘れてよ‼️と...癇癪とかまでにはなりませんがもうすぐ6歳にしては幼いなと思ってしまったりします💦

あと今日公園行ったときも、遊んでくれた小学生のお姉ちゃんがいたのですが、いきなり、何の電車抜かしたと思う?①のぞみ②はやて〜とか問題だしはじめ....
(息子の中で走ったときにのぞみをぬかした!と思ったときがあったようで、よくいろんな人にのぞみ抜かしたことあるよとか話しています)

最初は楽しく遊んでくれていたお姉ちゃんも?ってかんじになり、それでも息子が言ってくるので、しつこいと言われてしまい...

もうすぐ年長から転園もあるので、少し不安定になっている部分もあるかもですが、最近息子がともだちと上手くやっていけるのか心配になります💦
ちなみに前の園では小規模でしたが、男女関係なく仲良い子はたくさんいました。

コメント

はじめてままり

子供ってお決まりの流れが好きですよね😅
私は根気よく無いので、
「メンドイから、もうヤメて」って言っちゃうタイプ→諦めます。
夫は辛抱強い仏タイプ→毎回同じパターンのゴッコ遊びに延々と付き合わされてます😂

パパママ優しくて毎回付き合ってると、それが当然と勘違いしちゃうかもですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    子供はお決まりの流れが好きなものなんですね!
    特にこの会話が異常ってわけじゃないんですかね😭💦

たしかに、毎回付き合ってます😥
    毎回付き合わなくてもいいんですかね😭
    最近不安定だからかわいそうでつい息子に合わせることが多いのですが...
    明日も電車見に行くのですが、一回もう忘れなくていい?とか言っていいですかね...

• 3月16日
  • はじめてままり

はじめてままり

良いと思いますよ。
    もしくは、「何回も同じ流れ、ママ疲れちゃうから1日◯回までね」みたいに回数決めるとか?🤔
    結局、ウチの娘と、息子さんは別人間だし性格も違います💦同じ手が通用するとは限りません。
    不安定な時期もあって当然だし。その時その時で対応パターン変えて様子みるとか、半分聞き流すとか…深刻に悩まなくても良いと思います😌

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

具体的なアドバイスありがとうございます🥺
    なんかうちの子変なのかなとか転園に向けてわたしも不安になっていたので、しばらくは息子に付き合って、生活が落ち着いた頃にまだ続くならそれちょっと辞めないか提案してみようと思います!
    深刻に悩みそうだったので、ありがとうございました😭🙇‍♀️

• 3月16日
たまむすび

お姉さんに言われる前に、我が子しつこいな、と思いませんでしたか?
私ならお姉さんが?となった時に間に入るかな〜と想像しました💦
しつこいなと感じてなかったとしたら、確かに親が構ってあげ過ぎなのかな?

多少幼さは感じますが、友達関係は心配しなくてもきっと低学年くらいまでは、幼い系男子同士、おせっかい系女子と仲良くやれるのではと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応わたしも間にはいり、いきなりそんなこと言われてもお姉ちゃんわからないから〜とは言ったのですが、それでも息子が辞めず、しつこいと言われてしまったかんじで🌀
    それでもなお息子はしつこいとかじゃなくて〜とか言ってました...

友達関係は大丈夫ですかね😢
    とりあえず子供あるあるなら安心しました😭

• 3月16日
ママリ

あるあるかなと思います😊
我が家は女の子で、プリンセスごっこみたいになってて😂設定細かく付き合わされます💦下の子にも色々指示してますが、幼稚園ではそんな事なく周りに合わせてるみたいです😅
幼稚園で我慢してる分お家では自分の言う通りにして欲しいのかな?と思ってます😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あるあるなんですね😭😭
    うちも幼稚園では友達に合わせるほうみたいで、でも家ではめちゃくちゃわがままで💦
    幼稚園で頑張っているぶん、なるべく子供に合わせてあげたほうがいいんですかね😖
    うちの親とか親戚にもわがままな態度とったりするので、なんだかなにが正解かわからずにいます...

• 3月16日
ぺんちゃん

我が家の息子も、よく「忘れろ〜忘れろ〜」と魔法をかけてきます!!
そして「なんだと思う?ブー!!ハズレ!!◯◯でした😆」と言う流れが好きです。

同じでびっくりしました。
私は、「すごい、よく覚えたね!次は、魔法をかけなくても良いように本当にママが知らないこと、たくさん教えてほしい!もっと知りたい!」

と言ってみたら、図鑑を見てそこから問題を出してくれたりするようになりました😁

「えー、やだー」と言われる事もありますが、上手くいくこともあります🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね!!
    同じような方がいて安心しました😭

そして、ママのその言葉掛けすごくいいですね🥺
    もうそれさっそく明日使います!!笑

• 3月16日